ちょうど良い飲み切りサイズでラベルレス、かつリサイクルボトル! オリジナル天然水「LOHACO Water」、コップ一杯分の210mlで 本日9月18日、販売開始
配信日時: 2024-09-18 13:00:00
~仕事場とくらしの飲用シーンに限りなくフィットする仕様を追求~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡 晃、以下「アスクル」)は本日9月18日より、事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL「ソロエルアリーナ」、および一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」にて、オリジナル天然水「LOHACO Water」の新サイズ「LOHACO Water 210ml ラベルレス」を発売します。
LOHACO Waterシリーズは、あらゆる仕事場やくらしの環境変化と共に進化し続けていますが、今回は仕事場の中でも接客業のお客様の声から気づきを得て、商談・接客時でもちょうど良い“飲み切りサイズでラベルレス、かつリサイクルボトル”の小型ミネラルウォーターを開発しました。ミネラルウォーターの定番サイズから脱却し、コップ一杯程度のより飲み切りやすい小型サイズを追求することで、仕事場やくらしの中で飲み残しの水を捨てる手間を省けるほか、貴重な水資源の無駄使いを防ぐことも実現。実際の飲用シーンにフィットさせた仕様で、人にも環境にもストレスをかけないペットボトル飲料として販売します。
ボトルは、「滝、山、霧、雪、露」をイメージした5種10柄の北欧デザインで展開。水にまつわる自然の要素を表現したエンボス加工を施しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21550/413/21550-413-a8333a39bbfd86e87578460408910f6d-1685x571.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ミネラルウォーターの定番サイズではない、210mlサイズの開発背景
コロナ禍を機にここ数年、商談や接客時のおもてなしのお茶はコップやグラスでの提供からペットボトルでの提供が主流になりつつあります。
LOHACO Waterシリーズのひとつである410mlサイズは早々にラベルレスに対応した商品であり、オリジナルデザインを施したペットボトルの洗練された印象と商談や接客時に提供する際に飲み切りやすく、持ち歩きにも適したサイズという点で支持されています。
しかしながら、幅広いお客様の中でも接客業のお客様からは、飲み切りやすさを意識した410mlサイズでも実際には「飲み残しが出てしまう」ことに課題が残っていることから、より小さなサイズが求められていることがわかりました。
このような現場の声や社会背景から、実際に使う方々の環境変化に応えるべく接客業のお客様のニーズをきっかけにラベルレスであることはそのままに、より小さなサイズの開発に至りました。接客時の飲用シーンはもちろん、接客後の片付けにおいて実態に適したサイズ・容器を採用することで課題解決に繋げようと、ペットボトル飲料でありながら“コップ一杯分に限りなく近い210ml”の小型サイズでラベルレスという設計としました。そして、環境に配慮した100%リサイクルボトル使用でエシカル消費のニーズにも対応しています。
■アスクルだから実現できた、物流効率の追求と進化
LOHACO Water 210mlラベルレスは、アスクルとグループ会社である嬬恋銘水が、グループシナジーを活かすことで実現できた商品です。
今回は特に、ラストワンマイルにおける物流効率を考えた経済的なサイジングを採用。ボトルと外装箱のサイズや形状を工夫することで、1ケースあたりの荷姿を際限までコンパクトに抑えることができ、配送用段ボールに従来商品以上の複数セットがぴったりと収まるように進化しています。これにより、配送効率の進化はもちろん、お客様の受取時の負担軽減を両立した設計となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21550/413/21550-413-c49c6d5af393d9c443a2385971cae4dd-770x434.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■嬬恋村(群馬県)のやさしい天然水を採用
「LOHACO Water 210ml ラベルレス」の採水地は、2015 年 8 月にアスクルグループ入りした嬬恋銘水の所在地である群馬県吾妻郡嬬恋村、日本百名山である四阿山の山麓、海抜 1,300mの高原にあります。四阿山に降った雨や雪は、数十年かけて安山岩質の溶岩や火山噴出物という天然のフィルターを通ることにより、洗練されたミネラルウォーターになります。嬬恋銘水では、この大自然の恵みである良質な地下水を、深さ250m の井戸より採水して原料にしています。硬度 22mg/L とまろやかで飲みやすく、天然のミネラルをほどよく含んだ天然水を使用しています。
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/413_1_5be6faaf3cdc24f2bc1258c38c3c5c84.jpg ]
アスクルはこれからもエシカル e コマースを目指し、暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
<関連プレスリリース>
●2024年5月31日:アスクル、嬬恋村、嬬恋銘水の三者で 嬬恋村の森林整備活動「嬬恋グリーンプロジェクト」を始動
https://pdf.irpocket.com/C0032/BbNL/bVmU/pxv4.pdf
●2018年07月18日:「LOHACO Water」、ラベルのないペットボトルで、飲み切りサイズ(410ml)を販売開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/y7if/l3qd/HsNg.pdf
<関連URL>
●アスクル 環境・社会活動報告:嬬恋村、嬬恋銘水との取り組み https://askul.disclosure.site/ja/themes/188
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アスクル株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 2024年10月全国大都市 中古マンション市況調査結果「東京都23区・大阪市・福岡市」は活況。「名古屋市」は暗雲が漂い、「札幌市」は警戒信号か!?10/11 19:45
- 「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」の 新興市場銘柄部門で「第1位」に選定10/11 19:40
- オルタナティブ投資プラットフォーム「オルタナバンク」、『【毎月分配】国内外分散中長期運用型ID766』を公開10/11 19:40
- 【セミナー開催レポート】1747年創業の老舗銘菓店が売り上げ2倍の秘訣を97名に大公開!レビュー投稿率が4倍に増え、10%を超えたポイントとは?10/11 19:15
- いぬぼく展 新作オリジナルグッズ解禁!神奈川会場チケットも先行抽選開始!10/11 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る