東京女子大学 2025年度の教学改革を契機に始動する"ブランド変革"プロジェクト「問いプロジェクト -TONJO QUESTION -」を6月3日(月)より開始--正解がひとつではない"問い"を通して、自由な知性へ--
配信日時: 2024-06-03 20:05:06
東京女子大学(東京都杉並区、学長:森本 あんり)では、2024 年度の教学改革に引き続き、2025 年 4 月に現代教養学部の学科再編を予定しています。創立以来掲げてきたキリスト教の精神に基づくリベラルアーツ教育を現代的に充実させてまいります。この度の改革を機に、「東京女子大学のリベラルアーツ」ならではの学びや、その魅力を広く知っていただくため、新たに「問いプロジェクト」を6月3日(月)より開始いたします。
問いプロジェクト - TONJO QUESTION - 始まります
東京女子大学から社会への「問い」かけを通して、受験生をはじめ多くの方に、本学の「リベラルアーツ」の学びを知っていただくための「問いプロジェクト」を実施いたします。6月3日から、日本経済新聞にてステートメントを広告、東京都内を中心とした車内広告・屋外広告にて、現代教養学部全体と2025年に再編予定の6つの学科から問いを「出題」(掲出)いたします。それぞれの「問い」は、学内から集まった計196のアイディアをもとに、各学科の教員と学生でセッションを行い、選定いたしました。学生が身近に感じられる「問い」から、世界が抱える社会課題について考える「問い」まで、分野横断的にも捉えられる7つの「問い」を通して、ひとつの正解を探すのではなく、領域を超え多様な視点から学ぶこと、議論することを大切にし、学び続ける姿勢を養う本学ならではのリベラルアーツ教育の魅力を感じていただきたいという想いを込めています。広告掲出と同日の6月3日からは、本学公式インスタグラムでの発信や、今夏オープンキャンパスでの連動企画を予定しております。学内外のさまざまな方々とこれらの「問い」について考え、議論していきます。
・TONJO QUESTION 広告掲出媒体
開始日:2024年6月3日(月)以降順次
展開メディア:
日本経済新聞 全国版朝刊 全15段広告(6月3日)
JR東日本 ドア横6面 首都圏全線セット(6月3日~9日)
JR東日本 ハチコ―ボード2<JR渋谷駅ハチ公口改札外壁面>(6月17日~23日)
他
大学HP、SNS大学公式アカウント等
Instagram大学公式アカウント: https://www.instagram.com/twcu_pr/
様々な問いについて一緒に考えるオープンキャンパスを実施
7月7日(日)、8月3日(土)・4日(日)時間10:00~16:00(予定)
場所:東京女子大学キャンパス
対象:東京女子大学の受験を検討している受験生およびその同伴者の方
申し込み: https://www.twcu.ac.jp/main/admissions/oc.html
申込受付開始は開催日のおよそ3週間前、
詳細なスケジュールの公開は開催日のおよそ2週間前を予定しています。
(再掲)2023年6月15日プレスリリースより ※一部更新
https://www.twcu.ac.jp/main/news/2023/r08ji8000000k1rg-att/press_0615.pdf
2025年4月 学科新設・再編と学科単位の募集開始-リベラルアーツ教育のさらなる進化
2024 年度までの 1 学部 5 学科の体制を、人文学科、国際社会学科、経済経営学科、心理学科、社会コミュニケーション学科、情報数理科学科の 1 学部 6 学科に再編します。
人文学科、情報数理科学科を除く 4 学科では、学問分野を横断して学際的に学ぶためコース制を導入し、学科単位での学生募集を開始します。積み上げ型の学びが求められる人文学科では学生募集もこれまで同様専攻単位で行います。初代学長の新渡戸稲造をはじめ、大学の創立者たちの「それまでにないもの」を生み出そうとする情熱は現代にも引き継がれ、東京女子大学は時代に挑戦し続けます。
教学改革特設サイト: https://www.twcu.ac.jp/pr/twcu_evolution/index.html
▼本件に関する問い合わせ先
東京女子大学
広報課
住所:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1
TEL:03-5382-6476
FAX:03-3395-1212
メール:pr@gr.twcu.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
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