美容特化型イノベーションファーム「ampule」、「2024年美容トレンド予測」を発表
配信日時: 2023-12-22 13:00:00
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」は、「2024年美容トレンド予測」を発表いたします。
ampule webサイト:https://ampule.jp
ampuleメールマガジン登録フォーム:https://www.trenders.co.jp/mag/ampule/subscription/
[画像1: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-98e04306d9df4d412ecb-0.jpg ]
2024年美容トレンドを表す5つのキーワード
「ampule(アンプル)」は美容特化型イノベーションファームとして、2021年4月に誕生いたしました。誕生以来、多くの化粧品ブランドのブランドコンサルティング・プロモーションプランニングを手掛けると同時に、国内外の美容情報を発信する業界向けフリーマガジン「ampule magazine」を計8号発行いたしました。
これらの活動を通して培った美容業界の幅広い知見をもとに、この度2024年に注目すべき美容トレンドとして5つのキーワードを発表いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-90ee08ed4cd8bac45e27-7.jpg ]
『ネオパリジェンヌ』
―W杯や五輪の影響でパリブームが加速―
[画像3: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-145b3066e9ab42071a41-1.jpg ]
2020年に配信され世界中で話題を呼んだNetflixオリジナルドラマ『エミリー、パリへ行く』は、昨今のパリブームの火付け役となりました。既にシーズン4の制作も発表されており、パリブームの勢いはしばらく衰えることはなさそうです。さらに、2023年のラグビーワールドカップに続き、2024年にはパリ五輪の開催を控えるなど、フランスへの世界の注目度はますます高まり、パリブームの勢いを後押しする予感。その影響が美容トレンドにも波及し、パリジェンヌスタイルを取り入れたメイクがトレンドとなりそうです。「ノーファンデに赤い口紅」のようなナチュラルさ重視のパリジェンヌ風メイクから進化し、オレンジ系のチークやリップであどけなさや子供っぽさを取り入れつつもより洗練された大人ドーリーな“ネオパリジェンヌ”風メイクに注目。
『循環型コスメ』
―サステナブルコスメは「地産地消」がキーワードに―
[画像4: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-d04e7a842dd2f172907a-1.jpg ]
ここ数年のトレンドである地球環境に配慮したサステナブルなコスメは引き続き注目のトレンド。2024年は化粧品の原材料や産地に対する意識が高まることで、より商品開発の透明性が求められるように。それにより、自身の国や地域の原材料を使用した「地産地消」コスメがトレンドになりそうです。ワインの醸造で使用される「ぶどうのツル」を活用したアロマ製品、ぶどうの生産過程で摘み取られる未利用資源を活用したハンドクリームなど、従来は廃棄されていた資源を利用したり、環境に配慮したパッケージを積極的に取り入れたりすることで地域に循環サイクルを生み出す製品も登場しています。
『隠し寒色メイク』
―顔色を明るく演出する、韓国の最新トレンド―
[画像5: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-dde4934948f578844a5a-1.jpg ]
ベースやチークなど、従来はピンクやオレンジなどの暖色系が中心だったメイクアイテムに、ブルーなどの寒色や、グリーンやパープルの中でも寒色に近い色が続々と登場しています。寒色をそのまま前面に見せるのではなく“隠し”で使うことにより逆に顔色を明るく演出することが可能で、韓国では既に寒色メイクがトレンドに。特に韓国の人気ブランド「Laka」の商品「ドリームビームハイライター 03ウォータービーム」は、涼しげな肌のトーンと夢のような輝きを表現するハイライターとして、日本でもオンライン発売前から話題となりました。
『男性美容医療』
―美容医療ブームが男性にも波及―
[画像6: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-c1e13586cda3b5266aba-1.jpg ]
男性の美容に対する意識が年々高まるなか、2024年は美容医療に対する注目が一層高まりそうです。脱毛やシミ取りといったポピュラーかつスポットの施術だけではなく、ピーリングやレーザーなどのメンテナンス施術を男性も取り入れるように。経営者など人前に出ることの多いビジネスパーソンを中心に、眉のアートメイクもトレンドとなりそうです。医療技術の進歩により施術の痛みが軽減されていることも、男性にまで美容医療ブームが波及する一因になるといえるでしょう。
『亜熱帯対策』
―汗・皮脂対策は避けられないテーマに―
[画像7: https://prtimes.jp/i/56551/149/resize/d56551-149-da738e9e5c1b4208e362-1.jpg ]
ここ数年猛暑が続いており、特に2023年の夏は「統計開始以降最も暑い夏」であったと気象庁が発表。マスメディアでも「日本の亜熱帯化」などの言葉が見られるようになるなど、夏の暑さが話題に上がることが増えています。そんな中で2023年は「日傘男子」の増加や「ハンディファン」の急速な普及など生活者の行動にも大きな変化が見られました。2024年もこの暑さが続くとの予測も出ており、生活者の「暑さ対策」はより進んでいくと考えられます。美容アイテムにおいても、メイクやヘアスタイルが皮脂や汗で崩れないための対策商品がこれまで以上に多く登場し、機能もさらに進化する予感。今後は「汗・皮脂対策」に強みを持つアイテムが夏の定番となっていくでしょう。
「ampule」について
「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。
・ampule webサイト:https://ampule.jp
・note:https://note.com/ampule/
・Instagram:https://www.instagram.com/_ampule_/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/AmpuleEpjb
ampuleでは、美容業界の「知る」を変えるフリーマガジン「ampule magazine」を発行しております。最新号であるVol. 08は「韓国ビューティーの『リアル』を解き明かす」をテーマに、世界的な人気を博す韓国コスメを「アート性」の面から特集。「フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー 2023(主催:一般社団法人ワオンプロジェクト/フリーペーパー専門店「はっち」)」では「WEB投票部門賞」を受賞いたしました。「ampule magazine」は、バックナンバーを含めすべてWeb上で公開しております。以下URLよりご覧ください。
・ampule magazineバックナンバー:https://ampule.jp/magazine/
なお、ampuleのメールマガジンにご登録いただいた方には「ampule magazine」の最新情報や美容に関するトレンド情報などをお送りいたします。ご希望の方は以下のURLからご登録ください。
・ampuleメールマガジン登録フォーム:https://www.trenders.co.jp/mag/ampule/subscription/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「トレンダーズ株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「FIA(日本フィットネス産業協会) トップセミナー」にフィットイージー副社長・中森勇樹が登壇しました12/27 14:00
- 地域と共に歩む「i-Mall」、大阪まちなみ賞・緑化賞を受賞12/27 14:00
- 『STORY』2月号には、吉田栄作さん・内山理名さんがご夫婦で初登場! 「100万円」という金額がテーマのファッション大特集も12/27 14:00
- 【徳島市ふるさと納税】新たな返礼品として「ゴルフプレークーポン」の取扱いを開始12/27 14:00
- 「LINE ポコポコ」、TVアニメ『薬屋のひとりごと』とコラボレーション開始12/27 14:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る