【中野製薬株式会社】ヘアスタイリングブランド「ナカノ スタイリング タント」が大人気サッカー漫画『アオアシ』と初コラボレーション

プレスリリース発表元企業:中野製薬株式会社

配信日時: 2024-09-20 10:15:21







数量限定オリジナルデザインパッケージのアイテムで、パーマスタイリングの魅力を発信


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/600_424_2024092009372266ecc3c26c31f.jpg

©小林有吾/小学館

 中野製薬株式会社(本社:京都市/代表取締役社長:中野 孝哉)は、ヘアスタイリングブランド「ナカノ スタイリング タント(以下、タントと呼ぶ)」と、シリーズ累計2,000万部を突破した大人気サッカー漫画『アオアシ』(作:小林 有吾/刊:小学館)が初コラボレーションした数量限定のオリジナルデザインパッケージを10月1日(火)に新発売します。

■コラボレーションの背景
 「タント」は、一人ひとりが自分らしいヘアスタイルを楽しんでほしいという想いを込めて、“Careless Styling”をコンセプトにユーザーの“使いやすさ”を追求するヘアスタイリングブランドです。「タント」は、糸を引くほど伸びの良い「ナカノファイバー処方」による髪馴染みの良さとスタイリングのしやすさに加え、「モイスチャライジングリペア※」により髪のダメージによって発生するスタイル崩れの悩みを解消することで、近年需要が高まるメンズパーマのスタイリングに最適なアイテムとして、生活者のパーマスタイルをサポートしています。パーマスタイルには、「強いツヤ感」「カールの強調」「しっかりホールド」といった3つの要素が求められます。これに対し「タント」では、ウェットなツヤ感を与える「グリース 4」と、適度なセット力でカールを持続的に表現する「ワックス 5」を通して、メンズパーマのスタイリングをより楽しんでいただくためのプロモーションを展開しています。
※保湿成分:オリザノール、シア脂、ヒマワリ種子エキス、チャ乾留液

□誰でも簡単“メンズパーマにナカノのタント” メンズのスタイリングにおける悩みを解決し、理想のパーマスタイルの実現をサポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000074212.html


 そのような中、「タント」と大人気サッカー漫画『アオアシ』のコラボレーションが実現しました。『アオアシ』のコンテンツを通してパーマスタイリングのコツを発信することで、パーマスタイルの魅力への生活者の理解を促進し、これまで以上に満足度の高いスタイリングの実現をサポートします。

■コラボレーション商品の概要
□小林 有吾先生によるコラボレーション限定描き下ろしイラスト

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009374066ecc3d47888e.png

©小林有吾/小学館


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009374366ecc3d73342f.png

©小林有吾/小学館


 『アオアシ』作者 小林 有吾先生によるコラボレーション限定描き下ろしイラストを使用したキービジュアルに加えて、主人公 青井 葦人が「タント グリース 4」「ワックス 5」を使用して、パーマスタイリングをした姿を表現しました。

□『アオアシ』×「タント」オリジナルデザインの「グリース 4」「ワックス 5」
 キャップには、青井 葦人が所属している東京シティ・エスペリオンユースのチームロゴと「タント」のキャップデザインをかけ合わせたコラボレーション限定のオリジナルデザインを施しました。
また、アテンションシールには、小林 有吾先生描き下ろしのイラストを使用し、それぞれのアイテムでつくることができるヘアスタイルを表現しています。

[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009374666ecc3da9a12d.jpg




[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009374966ecc3dd27f0e.jpg




[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009375166ecc3dfaea1a.jpg




[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/250_250_2024092009375466ecc3e26aa21.jpg


■コラボレーションアイテムラインアップ
[画像8]https://digitalpr.jp/table_img/2827/95358/95358_web_1.png

■発売日および販売先
□発売日
2024年10月1日(火)より順次発売

□販売先
ロフト
ドン・キホーテ
MEGAドン・キホーテ
レデイ薬局
クスリのアオキ
musée de peau
FitCare DEPOT
ヨドバシカメラ
Amazon
など

※一部店舗を除く
※順次販売先を拡大予定
※発売日および販売先は予告なく変更になる場合がございます

■プロモーション
□コラボレーション特設WEBサイト
 『アオアシ』×「タント」コラボレーション特設WEBサイトを開設します。
https://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/tanto/aoashi24/

