フィリピンでFMCGがトラディッショナルトレードにおいて+26%の高成長 -サリサリストアの重要性-
配信日時: 2024-10-10 11:00:00
GfK/NIQ Japanは、アジア太平洋地域の第二四半期FMCG(日用消費財)小売市場のトレンドを紹介する「APAC FMCG Regional Retail Report_Q2 2024」を10月10日に発表した。
アジア太平洋地域(APAC)のFMCG小売市場のトレンド
アジア太平洋地域(APAC)のFMCG小売市場では、インフレ圧力の中で、消費者はコストパフォーマンスを重視し、ディスカウントストア、トラディッショナルトレード、Eコマースへのシフトが進んでいる。以下は、APAC地域の現在の市場動向に関する主要なトレンドである。
インフレの影響
価格の上昇により、消費者は手頃な選択肢を求めるようになり、ディスカウントストアの利用や越境ショッピングの成長が見られている。
チャネルのダイナミクス
スーパーマーケットやハイパーマーケットが含まれるモダントレードやEコマースは、多くの国においてFMCG小売市場の重要な成長ドライバーであるが、特にフィリピンではサリサリストアと呼ばれるトラディッショナルトレードも依然として成長している。
フィリピン市場の成長
フィリピンのFMCG小売市場は、前年同期比で+13%の成長を記録した。このような売上における成長は全てのチャネルで見られたが、サリサリストアやパパママショップが含まれるトラディッショナルトレードはモダントレードを上回り、FMCG小売市場全体で+26%の成長を示した(モダントレードは+8%)。
画像 : https://newscast.jp/attachments/OfVLWPQcbowXte1DjBpK.png
フィリピンにおけるサリサリストアの役割
サリサリストア*1は、都市部と農村部のどちらのコミュニティにおいても命綱となっており、基本的なニーズを最小の小分けパック(ティンギ)で提供するコミュニティの重要な一部である。
画像 : https://newscast.jp/attachments/24LTjx589Kf54LveoPHp.png
サリサリストアを含むトラディッショナルトレードは、フィリピン全体の売上金額の約3分の1を占めており、売上金額と販売量ともに積極的に成長している。サリサリストアにおける消費者層はSEC D・E層*2が多く、消費者1人当たりの訪問頻度が減少しているにもかかわらず、販売金額の増加も観察されており、これは価格の上昇がチャネル成長を促進したと推察できる。 *2SEC:各市場におけるSocial Economic ClassはAを最高として5段階に分けられている。
画像 : https://newscast.jp/attachments/qdbJDv4q6Y0rjhruFqgc.png
詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST
スポンサードリンク
「NIQ Japan」のプレスリリース
「金融・保険」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- パワー半導体モジュールの熱マネジメント課題を解決する「ボイドレスはんだ付け」技術を開発 *特許出願中10/10 16:00
- 0歳からのお子様とハロウィンを楽しむスペシャルコンサート!10月30日(水)に港北区民文化センターミズキーホールで開催10/10 16:00
- 今年で10回目!「大阪ダイヤモンドフェスタ2024~Autumn~」を10月25日(金)・26日(土)に開催― アートと音楽の魔法に包まれる、特別なひとときをお楽しみいただく2日間 ―10/10 15:45
- 10月13日“さつまいもの日”発売!新感覚ヘルシー芋けんぴ×濃厚ショコラの『サクまいも プレミアム』が登場!10/10 15:45
- 観覧者大募集!淡路島『Awaji Well-beingビジネスコンテスト2024』11月14日開催 ~“Well-being”をテーマに新たなアイデアの創出・事業化を目指す~ https://aww-bcforum2024.peatix.com10/10 15:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る