ウイスキー市場にも、“クラフト”の波 クラフトビール人気に続く、2015年は「クラフトバーボン」!? 憧れのプレミアムブランドが集合するAmazonの特集に注目

プレスリリース発表元企業:トレンド総研

配信日時: 2015-01-16 15:00:00


イマ注目の商品・サービスや企業の取り組みを紹介する、トレンド総研(東京都渋谷区)の「ピックアップ商品レポート」では、ますます加速するウイスキーブームに注目し、2015年1月13日(火)よりAmazonが開始した、「クラフトバーボンストア」を紹介いたします。

■ “手づくり”、“高品質”、… 注目のクラフトバーボンの魅力とは!?

昨年2014年12月に発表したレポート「注目のウイスキーイベント」(URL:http://www.trendsoken.com/report/food/1134/)でも紹介したように、2014年はウイスキーへの注目が非常に高まった年となりました。ハイボール人気をきっかけに、2013年度には、2008年度比で4割以上も伸長したウイスキー市場ですが、最近の傾向としては、ハイボールばかりではなく、本格ウイスキーにも興味・関心が拡がっているのが特徴です。ウイスキーの楽しみ方にも、拡がりが生まれてきました。
こうした中で人気を高めているのが、バーボン・ウイスキーです。販売数量世界No.1のバーボン・ウイスキー「ジムビーム」の日本における認知は、サントリーの買収により確実に高まりました。昨年2014年12月に公開された、「ジムビーム」の人気のTVCMをきっかけにバーボン・ウイスキーに興味をもった人も多いでしょう。そこで、今年2015年に注目したのが「クラフトバーボン」です。

◆ 検索ボリュームは前年比1.65倍! 2014年話題のクラフトビールに続くのは、“手づくり”、“高品質”の「クラフトバーボン」
“クラフト(craft)”とは、“手工芸品”。一般にクラフトを冠して「クラフト○○」と呼ばれるようなクラフト製品は、職人が手間暇かけて作ったものや、大量生産品に対して生産者のこだわりのもとに小規模で生産されるものを指すことが多いです。
そんなクラフト製品として、今、最初にイメージされるのは「クラフトビール」だと思います。昨年2014年は、「クラフトビール」が話題となった年でした。その注目度の高さはGoogleでの検索ボリュームの推移を見れば明らかです。 2011年の検索ボリュームを1.0とした時に、2012年は3.9、2013年は9.7、2014年には前年比65%増の16.0にものぼります。
その「クラフトビール」に続くトレンドアイテムとして注目されるのが、「クラフトバーボン」です。バーボン・ウイスキーの中でも、厳選した最上級の原料を使い、仕込みから蒸溜、貯蔵までこだわりぬいて作られたものが、「クラフトバーボン」とされます。少量生産により生産数量が限定されるため、「スモールバッチ(小ロット)」とも呼ばれ、“手づくり”、“高品質”といったコンセプトのもとに生まれるのが、クラフトバーボン。その風味は、一般のウイスキーとはひと味も、ふた味も異なります。バニラやカラメルを彷彿とさせるような甘い芳香や、上品なコク。バーボン・ウイスキーの魅力を存分に堪能できることは、間違いありません。
“クラフトビール”が注目された昨年に続き、本年は“クラフトバーボン”の年になるかもしれません。


■ 「ノブ クリーク」、「ブッカーズ」、… Amazonでも特集の「クラフトバーボン」

特集ページ名:クラフトバーボンストア
URL:http://www.amazon.co.jp/b?node=3393707051
公開期間:2015年1月13日(火)~

Amazonにて公開中の「クラフトバーボンストア」では、「ノブ クリーク」や「ブッカーズ」など、厳選されたプレミアムなクラフトバーボンを紹介しています。本格ウイスキーへの興味が拡がる中で、より多くのユーザーが、アメリカンウイスキーの特長である“華やかな香り”と“強い甘み”に触れるきっかけになることが期待されます。

世界で高い評価を受ける「世界5大ウイスキー」の1つに数えられる、「アメリカンウイスキー」の中でも、原料にトウモロコシを51%以上使用し、内側を焦がしたオークの新樽で熟成させたものを「バーボン・ウイスキー」と呼びます。その製法や、産地であるアメリカ・ケンタッキー州の気候により、オーク材の特徴を強く取り込み、甘い香りと深いコクがバーボン・ウイスキーの魅力です。少量生産で、つくり手のこだわりのもと生まれるクラフトバーボンは、バーボン・ウイスキーの魅力を色濃く受け継いでいます。
今回の「クラフトバーボンストア」で紹介される5ブランドは、そんなクラフトバーボンの中でも、特に代表的なブランドばかり。その強い個性とともに、本格的で上質なバーボン・ウイスキーの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。また、クラフトバーボンの魅力はその味わいばかりにとどまりません。誕生のルーツには、必ずつくり手のストーリーがあります。その誕生秘話にこめられたつくり手の想いも、クラフトバーボンの魅力の1つでしょう。
シングルモルト愛飲者などのコアなファンはもちろん、本格ウイスキーに興味を持ち始めたばかりという方にもオススメの今回の企画ですが、甘い香りや深いコクといったバーボン・ウイスキーの魅力により多くのユーザーが触れることで、ウイスキートレンドがさらに加速することも期待されます。


<「クラフトバーボンストア」で紹介される、主な製品>

■ ノブ クリーク

熟成年数:9年
アルコール度数:50%
価格:4,000円

[製品紹介]
ノブ クリークは、バーボン業界で名匠と謳われた伝説のマスターディスティラー、ビーム家6代目ブッカー・ノー(1929年~2004年)が、“昔ながらの本来あった姿のバーボン”を目指してつくりあげたウイスキーです。
9年熟成という、バーボン・ウイスキーとしてはとても長い年月を要したもので、アルコール度数は50度(100プルーフ)と高く、とにかくリッチなテイスト。ナッツを思わせる樽香とバニラの甘みが特長的。

■ ブッカーズ

熟成年数:6年~8年
アルコール度数:63%
価格:6,000円

[製品紹介]
6年~8年熟成した樽の中から、厳選してつくられるクラフトバーボン。その製造工程において割水やろ過を一切せず、樽出しそのままでボトリングされます。
フルーティでありながら独特のほろ苦さを持ち、力強い味わいが特長のバーボン・ウイスキーです。アルコール63度。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:トレンド総研
担当者名:川浦 真吾(かわうら しんご)
TEL:03-5774-8871
FAX:03-5774-8872
mail:info@trendsoken.com


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress