シャーロック・ホームズの世界へ誘う文学作品イメージティー文学の世界を味と香りで楽しむ人気シリーズの新作がフェリシモ「ミュージアム部」から登場。

プレスリリース発表元企業:株式会社フェリシモ

配信日時: 2023-12-21 15:00:00

世界一有名な“諮問探偵(しもんたんてい)”シャーロック・ホームズの作品世界を味わって

フェリシモが展開する「ミュージアム部」は、世界中で熱狂的な支持を得ている小説家アーサー・コナン・ドイルの作品「シャーロック・ホームズシリーズ」をイメージした、「シャーロック・ホームズの世界へ誘う 海外文学作品イメージティー」のウェブ販売を12月21日より開始しています。特に象徴的な4つのタイトルから、その中に登場する人物や情景などをイメージして作られたオリジナルブレンドのお茶です。それぞれの作品の世界を表現した洋書風のパッケージはデザイン性も高く、本物の文庫本と同じサイズに作られているので、ふだんはそのまま本棚に飾ってインテリアとしても楽しむことができます。イメージティーの種類は、〈最後の事件〉、〈ボヘミアの醜聞〉、〈緋色の研究〉、〈バスカヴィル家の犬〉の全4種です。お気に入りの作品を手に、ホームズのようにベーカー街221Bの下宿の椅子に腰かけているような気分を味わいながら、味覚と嗅覚からもゆったり作品の世界にひたることができます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-941dfa68def23f742fc1-0.jpg ]


優雅なティータイムを演出してくれるイメージティーは全4種。

〈最後の事件〉
最終決着の地の環境に着想した、ハーブが豊かに香るお茶です。名探偵が宿敵・モリアーティ教授と対峙した「ライヘンバッハの滝」周辺の情景などをイメージしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-b1107256ee9b329600b7-1.jpg ]


ブレンド:エルダー、紅茶(キャンディ)など。おすすめのアレンジ例:氷とお茶を入れたグラスに、滝の水しぶきイメージのホイップクリームを乗せて。ライヘンバッハの土地に芽吹く新緑を感じさせるハーブや、土イメージのチョコチップで飾っても。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-3ea12c0c324a9efcecec-2.jpg ]


〈ボヘミアの醜聞〉
「あの女性(ひと)」を思わせる、華麗に花が香るお茶です。その知性で名探偵を打ち負かした女性・アイリーンの、機知に富んだ大胆な立ち回りをイメージしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-416072d3f851ac040e65-3.jpg ]


ブレンド:紅茶(キーマン)、ローズレッドなど。おすすめのアレンジ例:アイリーンが活躍した華やかなオペラの世界に着想した、夜を思わす色合いの花びらを浮かべるアレンジで。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-2a9eec5b7792546c77a1-4.jpg ]


〈緋色の研究〉
復讐者の激しい執念のようにほろ苦く酸味のある赤いお茶です。二十年越しに復讐を遂げた犯人の執念と、ホームズが語る「殺人を示す緋色の糸」の色をイメージしています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-55007a4d2990bf84688c-5.jpg ]


ブレンド:アップル、ハイビスカス、リンデンなど。おすすめのアレンジ例:始まりの土地・ユタ州を連想させる、甘いはちみつを垂らして
[画像7: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-744f2c1f346575deafb7-6.jpg ]


〈バスカヴィル家の犬〉
バスカヴィル家に伝わる「魔犬伝説」に着想を得て、古代より魔除けに使われるというスパイスを混ぜこんだ風味豊かなお茶です。荒れた土地・ダートムアの環境もイメージしています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-23279745c953095e7c50-7.jpg ]


ブレンド:紅茶(チャイ)、ヒースなど。おすすめのアレンジ例:ダートムアに立ちこめる白い霧をイメージした牛乳を注いで、まろやかなミルクティーに。スパイスやミントを加えても。
[画像9: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-75a0fd8df1baf9dc3d64-8.jpg ]


本物の文庫本とほぼ同じサイズの本型パッケージに、1箱あたり17個のティーバッグが入っています。お茶を楽しんだ後は、パッケージを小物入れとして使えます。※直接食品は入れられません。
[画像10: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-82f01182b952f05fc807-9.jpg ]


【NEW】シャーロック・ホームズの世界へ誘う 海外文学作品イメージティーの会
月1セット ¥1,800(+10% ¥1,980)
商品の詳細とお申し込み>> https://feli.jp/s/pr231221mu/1/

◆「シャーロック・ホームズの世界へ誘う 海外文学作品イメージティー」をフェリシモ「ミュージアム部」noteでチェック
>> https://feli.jp/s/pr231221mu/2/

◆そのほかフェリシモ「ミュージアム部」で人気の、文学作品の世界が楽しめるアイテムをご紹介

明治から昭和にかけて生み出された日本の文豪の作品に着想を得て作り上げたイメージティーです。
YOU+MORE!×ミュージアム部 日本近現代文学の世界を味わう 文学作品イメージティーの会
月1セット ¥1,800(+10% ¥1,980)
商品の詳細とお申し込み>> https://feli.jp/s/pr231221mu/3/
[画像11: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-842ca7de798436107405-10.jpg ]


魅力的な謎を前にした探偵がつぶやく言葉をヒントに作り上げた、謎めく4つの物語をテーマにしたお香です。
ミュージアム部 この事件、におうぞ! 謎めく物語が香る 探偵小説イメージインセンスの会
月1セット ¥1,100(+10% ¥1,210)
商品の詳細とお申し込み>> https://feli.jp/s/pr231221mu/4/
[画像12: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-1ab26b13268775a26c1c-11.jpg ]


◆フェリシモ「ミュージアム部(TM)」
[画像13: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-ca06a677ef46c296cacb-12.jpg ]

美術館、博物館、文学館、記念館など、ミュージアムが大好きなメンバーが集まるフェリシモの公式部活。今よりももっとミュージアムが楽しくなるモノ・コトをお届けします。
・フェリシモ「ミュージアム部」ウェブサイト >> https://www.felissimo.co.jp/museumbu/
・X(Twitter)(@f_museumbu) >> https://twitter.com/f_museumbu
・Instagram(@felissimo_museumbu) >> https://www.instagram.com/felissimo_museumbu/
・note >> https://note.com/f_museumbu
・公式ハッシュタグ: #フェリシモミュージアム部

展覧会、美術館、博物館などミュージアム関係者のみなさまへ
フェリシモ「ミュージアム部」ではパートナー企業を募集しています。コラボレーション、商品開発、卸販売、リース、イベントやPOP UP SHOPの出店のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら>> https://feli.jp/s/pr2103232/2/

◆お電話でのご注文・お問い合わせ
フリーダイヤル: 0120-055-820(通話料無料)
※受付時間:平日/9時~17時
※一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
※お客さまからのお電話は、内容を確認・記録するために録音させていただいております。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証スタンダード3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr230312/1/
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr230312/9/
◆Instagram >> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆X >> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆LINE >> https://lin.ee/YJQz8dV
◆Facebook >> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr230312/2/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr230312/3/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr230312/4/
◆「Stage Felissimo」紹介【動画】>> https://feli.jp/s/pr230312/10/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=cZzlJSNe1NA ]

◆フェリシモ公式ショッピングアプリ>> https://feli.jp/s/pr230312/6/
[画像14: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-af50323c9e0404145e96-13.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/12759/3336/resize/d12759-3336-de439fb75621634b71c6-14.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