秋の味覚を先取り!9月3日(火)「MACHI cafe+」にスイートポテトスムージー・スイートポテトラテが登場!

プレスリリース発表元企業:株式会社ローソン

配信日時: 2024-09-03 10:30:00

スイートポテトスムージー|スイートポテトラテ

スイートポテトスムージー

スイートポテトスムージーホイップなし

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)が展開する「MACHI cafe+(マチカフェプラス)」に、スイートポテトをイメージしたスペシャルドリンクが登場します。まだ暑さが続くこの時期にピッタリな、ひんやりと冷たい「スイートポテトスムージー(税込430円)」と、温かいカフェラテに安納芋ソースが溶け込んだ「スイートポテトラテ(税込380円)」の2種類で、いずれも「芋けんぴ」を食感のアクセントとして加えています。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県内の「MACHI cafe+」導入店舗(35店舗/2024年8月末時点)にて2024年9月3日(火)より販売開始します。

「MACHI cafe+」サイト: https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_1.jpg
スイートポテトスムージー|スイートポテトラテ

■スイートポテトスムージー ホイップなし430円(税込) ホイップあり480円(税込)
エスプレッソ、安納芋ソース、フレッシュクリーム、練乳等がブレンドされた、ひんやりと冷たくなめらかなスムージーです。サツマイモを天日干しする過程でお芋の甘味や旨味がギュッと凝縮される、日本の伝統菓子「芋けんぴ」を一緒に細かく砕きブレンドしていますので、粒々の食感とほっこりとしたスイートポテトの味わいが楽しめます。
プラス50円でホイップクリームのトッピングができます。ホイップクリームにはさらに安納芋ソースを上からかけて仕上げます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_2.jpg
スイートポテトスムージー

■スイートポテトラテ(ホットのみ)380円(税込)
温かいカフェラテに安納芋ソースと練乳を加えたコクのあるスイートポテトラテに、ホイップクリームと「芋けんぴ」をトッピングします。カリッとした食感の「芋けんぴ」がよいアクセントになっています。ほっこりと温かく、しっかり甘い「スイートポテトラテ」で癒しのひと時をお過ごしください。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_4.jpg
スイートポテトラテ

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_5.jpg
POP

■商品開発ストーリー
9月初旬は、まだまだ残暑が厳しい時期ですが、だからこそ一層「秋の訪れ」に心がときめくのではないでしょうか。スイートポテト(さつまいも)は秋を代表する食材ですので、秋の味覚を先取りしていただけるようなドリンクの発売を決定しました。
秋の味覚を先取りしたい、そんな季節のお客様のニーズを考えて、ひんやり冷たい「スムージー」とホットな「ラテ」を同時に発売します。その日の気分に合わせてお楽しみいただければと思います。

今回、最もこだわった点は「芋けんぴ」を使ったレシピです。スイートポテトの香りや味わいをしっかりとお楽しみいただけるよう試行錯誤を重ね、試作を何度も繰り返した結果、たどり着いたのが、日本の伝統的な製法で作られる素朴な芋菓子「芋けんぴ」です。サツマイモを短冊切りにし天日干しにし、揚げてから砂糖をまぶして仕上げるもので、サツマイモ本来の香りや甘味がギュッと凝縮されています。カリッとした食感は良いアクセントにもなります。

お気軽にお楽しみいただけるよう、ラテは300円台、スムージーも400円台に設定しました。ぜひ多くの方にお楽しみいただければと願っています。

(商品開発担当:ローソン 商品本部 デイリー・FF部 正木 俊樹)


■ローソン「MACHI cafe+」の展開について
ローソンでは、店内厨房スペースを活用し、生のバナナを使用した手作りのスムージーやこだわりのコーヒーなどを提供する「MACHI cafe+」を、2022年9月より本格展開しています。
お客様からご注文いただいてから一杯一杯手作りで提供する「MACHI cafe+」のサービスは、一見、時代に逆行しているようにも見えますが、「手渡しを通してお客様と会話したい」という店舗クルー(アルバイト・パート)の声からスタートした事業背景があります。
お客様とのコミュニケーションを通して、「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と言っていただけるような関係性を築くことを目指しています。現在は、ご注文いただいてから手作りするスムージーや、一杯ずつ豆を挽いて抽出するスペシャルなコーヒーなど、常時6~10種類を展開しています。毎日のように訪れるお客様も多いため、いつご来店いただいても新鮮な発見があるようにと心がけています。
展開店舗は、店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」(※)の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。
2024年8月末現在、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県内の35店舗に導入されています。

※ローソンでは、2012年から、コーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では、「MACHI cafe」の他、「接客」「まちかど厨房」「ファーストフード」の4つの分野別で20,000人を超えるクルーさんが認定を受けています。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_7.jpg
MACHI cafe+のスムージー類

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_6.jpg
外観

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/408244/LL_img_408244_8.jpg
笑顔で接客


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press