【お金・資産形成の悩みに関する意識調査】20代・30代の7割以上が"お金"のことで不安を感じている!
配信日時: 2024-09-18 10:00:00
Fintokei a.s.(本社所在地:チェコ共和国、代表取締役社長:David Varga)は、20代~30代の男女を対象に「お金・資産形成の悩み」に関する意識調査を行いました。
物価高などもあり、お金のことで不安を覚えることもあるのではないでしょうか。
そのような中で、資産を増やす方法として投資に興味をもつ方もいるでしょう。
では、投資をしたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?
また、投資にはどのようなイメージをもっている方が多いのでしょうか?
そこで今回、トレーディング教育と評価サービスを提供するFintokei a.s.(https://www.fintokei.com/jp/)は、20代~30代の男女を対象に「お金・資産形成の悩み」に関する意識調査を実施しました。
調査概要:「お金・資産形成の悩み」に関する意識調査
【調査期間】2024年8月6日(火)~2024年8月7日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に20代~30代の男女と回答したモニター
【調査元】Fintokei a.s.(https://www.fintokei.com/jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
■ お金のことで不安を感じている方は7割以上!お金について学びたいことの第1位は「投資」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_1.png
はじめに、「現在、お金のことで不安を感じていますか?」と質問したところ、『感じている(44.1%)』『たまに感じている(29.0%)』『あまり感じていない(11.3%)』『感じていない(15.6%)』という結果となり、「感じている」と「たまに感じている」を合わせると、7割以上の方がお金のことで不安を感じていることが明らかになりました。
「感じている」「たまに感じている」と回答した方に「不安を感じている理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『収入が少ない(61.6%)』と回答した方が最も多く、『物価の高騰により支出が増えている(45.1%)』『貯蓄など資産が少ない(37.2%)』と続きました。
6割以上の方が収入が少ないことを理由としてあげており、さらに物価の高騰なども重なったため、思うように貯蓄などができないこともあり不安を覚えているようです。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_2.png
続いて、「将来のために資産形成をしていますか?」と質問したところ、『している(33.2%)』『したいけれどできていない(42.7%)』『していないし、したいと思っていない(24.1%)』という結果となりました。
「している」と「したいけれどできていない」を合わせると、7割以上の方が資産形成を意識していることが明らかになりました。お金のことで不安を感じている方も7割以上いることから、お金のことで不安を覚え、資産形成を意識するようになった方も一定数いると考えられます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_3.png
「お金について学びたいと感じたことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(64.9%)』と回答しました。
「はい」と回答した方に「お金についてどのようなことを学びたいですか?(複数選択可)」と質問したところ、『投資(61.9%)』と回答した方が最も多く、『資金計画(58.5%)』『節約(44.7%)』と続きました。
6割以上の方が投資について学びたいと考えており、資産を増やす方法として特に投資を意識している傾向が示されました。
■ 6割以上が投資をしたことがないと回答!リスクがあることや知識がないことが懸念点か
次に、投資についてうかがいました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_4.png
「投資をしたことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『いいえ(61.5%)』と回答しました。
お金について学びたいこととしては投資が第1位にあげられましたが、実際に投資をしたことがある方は半数を下回る結果となりました。
「投資についてどのようなイメージをもっていますか?(複数選択可)」と質問したところ、『資産を増やすために有効(37.9%)』と回答した方が最も多く、『リスクがあるので怖い(34.0%)』『知識がないとできない(29.6%)』と続きました。
「資産を増やすために有効」という肯定的なイメージが第1位でしたが、続いた「リスクがあるので怖い」「知識がないとできない」というイメージがあるため、実際に投資をすることには踏み出せていない様子がうかがえます。
■ デモ環境で投資を体験できるツールを使ってみたい方は4割以上!
続いて、投資を学ぶことについてうかがいました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_5.png
「どのようなものなら投資について学んでみたいと思いますか?(複数選択可)」と質問したところ、『簡単でわかりやすい(42.1%)』と回答した方が最も多く、『仕事をしながらでも学べる(33.9%)』『隙間時間に学べる(28.1%)』と続きました。
4割以上の方が「簡単でわかりやすい」ことを重視しており、そのほかに「仕事をしながらでも学べる」「隙間時間に学べる」と忙しくても学べるようなものを望んでいることが明らかになりました。
「投資の勉強に月にいくらなら出してもいいと思いますか?」と質問したところ、『1,000円未満(51.8%)』と回答した方が最も多く、『1,000~5,000円未満(24.3%)』『5,000~10,000円未満(10.3%)』と続きました。
この結果から、投資の勉強に対する支出については慎重に考える方が多いことがうかがえます。学びたいという意欲はあるものの、投資はリスクもあり勉強の成果が見えにくいと感じているのかもしれません。
「投資について学べてデモ環境で投資を体験できるツールがあったら使ってみたいですか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(46.9%)』と回答しました。
投資について学べてデモ環境で投資を体験できるツールに興味がある方が一定数いることが明らかになりました。
■ まとめ:7割以上がお金のことで不安がある!投資を学びたいけれど踏み出せていない実態が明らかに
今回の調査で、7割以上の方がお金のことで不安を感じていることが明らかになりました。
不安を感じている理由としては6割以上の方が収入が少ないことをあげており、物価の高騰などもあり資産が増やせていないため不安を覚えているようです。
7割以上の方が資産形成を意識しており、お金について学びたい方も6割以上という結果となりました。学びたい内容としては、約6割の方が投資をあげ、投資への関心が高いことが示されました。
しかし、「投資をしたことはありますか?」という質問には6割以上の方が「いいえ」と回答しており、投資は資産を増やすために有効だと思っているけれど、リスクがあることや知識がないなどの懸念点があるため、実際に投資をするには至っていないようです。
投資を学べるものについては、簡単でわかりやすく、忙しくても学べるようなものが望まれていました。金額についても月に1,000円未満なら出してもよいと考えている方が半数以上と、負担が少ない金額で学びたいと考えている傾向が示されました。
投資について学べてデモ環境で投資を体験できるツールについては4割以上が使ってみたいと思っており、デモ環境で体験しながら学べることに興味を示す方が一定数いることが明らかになりました。
7割以上の方がお金のことで不安を感じ、6割以上の方が投資を学びたいと考えていることから、簡単でわかりやすく、金額の負担も少なく学べるツールがあれば、投資について勉強する方は増えていくのではないでしょうか。
■ プロトレーダーへの第一歩!Fintokei『入門プラン』
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/410180/img_410180_6.jpg
トレーディング教育と評価サービスを提供するFintokei a.s.は、デモ環境で投資を体験できるFintokei『入門プラン』(https://www.fintokei.com/jp/starttrader/)の提供を開始しました。
トレードをこれから始めたい方に向けて構築された『入門プラン』は、3段階の評価ステップに挑戦できます。
ステップごとに利益目標を段階的に増やしていくことで、トレーダー必須の規律が修得できるよう構成されています。
■初心者トレーダー最適設計
『入門プラン』は、初心者トレーダーに向けて、トレードの複雑さを解説しながら、他のプランと同様にデモ口座を取得する機会を提供するために設計されています。
■達成しやすい評価プロセス
3つの評価ステップ(ステップ1:2%、ステップ2:3%、ステップ3:6%)を通して利益を生み出すだけで、『入門プラン』を完了して初期資金が付与されたデモ口座を取得できます。
■初心者向け学習動画
『入門プラン』の一環として、トレーディングの基本を網羅した学習動画でのトレーディングコースを受けることが可能です。
■リスクフリー
Fintokeiでの取引口座はデモ環境となるため、リスクなしで安心して報酬獲得だけを目指すことができます。
■隔週で支払い可能
入門トレーダーになると、2週間ごとにデモ口座での取引の利益を基にデータ提供料として報酬を受け取ることができます。 通常、支払い申請後、1営業日以内に処理されます。
■最大2,000万円まで
『入門プラン』の評価プロセスは、より達成しやすいように設計されています。しかし他のプラン同様、認定後には専用のデモ口座が発行され、取引の利益を基に一部を報酬として受け取ることができます。
■ご自身に最適な『入門プラン』をお選びください
【ベーシック】初期資金500万円
プラン価格:29,800円
【アドバンス】初期資金1,000万円
プラン価格:49,800円
【マスター】初期資金2,000万円
プラン価格:84,800円
※各プランは初期資金額と価格のみが異なり、ステップをクリアするために必要なトレーディング目標は全プラン同一です。
※取引の利益はあくまでデモ環境における利益を意味するものであり、デモ環境における利益がそのままお客様に現実に還元されるものではありません。
■Fintokei a.s.:https://www.fintokei.com/jp/
■お問い合わせ:https://www.fintokei.com/jp/contact/
■メールアドレス: jpsupport@fintokei.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「Fintokei a.s.」のプレスリリース
「金融・保険」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 駒澤大学禅文化歴史博物館が2月15~28日まで「大涅槃図」を特別公開 ― 2月15日に関連セミナー「太田治兵衛と本学大涅槃図が紡いだ250年の物語」を開催01/20 20:05
- 楽天市場に出店01/20 19:45
- 青春ヶ丘俊光(東海オンエアとしみつ)2025年4月~5月開催の5大Zepp対バンツアー、対バン出演者続々解禁!!01/20 19:15
- “新しい文脈”を新価値創造のヒントに。NEW STANDARD THINK TANK、「2025年注目のMZ世代文脈キーワード」レポートを公開01/20 19:15
- 埼玉県川口市のスケッター、78%が「介護業界未経験者」 裾野拡大に寄与01/20 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る