約半数のユーザーが授業中・アルバイト中にも投稿!「映えないSNS」BeRealにZ世代は夢中になりすぎている?
配信日時: 2024-07-10 10:30:00
株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹中 司)は、Z世代(15歳~25歳の男女)4,252人を対象に「BeReal」を含む複数のSNSについて調査を行いました。(調査期間:2024年4月16日~2024年4月23日)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-3c9904e0272f7ca5a8fa67bd10450770-636x357.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BeRealの特徴
Z世代を中心に映えないSNSとして勢いを増しているBeReal。毎日ランダムな時間に通知がきて、2分以内の投稿を促されますが、撮影した写真の加工はできません。
そのため、リアルな写真を友達にシェアすることになります。この特徴から、従来の写真を投稿するSNSと大きな違いがあることがわかるでしょう。
Z世代はBeRealという新しいSNSとどのように付き合っているのでしょうか。
Z世代のSNS投稿状況について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-aa68b93ee44351750b47547506f121a0-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=4,252人(Z世代 15歳~25歳の男女)
BeReal、Instagram、TikTok、X、Facebookの5つのうち月に1回~毎日数回投稿すると回答した人が特に多かったのはInstagram、Xの2つでした。
BeRealに毎日投稿している人の割合は他の写真投稿系SNSの約2倍!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-704e10c4cb188f50a5abe05492eec410-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
対象者:各SNSを利用していると回答した人(利用していない、知らない 除く)
写真・動画投稿系3つのSNSで毎日1回~数回投稿すると答えた人はBeRealが29.0%、Instagramが13.4%、TikTokが9.7%とBeRealは他2つの2倍以上の割合を占めています。月に1回以上投稿していると回答した人もBeRealが63.4%、Instagramが52.6%、TikTokが27.8%と最も多いのはBeRealでした。Instagram、TikTokなどは自分で投稿せずに誰かの投稿を「見るだけ」のユーザーが多い一方で、BeRealは他のSNSに比べ自分で投稿をしないと他人の投稿が見れないという特性から、ユーザーの投稿頻度が高いことがわかります。
BeRealの通知にZ世代はとらわれている?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-c45eed1d0e7a1bf10c66a6d4896ac8f4-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Base:n=600人(月に1回~毎日数回投稿すると答えた人)
次に、それぞれのSNSからのプッシュ通知が気になるか聞いたところ、とてもあてはまる・ややあてはまると回答した人の割合はBeRealが63%、Instagramが56%、TikTokが55%となりました。
Instagram、TikTokでは、友達からメッセージがきてプッシュ通知が気になることはあると思いますが、BeRealには他2つのSNSと違いメッセージ機能がないにも関わらずそれを超えるアテンションが取れています。BeRealは通知から2分以内に投稿すると更に2枚撮影することができます。この結果から「通知が来てから2分以内に撮影したい!」というユーザーの意識が高いことが推察できます。
BeRealはどんな時でも投稿したくなってしまう!?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-25dd49bf563b30634d2c5c87cddcbcf7-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Base:n=600人(月に1回~毎日数回投稿すると答えた人)
授業中やアルバイト中に撮影したことがあると回答した人はBeRealが49%、Instagramが28%、TikTokが40%とBeRealは半数近くにも及びました。通知から2分以内に撮影するために撮影のタイミングを選ばない人もいるようです。状況的に撮れるか撮れないか、という刺激もBeRealの楽しみのひとつなのかもしれません。
写真投稿系SNSがZ世代の対人関係にまで影響している?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105399/32/105399-32-888e8122fcdf22c08360ffeada7d0386-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Base:n=600人(月に1回~毎日数回投稿すると答えた人)
どのSNSも対人関係に影響が出たと回答したZ世代は半数以上にのぼりましたが、その内容はさまざまなものに及んでいます。
Q.具体的に対人関係にどのような影響が出ましたか。
<ポジティブな影響>
BeRealユーザーは、友達の日常を覗くことができるため一層仲が深まったと回答した人が複数いました。
