特許取得済みCM動画検証ツール「PlayAds byGMO」と日本初インハウス型TVCMツール「CM in-house」が『CMスタートダッシュ』提供開始【GMOプレイアド】
配信日時: 2023-12-08 12:00:00
パッケージプランでTVCMの効果最大化を支援
GMOインターネットグループにおいて動画のマーケティングに特化した事業を展開するGMOプレイアド株式会社(代表取締役社長:冨岡 信之 以下、GMOプレイアド)は、2023年12月8日(金)より、提供する特許取得済み(※1)の感情取得技術を取り入れた動画検証ツール「PlayAds byGMO」(URL:https://www.playads.jp/)において、株式会社CMI(東京都港区、代表取締役:田中陽樹 以下、CMI)が提供する日本初(※2)インハウス型TVCMツール「CM in-house」と連携し、TVCMの効果最大化を支援するためのパッケージプラン『CMスタートダッシュ』の提供を開始いたします。
『CMスタートダッシュ』をご利用いただくことにより、制作段階のCM動画の検証によるTVCMの精度向上と、企業様の商品・サービスに最適なターゲットへリーチすることが可能な放映枠の確保を保証し、TVCM効果の最大化に貢献いたします。
(※1)特許番号:6745393号
(※2)株式会社CMI調べ(2023年4月13日時点)
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/4242/resize/d136-4242-e8fbb20ca3f776020d43-0.png ]
【『CMスタートダッシュ』概要】
『CMスタートダッシュ』は、完成前にCM動画のクリエイティブを評価できる、動画検証ツールである「PlayAds byGMO」と、TVCMをインハウス型で購入できる「CM in-house」を組み合わせたパッケージプランです。
制作の段階で、「PlayAds byGMO」により、放映前のCM動画の内容がターゲットに十分に訴求できるかを検証し、制作者の感覚だけに頼らないCM制作を実現し、TVCMとしての精度を高めます。そして、「CM in-house」により、調査データを基にリーチしたいターゲットの含有率が高い番組や人気番組をランク付けし、ランキング上位番組の中からTVCM放映枠を確保する番組を事前に保証します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/4242/resize/d136-4242-1fc8058f272a90b8b76f-3.png ]
■提供の背景
企業がTVCMを放映する場合、ブランドイメージの向上や商品・サービスの訴求において最大効果を出す制作・運用が求められます。特に予算の限られている中規模企業やスタートアップ企業においては、より一層、放映開始時から効果を最大化する必要があります。しかし、出稿企業は実際にTVCMを放映してみないとABテスト・CM素材の検証ができず、さらに、スポットCMでは番組を指定できないため放映枠が事前に把握できないことが課題となっています。
GMOプレイアドとCMIは、それぞれが持つ技術とノウハウを活用することでこれらの課題を解決し、CMの制作から出稿までをワンストップでサポートすることで、お客様の広告ご予算の最適化とTVCM効果の最大化、ひいては売上拡大・事業成長を支援してまいります。
【「PlayAds byGMO」について】(URL:https://www.playads.jp/)
「PlayAds byGMO」は、管理画面上の操作だけで完成前にCM動画のクリエイティブを評価できる、TVCMの制作工程をDXするチェックバックツールです。ご利用企業様は、検証したいCM動画の仮編集動画などをアップロードした後、国内最大級のパネルネットワーク(※3)からCM動画を評価してもらいたい調査モニター(広告のターゲットと同じ属性の回答者)を選択します。その後、調査モニターに選ばれた視聴者がCM動画を見ながら「スキ」「ナットク」などの反応ボタンを押したりコメントを記入したりすることで、クリエイティブの反応に関するデータを収集し、完成前に評価できます。国内パネルへの発注であれば、最短翌営業日に評価結果を回収することができます。
(※3)調査モニターはGMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社が提供する国内2,394万人(2023年8月現在)の「JAPAN Cloud Panel」と連携しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/4242/resize/d136-4242-e9beee5c7aee7a52e75c-2.jpg ]
【「CM in-house」について】(URL:https://cminhouse.com)
「CM in-house」は、自社でデジタル広告を出稿・運用するのと同じように、TVCMをインハウス型で購入できます。見積もり依頼・発注業務・放送枠の選定・放送後の効果検証まで、「CM in-house」のシステム上にてすべて広告主側で管理することが可能になります。これにより、今まで広告代理店主導で提供されてきたPDFやExcelによる管理しづらく不透明なやりとりから解放されます。さらに出稿データをデジタル上で管理することで急な担当者の異動・休暇等が起きても対応できる組織体制になります。また、インハウス型でTVCM枠を購入することで、通常媒体価格から一律5%割引でTVCM枠購入を実現できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/136/4242/resize/d136-4242-3907d6c5f35992566520-3.png ]
【GMOプレイアド株式会社について】
GMOプレイアドは、総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇)が2018年に立ち上げた、GMOアドパートナーズ株式会社の連結企業群です。動画を活用した企業のマーケティング支援に強みを持っています。GMOプレイアドは"全ての人に価値ある広告をつくる" をミッションに、CM動画検証ツール「PlayAds byGMO」を提供しています。
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOプレイアド株式会社
有方・三五
TEL:03-5456-6630 E-mail:info@playads.jp
【GMOプレイアド株式会社】(URL:https://www.playads.jp/company.html)
会社名 GMOプレイアド株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者 代表取締役社長 冨岡 信之
事業内容 ■PlayAdsの開発と提供、CM制作、クリエイティブコンサルティング、
データ調査/分析
【GMO NIKKO株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/)
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者 代表取締役社長執行役員 佐久間 勇
事業内容 ■総合マーケティング支援事業
-インターネット広告事業
-メディア事業
-ツール・ソリューション事業
-メタバース・NFT事業
資本金 1億円
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:https://www.gmo-ap.jp/)
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (東証スタンダード 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■エージェンシー事業
資本金 13億156万8,500円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
Copyright (C) 2023 GMO PlayAd Inc. All Rights Reserved.
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「GMOインターネットグループ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- パリ最高峰メゾン ルノートルから“プラリネ”のおいしさを伝える「2025年バレンタイン限定BOX」が2025年1月17日から販売12/23 12:15
- 「感情は入れつつも肩の力を抜いて歌ったところが僕らしさを出せたところ」稲垣潤一へのリスペクトを込めて「クリスマスキャロルの頃には」をリバイバル!Swagckyのインタビュー映像公開!12/23 12:00
- がん経験者・医療者が伝える子ども達に向けた命の授業 CAMPFIREにてクラウドファンディングを12月16日開始12/23 12:00
- スモカ歯磨×One Rugby スポンサー契約を締結 ラグビーを通じ「スポーツ×オーラル」の啓蒙活動を展開12/23 12:00
- 約70gの軽量スリム財布「タシュイー」12月22日発売 コンパクトさと収納力を両立した「MAISON MANKITI」待望の新作!12/23 11:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る