Weverse、「Google Play ベスト オブ 2023」ユーザー投票部門とエンターテイメント部門で同時受賞!

プレスリリース発表元企業:株式会社HYBE JAPAN

配信日時: 2023-11-30 09:00:00

- Google Playが11月30日に国別の「Google Play ベスト オブ 2023」を発表し、Weverseが日韓でユーザー投票部門とエンターテイメント部門の計3冠を達成
- 世界245の国と地域で1,000万MAUが利用、アーティストも継続的に利用が増え、ファンユーザーも急成長中



[画像: https://prtimes.jp/i/45862/312/resize/d45862-312-94699f468d4a3b90c153-0.png ]

グローバルファンダムライフプラットフォーム「Weverse(読み:ウィバース)」は、11月30日にGoogle Playが国別に発表した「Google Play ベスト オブ 2023」の結果において、日本でユーザー投票部門 アプリカテゴリ 大賞を受賞しました。さらにエンターテイメント部門では、日本と韓国で同時に部門賞を受賞しました。日韓両国のエンターテインメント部門で同時受賞したアプリはWeverseが唯一となります。
「Google Play ベスト オブ 2023」各部門での受賞は、Weverseが誕生した韓国を超えて、日本をはじめとした複数のマーケットでも最大のファンダムプラットフォームとしての地位を築いていることを証明することとなりました。

「Google Play ベスト オブ 2023」は、ユーザー投票部門やエンターテイメント部門、自己改善部門、生活お役立ち部門など様々な部門でユーザーに愛されたアプリを国別に選定して発表するものです。ユーザー投票部門 アプリカテゴリの大賞は、複数の候補アプリの中でユーザーの投票によって最も多くの支持を得たアプリとなり、Weverseは2019年に韓国で同部門の大賞を受賞し、4年後となる今回、改めて日本での人気を裏付けることとなりました。

実際にWeverseは世界245の国と地域のユーザーが利用し、累計ダウンロード数は1億1000万超え、2023年第3四半期の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比52%増の1,050万人を記録しています。Weverseは今年、日本と韓国の両国でアーティストラインナップを拡充させ、急成長を遂げています。韓国では、今年9月にSM ENTERTAINMENT所属のアーティストと共に俳優をはじめとした多様な分野のタレントが新しく参加しました。日本でもアイドルグループAKB48に続き、imase、ちゃんみななどの人気アーティストがWeverseにコミュニティをオープンし、世界中からファンが集まっています。

より良いサービスへと継続的な成長を遂げ、ファンの体験と利便性を向上させてきたことも、Weverseがグローバル市場で支持を受けている理由です。Weverseは今年、ファンとアーティスト間のプライベートチャットサービス「Weverse DM」、ファンが自分でデコレーションしたメッセージをアーティストに送れる「ファンレター」など新しいコミュニケーションサービスを公開してきたほか、「Weverse LIVE」を通じたリアルタイムライブ配信コミュニケーション、数多くの視聴者が同時に安定して接続できる「オンラインストリーミングコンサート」など、いつ・どこにいても、世界中のファン誰もが便利にファンダム活動を楽しむ環境を構築・提供してきました。

WEVERSE COMPANYは今回の発表に際し、「Weverseが韓国に続いて、日本市場でも『Google Play ベスト オブ』のユーザー投票部門で大賞を受賞することができたのは、全世界のファンが必要とするすべてのサービスをひとつの場所で統合的に提供した”スーパーアプリ”だったからこそ」とし、「WeverseはグローバルNo.1ファンダムプラットフォームとして今後も機能を進化させ、サービスを安定化させるとともに、ファンダムのニーズを持続的に研究し、新しいファン体験を提案していく」と意気込みを示しました。

■Google Play「ベスト オブ 2023」
●アプリ特集
https://play.google.com/store/apps/editorial?id=mc_bestof2023_apps_fcp
●エンターテイメント部門
https://play.google.com/store/apps/editorial?id=mc_bo23_apps_fun_fcp


【WEVERSE COMPANYについて】
WEVERSE COMPANYは、顧客体験の拡張を通じたファンダム文化の革新をビジョンにしているグローバルファンダムプラットフォーム企業です。2019年6月、ファンダムコミュニティプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を立ち上げました。Weverseはアーティストと全世界のファンが交流するコミュニティサービスから、ファンのためのメディアコンテンツ提供、アーティスト公式商品(MD)を販売するWeverse Shopの顧客サービスまで、アーティストを愛するファンが必要とするすべてのファン活動を支援しています。Weverseは現在、100以上の国内外アーティストやオーディションプログラムの公式コミュニティを運営しています。Naver V LIVE事業部を譲受し、2022年7月に「Weverse LIVE」機能を導入して新しくなったWeverseは、持続的なサービスの高度化を通じてグローバルファンダム文化をより新しく便利にする「ファンダムライフプラットフォーム」へと進化していく計画です。
https://weverse.co/

PR TIMESプレスリリース詳細へ