生活クラブは「オリコン顧客満足度ランキング(TM)食材宅配サービス部門」(首都圏/近畿)で総合1位を受賞

プレスリリース発表元企業:生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

配信日時: 2015-02-04 09:00:00



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生活クラブ生協は「2015年度オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門」(首都圏/近畿)において、「食材の品質、鮮度」、「食材の安全性(産地、農薬、放射能など)に関する情報公開」および総合で第1位を受賞しました。

オリコンの調査は首都圏・近畿で過去5年以内に食材宅配サービスを利用したことがある12,286人の回答から選ばれた結果で、首都圏では3年連続の受賞となりました。

今回の受賞は、これまで生活クラブの組合員や提携生産者が、共同購入を通じて食料自給力の向上や遺伝子組み換え作物・食品の排除などさまざまな活動に取り組んできたことを評価いただいたと思われます。生活クラブは今後も生産者とともに、食品など生活に必要な「消費材」の共同購入運動を広げていきます。
*オリコンの調査結果は以下よりご覧ください。
http://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/

【顧客満足度第1位項目】
<首都圏/近畿>
「食材の品質、鮮度」、「食材の安全性(産地、農薬、放射能など)に関する情報公開」、総合
【調査概要】
(実施期間)2014年11月11日~11月15日
(調査方法)インターネット調査
(調査対象者) 過去5年以内に食材宅配サービスを利用したことがある20歳以上の男女
(調査地域)首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)
      近畿(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
(調査回答者)12,286人

【オリコン顧客満足度ランキングとは】
オリコン株式会社が、実際の利用者を対象にして行った顧客満足度調査のランキングです。インターネット調査により集められた必要十分な有効サンプルから、長年の実績から培われた精度の高い集計方法を用いて、作成・公表されるランキングです。食品宅配サービスに限らず保険等のジャンルについて「目に見えないサービスを可視化する」ことをコンセプトとし、ユーザー消費者に本当に良いサービスなどを公正な情報をもとにランクづけしています。

【生活クラブのこれまでの主な受賞】
<世界的評価>
1989年:“もう一つのノーベル賞”と呼ばれる「THE RIGHT LIVELIHOOD AWARD(ライト・ライブリフッド)名誉賞」を受賞
1995年:国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」を受賞
<国内>
1999年:開発した超軽量牛乳びんがグッドデザイン賞などを受賞
2006年:グリーンピース・ジャパンの「トゥルーフード特別賞」を受賞
2007年:Rびんの活動(びん再使用ネットワーク)が環境大臣賞を受賞
2009年:「Food Action Nippon アウォード2009」優秀賞受賞
2013年:オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門で首都圏、近畿とも総合1位受賞
2014年:オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門で首都圏で総合1位受賞

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