ネットカフェからみんなの推し活を手助けしたい!

プレスリリース発表元企業:株式会社テクノブラッド

配信日時: 2024-04-01 08:00:00

3年後までにネットカフェで視聴できる動画配信サービスを通して、お客様がクリエイターの推し活を楽しめるコミュニティを作ります。



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 デジタルコンテンツに関わる総合事業を展開する、株式会社テクノブラッド(東京都台東区、代表取締役:柳日栄)は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「テクノブラッド」の夢です。

なぜ、この夢を叶えたいのか?


 
 弊社は、全国約1,500店舗のネットカフェ向けにオンラインゲームのコンテンツや利用履歴を削除するソリューションを提供しています。ネットカフェには、オタク文化に興味を持つ方々が多く来店するとされていますが、2030年までに、日本のオタク人口は約3,000万人に達し、そのうち約3人に1人が推し活を生きがいとして楽しむと予測されています。

 このような背景から、全国のインターネットカフェで推し活を楽しめるコミュニティを形成すれば、遠方に住む人々も場所を選ばずに参加でき、それぞれが自分らしく輝ける場を提供できると考えました。弊社は、今後3年間でネットカフェで提供する動画配信サービスを通じ、お客様が推し活を楽しめるコミュニティを形成することを目指しています。

なぜ、ネットカフェが推し活に最適か?



1. 個室が充実している
  ネットカフェには個室が用意されており、家族や友人の目を気にすることなく
  自分の好きな作品やキャラクターに没頭できる環境が整っています。

2. 共通の推し友と一緒に楽しめる
  ネットカフェでは、大きな個室を利用して仲間と一緒に推し活を楽しむことが
  できます。同じ趣味を持つ友人やコミュニティのメンバーと集まり、作品や
  キャラクターについて語り合うことで、より楽しい時間を過ごすことができます。

3. 安心安全な環境
  ネットカフェのPC全てに、個人情報の履歴が削除されるシステムや
  アンチウイルスソフトなどのセキュリティ対策が施されているため、
  個人情報漏洩の心配なく安心して利用できます。

推し活とは?


 
 有名人やアニメ、ゲーム等のキャラクターや鉄道等、応援する対象にお金を使う
消費形態(消費者庁)

推し活が広がった理由




1. コロナ渦による消費行動の変化により、自宅で楽しむコンテンツに
  消費が増加した。

2. マスメディアの影響力が低下し、各個人がそれぞれ独自の文化を作り上げSNSで
  発信するようになった。

3. Z世代からシニア世代まで推し活を楽しむ文化が浸透した。

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推し活から得られる効果


 
 1位:人生が豊かになった(45.1%)、2位:充足感を感じる(44.8%)、3位:癒される(36.2%)など、推し活を通して好きなことに没頭でき、個々の幸せに繋がっていることがわかります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/28813/74/resize/d28813-74-c8372b08674671c16464-2.png ]


夢を叶えるために、どういった活動をするのか?



1. 動画サービスを視聴できる店舗を増やします
推し活の場となる動画サービスが、全国のネットカフェで視聴できるよう
公認店舗を増やします。

2. 幅広い推し活コンテンツを取り揃えます
アニメ、マンガ、ゲーム、アイドルなど、様々な趣味を持つ人々が楽しめる
コンテンツを用意します。

3. コミュニティイベントの開催を実施します
定期的にコミュニティイベントを開催し、ネットカフェ利用者同士が交流できる
場を提供します。例えば、Live配信や特定の作品の上映会、トークイベント、
コスプレコンテストなど、参加者が楽しめる企画を考えます。

4. オンラインコミュニティの構築を行います
ネットカフェでの推し活コミュニティをオンラインでも拡大します。
SNSやフォーラムを活用して、遠方に住むオタクファンとも交流できるように
します。また、オンラインイベントやディスカッションも開催して、
コミュニティの結束を固めます。


■会社概要
会社名:株式会社テクノブラッド
所在地:〒111-0051 東京都台東区蔵前 3-1-10 蔵前セントラルビル 6F
メール:tbad@technoblood.com
HP:https://www.technoblood.com/

■事業内容
デジタルコンテンツに関わる総合事業
1.オンラインゲームのネットカフェパブリッシング
2.ネットカフェ向けソリューション販売、運営
3.ネットカフェ向け広告プロモーション
4.ネットカフェ向け動画配信プラットフォーム


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

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