【累計13万部突破!】仕事選びの幻想「好きを仕事にする」「給料の多さで選ぶ」「適性に合った仕事を求める」にだまされるな! 最高の職業の選び方がわかるベストセラー『科学的な適職』13刷重版を実施

プレスリリース発表元企業:クロスメディアグループ株式会社

配信日時: 2024-02-08 11:55:12

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は2024年2月8日、書籍『科学的な適職』(著書・鈴木祐)の第13刷の重版を実施しました。正解のない「キャリア選択の悩み」に対して、科学的なエビデンスに基づいた考え方とアドバイスを紹介した1冊です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80658/543/resize/d80658-543-6d33eb199a5f254f1114-1.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/543_1_011f258368019137c7f474b538a53bd5.jpg ]



13刷13万部達成!



本書は2019年12月の刊行以来、多くの支持を集め、版を重ねてきました。発売から4年あまりが経った今も勢いは止まらず、累計部数は13万部を突破。売れ行き好調につき重版を実施しました。

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」の自己啓発部門で第1位を獲得した本書は、Amazonの評価・レビューは2234件を集め、平均評価は5点満点中で4.1点をマークするベストセラーとなっています。読者からは次のような声が寄せられています。

「科学的に『幸せになれる仕事』を考えることができる唯一無二の本。就活中の学生、求職中の人、転職希望者など、『仕事』に関わる全ての人の必読書だと思います」(30代女性)

「就職活動を終える前に読んでおきたかった…」(20代男性)

「耳の痛い、でもとても納得できる内容でした。難しい言葉を使わず、具体的にハウツーも示されていて、すぐに使えるところもありがたいです!」(30代女性)

「手順に沿って『正しく考える』ことで、キャリアにおいて重視することなどを言語化でき、面接でも率直に意見を交わすことができたと思います」(20代男性)

仕事選びやキャリアの方向性に不安を抱えるすべての人へ



「キャリアの後悔は人生の後悔」と言われるほど、適職選びは私たちの人生において重要な意味を持っています。でも、働き方の多様化が進む今の時代では、多くの選択肢から自分にぴったりの仕事を見つけるのは簡単ではありません。自分の価値観やライフスタイルに合った職業を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか?

本書は、単なるキャリアアドバイスを集めたものではありません。10万本の科学論文を読破した著者が、組織心理学やポジティブ心理学などの分野で進む「キャリア選択」に関する研究を基に、人生の進路を定める際に役立つ科学的かつ実用的なアプローチを提供します。就職活動中の学生や、転職を考えている社会人、あるいはキャリアの方向性に悩むすべての人々にとって、本書は一歩を踏み出すための羅針盤となるはずです。

「好きを仕事にする」「給料の多さで選ぶ」「適性に合った仕事を求める」。これらは一見すると魅力的なキャリア選択の常識のように思えます。しかし、著者はこれらを仕事選びにおける「幻想」と指摘し、短期的な喜びの感覚を与えてくれるだけで、長期的な人生の満足には何も関係がないと言います。

本書を読めば、巷に溢れる「個人の経験」や「嗜好」といった曖昧な考え方や精神論に頼ることなく、「科学」という強力な武器を手に、キャリアプランニングを確かなものに変えることができるでしょう。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80658/543/resize/d80658-543-47f67a2d273f331b1126-0.jpg ]

著者紹介



鈴木 祐(すずき ゆう)

サイエンスライター。1976年生まれ。
慶応義塾大学SFC卒業後、出版社勤務を経て独立。10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを重ねながら、現在はヘルスケアや生産性向上をテーマとした書籍や雑誌の執筆を手がける。自身のブログ「パレオな男」で心理、健康、科学に関する最新の知見を紹介し続け、月間250万PVを達成。近年はヘルスケア企業などを中心に、科学的なエビデンスの見分け方などを伝える講演なども行っている。著書に『無(最高の状態)』『最高の体調』(クロスメディア・パブリッシング)、『不老長寿メソッド』(かんき出版)など。

書籍情報


『科学的な適職』
[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/543/resize/d80658-543-6d33eb199a5f254f1114-1.jpg ]

体裁 : 四六判 / 288ページ
定価 : 1,628円 (本体1,480円+税)
ISBN : 9784295403746
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2019年12月13日


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/543_1_011f258368019137c7f474b538a53bd5.jpg ]



▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