甲南大学出版会より甲南学園創立者「平生釟三郎」の生涯を語る3冊の書籍を刊行

プレスリリース発表元企業:甲南大学

配信日時: 2024-04-19 14:05:08









 甲南大学出版会は、甲南大学の研究成果の公表を主たる事業とし、学術関連図書及び教科書等を刊行・頒布するとともに、学術・教育・文化の振興・発展に寄与することを目的として、2022年6月に設立されました。
 このたび、新刊2冊を刊行し、2023年に発行しました第一号とあわせ、書店およびオンラインにて販売開始しております。
多くの方に手にしていただきたく、記事掲載・取材についてご検討いただきますようお願いいたします。
※取材用書籍をご希望の場合、広報部までお知らせください。





【甲南大学出版会の刊行物】

 出版第一号として、2023年3月に甲南学園の創立者である平生釟三郎(ひらお はちさぶろう)の生涯と哲学についてまとめた『平生フィロソフィ 平生釟三郎の生涯と信念』を刊行いたしました。本書は、本学に入学する大学1年生、また本学園の関係者(学生/生徒を含む)に向けて、平生のフィロソフィをわかりやすく伝えること、ひいては甲南学園の建学の精神や教育方針への理解の一助とすることを目的とし、更には社会へ向けて平生の功績を広めることを目指して刊行いたしました。

 第二号の『実業家 平生釟三郎の社会奉仕の理念 画一主義教育の弊害と産業・貿易の保護干渉からの解放』は、『平生釟三郎日記』18巻+補巻の編集・出版の中心にいた著者により執筆されました。
『平生釟三郎日記』は大変貴重な一次資料であるものの、大部の書物であり全巻を通読するのは困難であるため、その内容が読みやすい形にまとめられています。

 第三号の『平生釟三郎の栄光と苦悩』は、平生の「人類共存」と「報国尽忠」という人生指針を切り口に、これまであまり触れられてこなかった戦時体制下の平生の生き方にも焦点を当てた伝記になっております。平生が成し遂げた栄えある業績とともに、平生が時代と真摯に向き合い苦悩した求道者でもあったことを描いた一冊です。




▼本件に関する問い合わせ先
甲南大学フロンティア研究推進機構事務室(甲南大学出版会事務局)
高木/横山
住所:神戸市東灘区岡本8-9-1
TEL:078-435-2559
メール:officefront@ml.konan-u.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform