「あみだ池大黒」と「ゴディバ」がコラボレーション!「大阪花ラング ショコラ」2024年9月4日(水)より近鉄百貨店内のゴディバショップ 8店舗で先行販売開始

プレスリリース発表元企業:株式会社あみだ池大黒

配信日時: 2024-09-04 11:00:00

1805年(文化2年)創業の菓子店・株式会社あみだ池大黒(本店所在地:大阪市西区)は、ゴディバ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)と共同で、ゴディバが日本各地のシェフとともにつくりあげる「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」の新商品として、「大阪花ラング ショコラ」を開発しました。
2024年9月4日(水)より近鉄百貨店内のゴディバショップ 8店舗にて数量限定で先行販売します。9月11日(水)からは、関西エリアのゴディバショップ44店舗にて、さらに9月18日(水)からは全国のゴディバショップ、GODIVA GO!、ゴディバカフェおよびゴディバオンラインショップにて販売します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_1.jpg
コラボレーション商品「大阪花ラング ショコラ」

■POINT
1. ゴディバ マンスリー シェフズ セレクションから【大阪花ラング ショコラ】が登場
2. 見た目も味も“濃厚チョコレート”!大阪花ラング ショコラの美味しさの秘密
3. 大阪土産の新定番「大阪花ラング」とは?


1. ゴディバ マンスリー シェフズ セレクションから【大阪花ラング ショコラ】が登場

あみだ池大黒から2019年に誕生した大阪土産の新定番「大阪花ラング」と「ゴディバ」が出会い、“見た目も味わいも濃厚チョコレート”の【大阪花ラング ショコラ】が誕生しました。ゴディバが日本各地で活躍するシェフとともに新たにつくりあげた月替わりのスイーツセレクション「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」の新商品として、2024年9月4日(水)より近鉄百貨店内のゴディバショップ8店舗で先行販売いたします。
可愛らしい花形のさっくりとしたココア生地に、濃厚なチョコレートクリームを絞り、ドライストロベリーとチョコチップをトッピング。発酵バターが香る風味豊かな生地とチョコレートのコク深い味わいがマッチした、贅沢なひと品です。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_2.jpg
大阪花ラング ショコラ 3個入
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_3.jpg
大阪花ラング ショコラ 6個入

【商品概要】
商品名 :「大阪花ラング ショコラ」
価格(税込): 大阪花ラング ショコラ 3個入 1,188円
大阪花ラング ショコラ 6個入 2,160円

<販売期間および取扱店>
2024年9月4日(水)~
近鉄百貨店内のゴディバショップ 下記8店舗
近鉄上本町店、近鉄和歌山店、近鉄奈良店、近鉄草津店、
近鉄生駒店、近鉄四日市店、近鉄橿原店、あべのハルカス近鉄本店

2024年9月11日(水)~
関西エリアの一部ゴディバショップ限定
( https://www.godiva.co.jp/shop/a/aORC/ )

2024年9月18日(水)~ ※無くなり次第終了
全国のゴディバショップ
GODIVA cafe ( https://www.godiva.co.jp/cafe/ )
GODIVA GO! ( https://www.godiva.co.jp/godiva_go/ )
ゴディバ オンラインショップ ( https://www.godiva.co.jp/shop/ )
※GODIVA cafeの「e」は正式にはアキュート・アクセントがつきます。

※あみだ池大黒の店舗での販売はございません。


2.見た目も味も“濃厚チョコレート”!大阪花ラング ショコラの美味しさの秘密

【開発者コメント:あみだ池大黒 武輪朋華】
今回の商品の魅力は、カカオの香りが強い“濃厚なチョコレート”の味を、ラングドシャのサクサク食感と共に楽しんでいただける所です。
クリームには、カカオ分73%のベルギー産チョコレートとカカオマスを使用し、さらにチョコチップをトッピングすることで、チョコレートの味をより濃厚に感じていただけるように工夫いたしました。
また、大阪花ラングの特徴である「はちみつ」を生地にたっぷり練り込むことで、チョコレートのコクを高め、ほろ苦い中にも奥深い甘さが感じられる、贅沢な味に仕上げています。
これまでのイメージとはちがう、大人可愛い「大阪花ラング ショコラ」で召し上がって頂いた方に笑顔の花が咲くことを願っています。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_4.jpg
開発担当:あみだ池大黒 武輪朋華

3. 大阪土産の新定番「大阪花ラング」とは?

大阪花ラングは、見て可愛い、 食べておいしい、お花のカタチのラングドシャです。
「このお菓子を贈られた人の人生に、色とりどりの花が、たくさん咲きますように…」という想いを込めて、2019年に発売しました。
オリジナル大阪花ラングの特徴は「咲く咲く食感」と「ふわふわのクリーム」です。生地には風味豊かな発酵バターを使用し、「卵白をメレンゲにしてから混ぜ合わせる」ひと手間を加えることで、サクサク食感を実現させました。また、「大阪生まれのはちみつ」をたっぷり練りこみ、奥深い味わいを演出。口にほおばると、はちみつの芳醇な香りがフワッとひろがります。
クリームは、しっかりとホイップすることで空気をたくさん含ませ、口どけの良いなめらかさに仕上げています。

大阪の玄関口、新大阪駅のお土産売場の人気ランキングで常に上位に入る、大阪土産の新定番です。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_5.jpg
大阪土産の新定番「大阪花ラング」

■株式会社あみだ池大黒について
あみだ池大黒は江戸時代半ばの1805年(文化2年)に創業。天下の台所とよばれていた大阪で、「おこし」の製造・販売から事業を開始しました。
もともと「粟おこし」は、粟やひえで作られていたのですが、当時の大阪は良質なお米や砂糖が集まってくる場所であることに目をつけ、お米を粟状にしておこしを作るというアイデアから、お米を使った粟おこしとして売り出されました。また、水路工事が盛んであった大阪は、掘ると岩がごろごろ出てくることから、大阪人のシャレも相まって、「大阪の掘りおこし、岩おこし」という事で、岩おこし・粟おこしが大阪銘菓として広まって行きました。「身をおこし、家をおこし、国をおこして、福をおこす」縁起もんとしても人気です。
創業から200年、伝統の「おこし」を守り続けることももちろん大切ですが、歴史にあぐらをかくことなく、和・洋融合の創作菓子を開発するなど、新しい挑戦を続けています。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/407983/LL_img_407983_6.jpg
大阪銘菓 粟おこし・岩おこし

■会社概要
会社名 :株式会社あみだ池大黒
代表者 :代表取締役社長 小林昌平
所在地 :大阪市西区北堀江3-11-26
創業 :文化2年(西暦1805年)
事業内容:和菓子、洋菓子の製造および販売

あみだ池大黒公式HP: http://www.daikoku.ne.jp
大阪花ラング公式HP: https://osaka-hanalangue.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press