株式会社ロココはServiceNowのIT Service Management(ITSM)の導入・構築で株式会社LooopのITガバナンスの刷新に貢献

プレスリリース発表元企業:株式会社ロココ

配信日時: 2024-09-03 10:00:00

株式会社ロココ(大阪本社:大阪市中央区、東京本社:東京都港区、代表取締役社長 長谷川 一彦、以下ロココ)は、ServiceNow Japan合同会社(本社:東京都港区、執行役員社長:鈴木 正敏 以下ServiceNow Japan)のIT Service Management(以下ITSM)を株式会社Looop(本社:東京都台東区、代表取締役社長:森田 卓巳、以下Looop)が採用し、ITガバナンスの刷新に本格的着手することに対し、ServiceNowのITSM導入・構築を受託、LooopのITガバナンス刷新に貢献していることをお知らせします。

ロココがServiceNowのITSM導入・構築を受託しているのは、「人々がエネルギーを自由に使える『エネルギーフリー社会』の実現」をビジョンに掲げているLooop。LooopはITガバナンスの向上を目的としたIT開発・運用の高度化・最適化を目指し、ITILに準拠したServiceNowのITSM の採用を2024年3月に決定しました。パイロット運用後、6月にカットオーバー。7月29日には「LooopがITガバナンスの刷新に本格着手」としてServiceNowからプレスリリースが配信されています。(「LooopがServiceNowのIT Service Management(ITSM)を採用し、ITガバナンスの刷新に本格着手」 https://www.servicenow.com/jp/company/media/press-room/looop.html )

LooopがServiceNowのITSMを採用した決め手は、複数のツールやアプリケーションから構成されたシステム環境を単一のワークフロー基盤(コミュニケーション基盤)に刷新(移行)する実績が国内外で豊富であること、ServiceNowはITSM以外にもユーザー本位のSaaS型デジタルワークフロー製品を幅広く有しており、ニーズやビジネス環境に合わせて臨機応変にDX環境の高度化が期待できることを挙げています。(ServiceNowのリリースより抜粋)

ロココがServiceNowのITSMの導入・構築を委託された理由として、ServiceNowのITSMの有効活用を実現するために経験やノウハウを生かしUIをテンプレート化した日本企業向けITSMテンプレートをもっていること、ITSMテンプレートを活用することでゼロベースの構築に比べ、短期間・低コストでServiceNow導入が実現可能となることが挙げられます。ロココはLooopの案件に対して、カットオーバー以降においても、更なる機能拡張を継続しております。今後もLooopのDX推進に貢献すべく、ServiceNow JapanとともにITSM強化に努めてまいります。

ロココはServiceNowの認定パートナープログラム(顧客満足度、資格取得者数、導入実績数など様々な指標から総合的に判断され決定されるランク)において、5段階のうち「Global Elite」に次ぐ、最高ランクのパートナー称号「Elite」を取得しております。お取引先企業からも ServiceNowの導入支援やコンサルティングサービスなどに定評があり、ServiceNowが実施する顧客満足スコアにおいても4.63の評価をいただいています。(5点満点、2024年8月時点)

Looopの案件に加え、今後もServiceNowの導入、機能拡大をお考えの企業の皆様に向けて、導入支援やコンサルティングサービスに努めてまいります。


■ロココのServiceNow紹介ページ
https://www.rococo.co.jp/solution/servicenow/


【会社概要】
社名 : 株式会社ロココ(スタンダード市場5868)
所在地 : 大阪本社
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5 日本生命御堂筋八幡町ビル3F
東京本社
東京都港区2-5-6 芝256スクエアビル3F/4F
事業内容 : アウトソーシングサービスを行うITO&BPO事業、
システム開発・保守・導入支援を行う
クラウドソリューション事業、
海外法人では、オフショア拠点にて
開発・保守業務を行う海外事業を展開しています。
お問い合わせ: info@rococo.co.jp
URL : https://www.rococo.co.jp/


【ServiceNowについて】
ServiceNowはAIを人々のために活用しています。私たちはイノベーションのスピードに順応し、信頼・信用できるヒューマンセントリックな(人中心の)アプローチを遵守して製品とサービスを展開することで、あらゆる業界のお客様の組織が変革できるよう支援しています。ServiceNowのビジネス変革のためのAIプラットフォームは、人、プロセス、データ、デバイスをつなぎ、生産性を高め、ビジネスの成果を最大化します。
ServiceNow Japan合同会社: https://www.servicenow.co.jp/

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