2024年度「グッドデザイン賞」を戸建て向けポスト一体型宅配ボックスが受賞~荷物が複数個受け取れることで、再配達削減に貢献~
配信日時: 2024-10-17 10:00:00
郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタは、戸建住宅向けのポスト一体型宅配ボックス「Nasta Box +POST(ナスタボックス プラスポスト)」で2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。
郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1※企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川 順平、以下ナスタ)は、戸建住宅向けのポスト一体型宅配ボックス「Nasta Box +POST(ナスタボックス プラスポスト)」で2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。
■グッドデザイン賞とは
1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」を(財)日本産業デザイン振興会(現在の公益財団法人日本デザイン振興会※2)が承継し、1998年に新たにスタートした、日本で唯一の総合的デザイン表彰制度。製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまく様々なものごとに贈られ、かたちの有無に関わらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・表彰しています。
引用:経済産業省HP「グッドデザイン賞について」
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/gooddesign.html
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzNDU0MzEjNTkyNjlfVWJIQUJrbU1mSi5qcGc.jpg ]
■受賞理由
外観や建物と調和する高いデザイン性や防犯性が評価され、2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。
【審査員の評価コメント】
住宅のエントランスにおいて、宅配ボックス設置は必須となりつつあり、その外観がいかに建築デザインに対して異物とならないかが選定のポイントとなると感じる。ポストと宅配ボックスを併設すると外観の要素が増えることから、ポスト一体型の宅配ボックスは今後主流になると思われる。本製品はポスト部と宅配ボックス部の扉を統合し、一枚扉とすることでクリーンな外観を実現した。また、新考案の盗難防止用のフラップ状のガード機構も注目を集めた。
■受賞製品
「複数の荷物を受け取る」ことができる宅配ボックスで再配達削減に寄与し、快適な受け取りを提案する製品を開発しました。
ポスト一体型宅配ボックス「Nasta Box +POST」
【設置タイプ】3種類
壁埋め込み/壁付け/門柱ユニット
【外扉カラーバリエーション】7種類
ホワイト/ライトグレー/マットブラック/アッシュ/ウォールナット/ミディアムウォールナット/ダークウッド
【大きさ】2種類
サイズ:M(W39cm×Ⅾ31.7cm×H59cm)/サイズ:L(W39cm×Ⅾ47.7cm×H59cm)
【開き勝手・取り出し】4種類
左勝手(前入れ前出しor前入れ後ろ出し)/右勝手(前入れ前出しor前入れ後ろ出し)
※前入れ後ろ出しは「サイズ:L」のみ対応
【税別価格】
壁埋め込み:¥85,000~¥121,000
壁付け:¥72,000~¥87,000
門柱ユニット:¥139,000~¥215,000
【特長】
・複数投函口によって小型荷物を複数個受け取ることができ、荷物の抜き取りを防ぐガードも搭載
・荷物を複数投函口に入れるとボックスが自動でロックされる為、鍵のかけ忘れや盗難を防ぎセキュリティにも配慮
・すっきりとした1枚扉の外観で、極力まで要素を減らすことで住宅の外構に馴染むデザイン
●製品webサイト
https://www.nasta.co.jp/product/delivery-box/detached-house-brand
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzNDU0MzEjNTkyNjlfUFBVbm5NZExaeC5wbmc.png ]
■ナスタについて
ナスタは今年で創業95年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人に あたらしい きもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1※の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、昨年はインターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。
※ ナスタ調べ(2022年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
提供元:valuepressプレスリリース詳細へ
プレスリリース情報提供元:valuepress
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