SaaS管理サービス「OPTiMサスマネ」、ITデバイスを管理する新機能「ITデバイス台帳」を提供開始
配信日時: 2024-06-26 17:45:25
~企業内のすべてのIT資産を一元管理可能に~
株式会社オプティム(以下 オプティム)はSaaS管理サービス「OPTiM サスマネ」において、ITデバイスを管理する新機能「ITデバイス台帳」を提供いたします。
本機能は、企業内のITデバイスを一元的に管理し、効率的な運用とセキュリティの強化を実現します。
[画像: https://prtimes.jp/i/133293/7/resize/d133293-7-29324907cc73589c8a35-0.png ]
■「ITデバイス台帳」の提供背景
近年、企業の業務環境は急速にデジタル化が進んでおり、ITデバイスの種類と数は増加の一途をたどっています。これに伴い、ITデバイスが適切に管理されていないことによる情報漏洩リスクの増加や情報システム部門のITデバイスの運用管理の工数の増加といった課題を抱えています。
こうした背景から「OPTiM サスマネ」にITデバイスの管理を適切に行い、情報漏洩リスクと運用管理工数の低減を実現させるための新機能「ITデバイス台帳」を実装いたしました。
■「ITデバイス台帳」の特長
SaaS・オンプレミスの管理と統合したITデバイス管理
SaaS・オンプレミスとITデバイスの統合した管理が可能となります。全ての情報資産を一元管理することで漏れのない管理を実現します。
ITデバイスと利用者の紐付け
ITデバイスを利用者と紐付けて管理することで、資産の所在や状況が追跡しやすくなり情報漏洩リスクを低減することが可能となります。
IT資産のステータスの管理
ITデバイスの調達から運用、廃棄までのライフサイクル全体を管理できます。「在庫」、「使用中」、「修理中」、「廃棄済み」など、資産の状態に応じたステータス管理により、適切な資産の把握と効率的な運用が可能となります。
■「OPTiM サスマネ」とは
「OPTiM サスマネ」はSaaS・オンプレミス・ITデバイスを統合管理することで、情報システム部門の負担軽減や状率的なコストカットを実現するSaaS管理サービスです。貸与したにも関わらず使用されていない未稼働のアカウントや退職者のアカウントの発見によるコスト削減や、会社が承認していないSaaSの利用を検知し不正利用防止を支援します。
「OPTiM サスマネ」についての詳細は以下のWebサイトをご覧ください。
https://www.optim.co.jp/ops/
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