□阿久津が教える「PERM STYLING TIPs」動画
パーマスタイルに悩む青井 葦人に阿久津 渚が指南。

#1「理想のパーマセットにならない 編」
https://www.youtube.com/watch?v=go2so5yOCxM

#2「パーマのカールが弱い 編」
https://www.youtube.com/watch?v=6oP6e3fGklk

#3「時間が経つとパーマがヘタる 編」
https://www.youtube.com/watch?v=of6vgqeoRKM

#4「パーマのカールを維持したい 編」
https://www.youtube.com/watch?v=eJL4wDYo4to

#5「パーマにはどのスタイリングアイテムを使えばいい? 編」
https://www.youtube.com/watch?v=awM-yge09So


□小林 有吾先生描き下ろしイラストを活用したオリジナル販売台の展開

[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/600_424_2024092009375866ecc3e62353f.jpg


■「#阿久津に認めさせたい オリジナルオンラインクエストキャンペーン」
 コラボレーション特設WEBサイトでは、「#阿久津に認めさせたい オリジナルオンラインクエストキャンペーン」を開催。『アオアシ』の登場人物 阿久津 渚が出題するパーマスタイルに関する問題に全問正解し、Xにて結果をシェアしていただいた方の中から抽選で33名様にコラボレーションアイテムをプレゼントします。

応募期間:2024年9月20日(金)~10月31日(木)23:59まで
https://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/tanto/aoashi24/#quest


■『アオアシ』とは?

[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/200_83_2024092009380066ecc3e8a7d6a.png


 Jリーグの高校生年代の下部組織「Jユース」が舞台のサッカー漫画。愛媛県出身で自身も地元のJリーグチームをこよなく愛する小林有吾氏によって「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて2015年6号から連載がスタートして、現在も連載中。

 主人公は、愛媛に暮らしていた中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら類い希なサッカーの才能を秘めているアシトの個性を、世界のサッカーを体験した福田達也という男が見いだしアシトを東京へ―――東京シティ・エスペリオンユースというサッカーの才能の塊のような少年が集まっているJリーグチームの下部組織へと誘う。

「サッカーがもっとうまくなりたい」。

 何度も挫折を経験するなか、点取り屋として活躍することを夢見て上京したアシトに、福田はFWではなくサイドバックというポジションへの転向を告げる。サッカーがうまくなりたいという情熱を持ち続けたアシトは、毎日の練習や試合を重ねるたびに急成長していく―――

2022年にはNHK EテレにてTVアニメも放送される。

 現在1~36集まで発売中のコミックスはシリーズ累計2000万部突破し、現代サッカーの最先端を行くサッカー漫画として、サッカーファンのみならず、サッカー少年や現役Jリーガー達からも支持されている。


■「タント」とは?

[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2827/95358/200_78_2024092009380366ecc3eb666ed.jpg

 1996年に糸を引くほどのびの良い“ナカノファイバー”を採用した初代「ナカノワックス」を発売して以来、2022 年8月に26年ぶりにフルリニューアルを果たしました。“Careless Styling”をコンセプトに全アイテムの機能面で“使いやすさ”を追求し、一人ひとりが簡単に自分らしいヘアスタイルを楽しむことができることから、ヘアスタイリング を積極的に楽しんでいる若年層より支持されています。

■中野製薬株式会社について
 中野製薬株式会社は、京都に本社を置く国内外における理美容プロフェッショナル向け、および一般向けの頭髪化粧品の製造販売、並びに頭髪化粧品のODM(受託生産)事業を行う企業です。1959年の設立以来「表面を装うような商品でなく、嘘のない商品をつくりたい」という熱い想いで、全てのステークホルダーの皆さまに美をお届けしています。

代表者:代表取締役会長 中野 耕太郎 / 代表取締役社長 中野 孝哉
本社所在地:京都市山科区東野北井ノ上町6番地の20
設立:1959年9月 / 資本金:1億円 / 従業員数:268名(2024年9月1日現在)
事業内容:シャンプー、リンス、トリートメントクリーム、スタイリング料、パーマ液、ヘアカラー、育毛剤等の頭髪化粧品、
医薬部外品の製造、販売。



本件に関するお問合わせ先
《この件に関するお問い合わせ先》
マーケティング本部 コミュニケーションデザイン
担当:柿沼
(東京支店)〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目8番5号 新栄ビル9階
tel:03ー5350ー6851
mail:yuichi_kakinuma@nakano-seiyaku.co.jp

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform