浜松ホトニクス株式会社が「Ask One」を導入

プレスリリース発表元企業:クリエイティブサーベイ株式会社

配信日時: 2024-10-10 12:00:00

~Adobe Marketo Engage と連携し展示会後の営業活動を効率化~



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、独自の光技術を駆使して、 医用、産業、分析、計測、学術研究 など幅広い分野で応用されるデバイス・システム を開発・製造する浜松ホトニクス株式会社(以下、浜松ホトニクス)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/96/14710-96-21dc05a7962a52e8dda6353b9574615a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入背景
浜松ホトニクスでは、光電子増倍管、光半導体素子、各種光源といった高性能デバイスから画像処理、計測機器まで幅広い製品をラインアップしており、 年間で60ほどのさまざまな業界のオフライン展示会に出展しています。
展示ブースで得たヒアリング情報は手書きで用紙に記録し、それをPDF化して運用していたため、自由記述欄の内容が説明員の経験値によってばらつき、営業フォローで活用しにくいケースがありました。また、獲得名刺をデータ化するOCRの精度が低く、Adobe Marketo Engageへ投入する前のリスト整形や名寄せ作業に時間がかかっていたため、営業フォローが遅れることによる、機会損失のリスクがありました。

今回Ask Oneを導入し、なるべく属人性を取り除いた状態で名刺情報やヒアリング情報などをAdobe Marketo Engageへ即時にデータ連携する仕組みを構築しました。これによって、情報整理にかかる手間を大幅に減らし、営業フォローまでのリードタイムを削減することで 、営業活動を効率化させて機会損失を防ぐ運用を実現しました。
■期待する効果
・即時データ化でヒューマンエラーを無くし、営業活動を効率化
Ask Oneは、獲得した名刺情報を即時データ化し、ヒアリング情報やフォロー優先度など必要な情報と合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageへデータを連携することができます。
これにより、従来発生していたデータ化の工数を減らし、ヒューマンエラーを防ぐだけでなく、展示会で 獲得した情報を正確に把握した状態で、お客様への迅速な営業フォローが可能になります。

・柔軟な分岐設定と質問タイプでヒアリング情報の品質向上・均一化
柔軟な分岐設定や豊富な質問タイプを設定できるAsk One を使用することで、説明員の経験に依存せず、必要な情報を漏れなく記録できるフォームを作成することができます。

このようなヒアリング項目の標準化によって、どの説明員でも一定レベルの情報収集が可能です。ヒアリングした情報の質が均一化されることで、展示会で獲得した情報をより活用した営業フォローを行うことができます。また、収集した情報を基に営業活動の優先順位を客観的に決定できるようになり、営業活動の効率が向上します。
■浜松ホトニクス株式会社 営業本部 業務戦略部 プロモーショングループ 岡田 宗介様からのコメント
当社にとって展示会はお客様の声を直接お伺いすることができる重要な接点ととらえています。しかし、展示会終了後のヒアリング情報の処理に時間がかかり、営業フォローを開始するまでに一定の時間を要していました。より速やかにフォローを行うための対策を検討しているなかで、クリエイティブサーベイ社様のAsk Oneを使った展示会ヒアリング対応の効率化の事例にたどり着きました。

クリエイティブサーベイ社様からの製品説明を伺う中で、Ask One の名刺読み取り精度の高さや、Adobe Marketo Engageとの即時連携などによって、営業フォローまでのリードタイムを確実に短縮できると確信し導入しました。Ask One では、柔軟なフォーム作成が可能で、営業フォローをする営業担当者の自動振り分けなど、当社の体制に合わせた運用ができるだけでなく、展示会で得たお客様の情報を、多要素認証やIP制限を使ったセキュアな環境で管理できることも導入の大きな決め手になりました。クリエイティブサーベイ社様には、Ask One の運用方法だけでなくCRMでの追客についてもアドバイスをいただくなど、きめ細かいサポートをいただきました。

(以上)
■浜松ホトニクス株式会社 会社概要
会社名:浜松ホトニクス株式会社
代表者:代表取締役社長 丸野 正
設立:昭和28年9月29日
所在地:静岡県浜松市中央区砂山町325-6 日本生命浜松駅前ビル
事業内容:独自の光技術を駆使し、新しい知識の獲得や新しい産業の創成を目指した基礎研究・応用研究を推し進め、高機能・高付加価値な製品開発を行っています。
URL:https://www.hamamatsu.com/jp/ja.html
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

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