【WEB広告施策に関する調査】9割以上が感じている課題は〇〇!?上手くいった改善施策も明らかに

プレスリリース発表元企業:株式会社PRIZMA

配信日時: 2024-09-28 20:45:27

現在行っている広告施策は『SNS広告』が半数以上



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現代のWEB広告市場は急速に進化をし続けており、トレンドの変化が激しい中、企業にとって次々と新しい変化や課題を感じています。
実際、企業のマーケティング担当者はどのような広告施策に効果を感じ、高めているのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、WEB広告施策を推進している担当者を対象に、「WEB広告施策に関する調査」を実施しました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:現在行っている広告施策を教えてください(複数回答可)
Q2:これまで実施してきた広告施策で最も効果があったと感じたものは何ですか?
Q3:現在の広告施策に課題を感じていますか?
Q4:具体的な課題について教えてください(複数回答可)
Q5:課題を解決するために実施した改善施策の中で、上手くいったものは何ですか?
Q6:広告の効果を高めるために有効な項目は何だと思いますか?(複数回答可)
Q7:広告の効果を高めるために、今後強化すべき要素は何だと思いますか?(複数回答可)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper46
現在行っている広告施策は『SNS広告』が半数以上
「Q1:現在行っている広告施策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から『SNS広告(55.3%)』、『バナー広告(36.4%)』、『リスティング広告(35.4%)』という回答になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/11/149156-11-6aeb05b88bbb38073e6e882720ac26ca-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在の広告施策に課題を感じている方が9割以上
「Q3:現在の広告施策に課題を感じていますか?」と質問したところ、『とても感じている(37.4%)』、『やや感じている(53.7%)』、『あまり感じていない(7.9%)』『全く感じていない(1.0%)』という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/11/149156-11-36dc89d7ef006193df0069a1c6ec98ed-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


具体的な課題は「ターゲット層の選定」「エンゲージメントの向上」「ブランド認知の拡大」
「Q4:具体的な課題について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ターゲット層の選定(52.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『エンゲージメントの向上(48.6%)』『ブランド認知の拡大(41.0%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/11/149156-11-ca82c216b0d91e80d8d210cbfeb88008-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


課題解決のための改善施策:『ファーストビューの訴求変更』『ターゲットに合わせる』『LP・バナーで漫画活用』『CTAの文言改善』
「Q5:課題を解決するために実施した改善施策の中で、上手くいったものは何ですか?」と質問したところ、『ファーストビューの訴求を変更(25.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ターゲットに合わせた広告配信(22.3%)』『LP・バナーで漫画を活用(21.8%)』『CTAの文言を改善(21.8%)』と続きました。
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まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、WEB広告施策を推進している担当者を対象に、「WEB広告施策に関する調査」を実施しました。

現在行っている広告施策としては『SNS広告』『バナー広告』『リスティング広告』といった王道のものに取り組んでいる方が多い中、『動画広告』や『インフルエンサー広告』『漫画広告』も徐々に実施されていることが見受けられます。

現在の広告施策への課題感としては、『とても感じている(37.4%)』、『やや感じている(53.7%)』を合わせると、9割以上と非常に多いことが分かりました。
具体的な課題は、「ターゲット層の選定」「エンゲージメントの向上」「ブランド認知の拡大」であることが示されました。

課題を解決するために実施している改善施策では、上位から『ファーストビューの訴求変更』『ターゲットに合わせる』『LP・バナーで漫画活用』『CTAの文言改善』が挙げられました。


資料では、下記内容もまとめていますので、WEB広告施策で課題を感じている方は、ぜひこちらもご覧ください。
・これまで実施してきた広告施策で最も効果があったと感じた内容
・広告の効果を高めるために有効な項目
・広告の効果を高めるために、今後強化すべき要素
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社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
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Tel : 03-5468-1850(代)

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