「大好きだけど、意味の無いLINEをするのは申し訳ないくらいの距離感の友達の生活が覗けて便利。」(20歳女性/BeReal)
「みんなの日常が知れて話題ができた」(17歳女性/BeReal)
Instagramでは元からの友人と繋がるBeRealとは対称的な意見が挙げられました。
「新しい友達作りのきっかけになった」(15歳男性/Instagram)
TikTokはSNS上でやり取りするだけでなく、一緒に撮影して仲が深まることもあるようです。
「友達とTikTokのダンスをとって仲を深めることができた」(16歳女性/TikTok)
それぞれのSNSごとの機能・特色から様々なポジティブな影響がでていることがわかります。
<ネガティブな影響>
遊びに誘われていないことがわかったり、恋人の遊びの様子を見て不安になったり、BeRealは必要以上に日常生活がわかることからトラブルになることもあるようです。リアルを共有することにはリスクが伴うといえます。
「1人だけ行ってないとかで雰囲気が悪くなる」(22歳女性/BeReal)
「彼氏彼女が不安になる」(19歳女性/BeReal)
BeRealより幅広いユーザーに見られる可能性のあるInstagram、TikTokならではの影響も挙げられました。
「親しい友達※のリスト外になっていることを知った時傷ついたり、自分の親しい友達のリスト外であることがばれて気まずくなったりした。」(21歳女性/Instagram)
※「親しい友達」に登録するとその友達しか見れない投稿をすることができる
「身バレした」(18歳女性/TikTok)
その他にSNSがきっかけで生活・意識に起こった変化
3つのSNSに共通して、普段からSNSに投稿することを意識して行動しているというカテゴリの意見がいくつか挙げられました。リアルを共有するはずのBeRealでも映えを気にしていることがうかがえます。
「今日は何撮ろうと考える」(16歳女性/BeReal)
「綺麗なものを見つけたら友達に見せてあげたくなるから、綺麗なものを求めるようになった。」(20歳女性/BeReal)
「どこか友達と出かけた時に写真を撮るようになった」(17歳男性/Instagram)
「ストーリー投稿する為に外出が増えた」(21歳女性/Instagram)
「動画を撮るためにダンスを覚えるようになった」(22歳女性/TikTok)
BeRealならではのユニークな意見も!
BeRealの1日1回の通知への意識の高さがわかる意見が複数多く寄せられました。
「授業中などもスマホを気にするようになった。」(20歳女性)
「授業中に通知が来ることが多々あるので通知を切ろうと思えた(16歳女性)」
Berealの通知音は特徴的で、寝ている時に通知が来るとこのようなことも起こるようです。
「アラームになった」(19歳男性)
積極的に2分以内の投稿を目指すユーザーもいれば、通知にとらわれたくないユーザーもいるようです。外出中に通知が来て多くの人が撮影を始める光景はZ世代が身近にいる非BeRealユーザーも見たことがあるのではないでしょうか。
また、BeRealから無加工の写真への意識の変化が読み取れる意見もいくつかありました。
「ノーマルでも可愛くあろうと思えるようになった」(17歳女性)
「無加工自撮りに慣れた」(20歳女性)
加工ができなく「映えない」はずのBeRealでも写りは気になるようです。
BeRealの流行は、Z世代に多大な影響を与えていると考えられます。BeRealを楽しむと同時に夢中になりすぎないように気をつけることも必要かもしれません。
会社・サービス概要
■株式会社マーケティングアプリケーションズ
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5リンクスクエア新宿 16階
代表取締役:竹中 司
設立:2022年5月26日
資本金:1億円
事業内容:マーケティングリサーチプラットフォーム,データマネジメントツール/ソフトウェア,システムソリューション
URL:https://mkt-apps.com/
■Surveroidについて
Surveoridは直感的な操作性で国内外の消費者パネルへアンケート調査を実施できるセルフ型リサーチツールです。アンケート作成機能、国内約500万人の消費者パネルへの配信に加え、海外24カ国の消費者パネルへの配信、データ集計ツールが揃うSurveroidは、会員登録をしたその日からご自身でマーケティングリサーチを行っていただけます。
サービスページ:https://surveroid.jp/
■本件に関する問い合わせ先
株式会社マーケティングアプリケーションズ
コーポレートコミュニケーションチーム
MAIL: info@mkt-apps.com
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マーケティングアプリケーションズ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【産学連携×冬の新商品】神田外語大学の学生とベーカリーチェーン「ピーターパン」がコラボ商品「ラザニアパン」を販売11/06 02:05
- ALMAC to open mid-November11/05 20:46
- 東京工芸大学の学生が神奈川県厚木市70年前の白黒写真をカラー再現11/05 20:05
- Shopify Japan「Commerce Day Japan」を開催11/05 19:15
- 期待の新人7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」とSHIBUYA109が初のコラボレーション!『SHIBUYA109 × BABYMONSTER AUTUMN CAMPAIGN』11/05 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る