トラベルコが2024年 オリコン顧客満足度(R)ランキング「航空券比較サイト」「ホテル比較サイト」において総合・評価項目別・部門別全てで第1位を獲得

プレスリリース発表元企業:株式会社オープンドア

配信日時: 2024-03-04 12:00:00

株式会社オープンドア(東京都港区・代表取締役社長 関根大介)が運営する、旅行比較サイト「トラベルコ」(https://www.tour.ne.jp/)は、株式会社oricon MEが2024年3月1日(金)に発表した、2024年 オリコン顧客満足度(R)ランキング「航空券比較サイト」「ホテル比較サイト」において、総合・評価項目別・部門別全てで第1位を獲得いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6357/220/resize/d6357-220-2155e98b9445ad9649c1-2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6357/220/resize/d6357-220-a8bd930854f5e1f21123-2.jpg ]

本ランキングは、サービスを実際に利用したユーザーに満足度アンケートを実施し、その調査結果に基づいて発表されるものです。「航空券比較サイト」と「ホテル比較サイト」で調査が行われ、トラベルコは双方で総合第1位を受賞しました。
さらに、「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果の充実さ」「比較のしやすさ」を調査した評価項目別ランキングにおいても全項目で第1位、「国内」「海外」「アプリ」の全部門でも第1位となり、本調査における全ての項目で第1位を獲得しています。2024年2月発売の日経トレンディ3月号の旅行比較サイト調査で「総合力BEST」を獲得したことに続き、今回も最高評価での受賞となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6357/220/resize/d6357-220-0beeb785d7a9b0dfdcb1-0.jpg ]


「2024年 オリコン顧客満足度(R)調査」の結果詳細
航空券比較サイトランキング https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-airline-website/
※調査企業:トラベルコ、スカイスキャナー、トリップアドバイザー等7社
ホテル比較サイトランキング https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-hotels-website/
※調査企業:トラベルコ、トリバゴ、トリップアドバイザー、スカイスキャナー等12社

■トラベルコとは
国内・海外1,500以上の旅行サイトをまとめて比較できる日本最大級の旅行比較サイトで、国内・海外のホテル、航空券、パッケージツアー、新幹線・飛行機パック、オプショナルツアー、国内レンタカー、高速バス、海外Wi-Fi、海外旅行保険など、ほとんど全ての旅行商材を扱っており、お客様の条件に合った最安値商品を簡単に見つけることが可能です。今後も引き続き、皆さまのニーズに迅速にお応えするべく徹底したお客様目線を心がけ、より一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう尽力してまいります。

■オリコン顧客満足度(R)ランキングとは
オリコングループは、2006年に実際のサービス利用者のみを対象とした顧客満足度(CS)調査事業を開始。さまざまな業界・サービスのCSデータをランキング形式で提供。オリコンの調査は、特定の企業や個人からの委託ではなく、公正な第三者の視点のもと、オリコンが独自に企画・実施。
https://cs.oricon.co.jp/


株式会社オープンドアについて
代表取締役社長:関根 大介(せきね だいすけ)
創立:1997年4月21日
資本金:6億4,829万円
従業員数:189名(2023年3月現在)
インターネットコンテンツの企画運営、ソフトウェア開発を行う。旅行比較サイト「トラベルコ」、多言語旅行比較サイト「Travelko」、日本の伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」等を運営。


《調査概要》 
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 航空券比較サイト
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,585人 ■規定人数: 100人以上 ■調査企業数:7社
■定義:複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱う「航空券比較サイト」を運営する企業。総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。なお、国内・海外どちらか1つのみを扱う事業者については、部門別「国内航空券・海外航空券」のランクイン対象とする。※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)を航空券比較サイトとする。
■調査期間:2024/01/19~2024/01/29
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。なお出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ホテル比較サイト
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,016人 ■規定人数: 100人以上 ■調査企業数:12社
■定義:複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設の情報(1泊以上)を取り扱う「ホテル比較サイト」を運営する企業。総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ホテル」、「海外ホテル」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。なお、国内・海外どちらか1つのみを扱う事業者については、部門別「国内ホテル・海外ホテル」のランクイン対象とする。※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)をホテル比較サイトとする。
■調査期間:2024/01/19~2024/01/26
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設(1泊以上)の情報を検索・比較した人を対象とする。なお出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

PR TIMESプレスリリース詳細へ