「もっと、音楽で遊ぼう。」をテーマに、新たな音楽の楽しみ方を提案するソニーとソニーミュージックの新プロジェクト『PLAY the MUSIC』始動。

プレスリリース発表元企業:ソニーマーケティング株式会社

配信日時: 2024-10-02 10:00:00

キタニタツヤと参加者で1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑むイベント『JUST ONE PLAY』10/2(水)より参加者エントリー開始!キタニタツヤがプロジェクトと向き合う新WEBCMも同日より公開

『PLAY the MUSIC』特設サイト: https://www.sony.jp/headphone/special/PlaytheMusic/ 
『LinkBuds Fit』特設サイト: https://www.sony.jp/headphone/special/LinkBuds_Fit/



 ソニーマーケティング株式会社は、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズと協同で、「もっと、音楽で遊ぼう。」をテーマに、新たな音楽の楽しみ方を提案する新プロジェクト『PLAY the MUSIC』を10月2日(水)より始動します。
11月15日(金)に新発売の、毎日の音楽が自然に溶け込む、フィット感抜群の完全ワイヤレスイヤホン『LinkBuds Fit』のプロモーションとして、シンガーソングライター・キタニタツヤとタッグを組み、一般公募の参加者と共にたった1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑むイベント『JUST ONE PLAY』を実施。10月2日(水)10時より、参加者エントリーを開始します。さらに、同日よりキタニタツヤが本プロジェクトと向き合う新WEB CMも公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-caa402211845dc7f799b-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-ab5dd8e981a9609d4acf-1.jpg ]

■もっと、音楽で遊ぼう。『PLAY the MUSIC』始動。
キタニタツヤが参加者とたった1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑むイベント『JUST ONE PLAY』
 音楽の楽しみ方は「聴く」だけではなく、創ったり、踊ったりと多様化しています。『PLAY the MUSIC』では、自由な時代に合わせて、新たな音楽の楽しみ方を提案していきます。
 本プロジェクトのイベント『JUST ONE PLAY』でタッグを組むのは、シンガーソングライター・キタニタツヤ。「音楽が、キミにずっと寄り添う。」をコンセプトに、一般公募の参加者と共にたった1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑みます。楽曲は本プロジェクトのためにキタニタツヤによって書き上げられた新曲「ウィスパー」です。エントリー対象は、楽器演奏や歌唱活動はもちろん、ダンスなどのパフォーマンス領域まで、「音楽」を取り巻く幅広い活動に取り組むすべての方々。エントリー開始と共に公開される新曲「ウィスパー」の一部を元にパフォーマンスしている動画に、「#JUSTONEPLAY」をつけてSNSにアップ、もしくはメールにてPLAY the MUSIC事務局宛に送付することで応募完了となります。練習を重ねた参加者たちが楽曲全容を知るのは、LIVEイベント当日。緊張感と高揚感の中で、本人と共にたった1曲限りのLIVEパフォーマンスを作り上げます。さらに、プロジェクト始動と『LinkBuds Fit』の発表に合わせて、新WEB CMを10月2日(水)より公開します。プロジェクトと向き合うキタニタツヤの姿をご覧ください。

■キタニタツヤ コメント
 音楽は様々な言葉を、自己表現を、想像力を受け入れる柔らかさと奥行きを備えています。自分は多種多様な人生を載せた器としての音楽に聴き手として救われ、また自分の人生を積んだ音楽を他者に提示することで作り手として救われてきました。こうした音楽への向き合い方を、独りではなく皆でやれたらいいなと思います。

■毎日の音楽が自然に溶け込む、フィット感抜群の完全ワイヤレスイヤホン『LinkBuds Fit』
 11月15日(金)に新発売の『LinkBuds Fit』は、安定性と軽やかなフィット感の両立を実現した新しい装着感を持つ完全ワイヤレスイヤホンです。進化した外音取り込み性能により、ノイズキャンセリングモードと外音取り込みモードを自在に切り替えられるほか、音質のパーソナライゼーション機能など様々な便利機能も搭載。さらに、5色展開のアクセサリーでのカスタマイズも可能で、自分らしさを叶え一人ひとりに寄り添います。ぜひ店頭でお試しください。
 また、10月2日(水)から12月1日(日)まで、『LinkBuds Fit』を購入した方の中から抽選で1,000名様に『LinkBuds Fit』のキタニタツヤコラボケースカバーをプレゼントするキャンペーンを実施します。詳しくは、キャンペーン特設サイトをご覧ください。
キャンペーン特設サイト:https://www.sony.jp/headphone/campaign/2024_case_present/

もっと、音楽で遊ぼう。『PLAY the MUSIC』概要
『PLAY the MUSIC』特設サイト:https://www.sony.jp/headphone/special/PlaytheMusic/
-『PLAY the MUSIC』とは-
[表: https://prtimes.jp/data/corp/401/table/451_1_f193a6fe47b17453264e09a2658cc0bd.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-caa402211845dc7f799b-0.png ]

たった1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑むイベント『JUST ONE PLAY』概要
 イベント『JUST ONE PLAY』でタッグを組むのは、シンガーソングライター・キタニタツヤ。「音楽が、キミにずっと寄り添う。」をコンセプトに、一般公募の参加者と共にたった1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑みます。楽曲は本プロジェクトのためにキタニタツヤによって書き上げられた新曲「ウィスパー」となります。

-10月2日(水)よりパフォーマンス参加者エントリー開始-
 エントリー対象は、楽器演奏や歌唱はもちろん、ダンスなどのパフォーマンスまで、キタニタツヤと「音楽」を楽しみたいすべての方々。エントリー開始と共に公開される新曲「ウィスパー」の一部の楽曲情報を元に、楽器、歌唱、ダンスなど、思い思いの方法でパフォーマンスしている動画を「#JUSTONEPLAY」をつけてSNSにアップいただくか、メールにてPLAY the MUSIC事務局宛お送りいただくことで、応募完了となります。

-本人とともに、1曲限りのLIVEパフォーマンスに挑む-
 選考を通過した参加者たちは、初開催イベント『JUST ONE PLAY』に向けて練習を重ねます。そんな参加者たちが楽曲全容を知るのは、LIVEパフォーマンス当日。緊張感と高揚感が高まる中、本人とともにたった1曲限りのLIVEパフォーマンスを作り上げます。

-応募概要-
■エントリー期間:10月2日(水)10:00~10月14日(月・祝)23:59
■エントリー対象:キタニタツヤとパフォーマンスが可能な方
■エントリー方法:
パフォーマンスの様子をSNS(TikTok/Instagram/X)に「#JUSTONEPLAY」をつけて投稿。
もしくは、メールにてPLAY the MUSIC事務局宛(info@sonyplaythemusic.com)にお送りください。
■スケジュール:
選考結果:10月中旬頃を想定。
LIVEイベント当日:10月27日(土)
※詳細につきましては、『PLAY the MUSIC』特設サイト内のイベント概要をご確認ください。

『PLAY the MUSIC』プロジェクト始動に合わせて新CMも公開!
『LinkBuds Fit』 × キタニタツヤ 『PLAY the MUSIC 始動』編 :
https://youtube.com/shorts/5Xd2W0Krd38
[画像4: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-220cead8f7052169a2ff-8.png ]

-アーティストプロフィール-
■キタニタツヤ
2014年頃からネット上に楽曲を投稿し始め、同時期に、他アーティストに楽曲を提供する作家としてのキャリアもスタートさせる。2023年にTVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」をリリース、第74回紅白歌合戦の出場を果たす。
WEST.,星街すいせい,SUPER EIGHT,LiSAなど数々のアーティストに楽曲を提供、2024年4月からはニッポン放送「キタニタツヤのオールナイトニッポンX(クロス)」がスタートしたほか、中島健人とのユニット「GEMN」としての活動を行うなど、ジャンルを越境した活躍を続けている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-c57bf6227fd7bcf9c633-2.jpg ]


商品概要
■毎日の音楽が自然に溶け込む、フィット感抜群の完全ワイヤレスイヤホン『LinkBuds Fit』
特設サイト:https://www.sony.jp/headphone/special/LinkBuds_Fit/ 
カラー:ホワイト/グリーン/ブラック/バイオレット
発売日:2024年11月15日(金)
価格:オープン価格
[画像6: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-c2244f993d89b87daf71-4.png ]

■自分好みにカスタマイズできるアクセサリー※1
カラー:アッシュブルー/アッシュグリーン/アッシュピンク/アッシュバイオレット/ピュアブラック
発売日:2024年11月15日(金)
価格:オープン価格
[画像7: https://prtimes.jp/i/401/451/resize/d401-451-30d2ab1057f04d446647-5.png ]

『LinkBuds Fit』は、圧迫感が低い着け心地の良さとフィット感を両立させるイヤーピースとフィッティングサポーターを採用しており、4.9g(フィッティングサポーター込み)と小さくて軽い本体重量で、耳が疲れにくい本体デザインを実現しています。
また、従来モデルよりも外音取り込み量を増やすことで、ソニーの完全ワイヤレスヘッドホン史上最高の外音取り込み性能※2を実現。周囲の騒音レベルに合わせ、取り込む外音レベルを自動で調整することも可能です。さらに、「統合プロセッサーV2」と「デュアルノイズセンサーテクノロジー」の2つを組み合わせた風ノイズ低減構造により、どんなシーンでも高いノイズキャンセリング性能を実現するほか、オートノイズキャンセリングオプティマイザーにより、装着状態や環境に合わせてノイズキャンセリング性能を常に最適化することができます。
音質面では、『WF-1000XM5』と同じダイナミックドライバーを採用し、低域から高音域まで高い音質再現を実現。ハイレゾワイヤレスにも対応した高音質モデルとなっています。
加えて、AIによる機械学習アルゴリズムで実現されたノイズリダクションにより、高い通話品質を実現。耳の周りをタップするだけで操作が可能になり、操作した時の耳への振動音も静かになるなど、日常使いに適した機能が満載です。
その他、簡単に付け替えて楽しめるサポーターとケースで、自分の好みや気分に合わせてカスタマイズすることで、どんなシーンにもフィットします。
また、10月2日(水)から12月1日(日)まで、『LinkBuds Fit』を購入した方の中から抽選で1,000名様に『LinkBuds Fit』のキタニタツヤコラボケースカバーをプレゼントするキャンペーンを実施します。詳しくは、キャンペーン特設サイトをご覧ください。
キャンペーン特設サイト:https://www.sony.jp/headphone/campaign/2024_case_present/ 

■『LinkBuds Fit』の主な特長
1.高さを抑えたイヤーピースとサポーターで軽やかにフィット
2.高性能ノイズキャンセリングと自然な外音取り込みを簡単切り替え
3.サポーター・ケース共に自分好みにカスタマイズ
4.ハイレゾワイヤレス&DSEE Extremeで高音質
5.高い接続性、高品質通話、ワイドエリアタップなど日常使いに適した充実した機能

※1 アッシュブルー アッシュグリーン アッシュピンク アッシュパープル ピュアブラック購入時、フィッティングサポーターは本体カラーと同色のものがデフォルトで付属。ケースカバーは本体には付属していません。
※2 2024年10月2日時点、オープンタイプは除く。

PR TIMESプレスリリース詳細へ