橋本徹(SUBURBIA)選曲による名作コンピレーション・シリーズ『Free Soul』とジャーナル スタンダードのコラボレーションが実現

プレスリリース発表元企業:株式会社ベイクルーズ

配信日時: 2023-10-14 09:45:24



[画像1: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-d5d3d27f28605be4f240-1.jpg ]

株式会社ベイクルーズ(本社: 東京都渋谷区、取締役CEO: 杉村 茂)が運営する「JOURNAL STANDARD (ジャーナル スタンダード)」は“渋谷系”をはじめとする、90年代の音楽カルチャーに多大な影響を与え、今なお絶大な人気を誇る橋本徹(SUBURBIA)選曲によるミリオンセラー・コンピ・シリーズ『Free Soul』とコラボレーションアイテムをローンチし、ロンT4柄、CAP3種、ファティーグシャツ2色をリリースします。
https://baycrews.jp/item/list?q_skeywd=Free+Soul&q_mtype=0

profile
[画像2: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-4398eba2bbdad9c56dae-0.jpg ]

橋本徹 Toru Hashimoto
編集者/選曲家/DJ/プロデューサー。サバービア・ファクトリー主宰。
渋谷のカフェ・アプレミディ/アプレミディ・セレソン店主。『Free Soul』『Mellow Beats』『Cafe Apres-midi』『Jazz Supreme』『音楽のある風景』シリーズなど、選曲を手がけたコンピCDは350枚を越え世界一。USENでは音楽放送チャンネル「usen for Cafe Apres-midi」「usen for Free Soul」を監修・制作、1996年から1999年にかけて、タワーレコードのフリーマガジン『bounce』の編集長を担当。日本の都市型音楽シーンに多大なる影響力を持つ。近年はメロウ・チルアウトをテーマにした『Good Mellows』シリーズが国内・海外で大好評を博している。先頃、コンパイラー人生30周年を迎えた。

Career
[画像3: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-0d31fa052faca63c28d6-2.jpg ]

『Free Soul』
1994年春に始まった、グルーヴィー&メロウな70年代ソウル周辺音楽の珠玉の名作を選りすぐり、埋もれた名曲に光を当てたクラブ・パーティー“Free Soul Underground"に端を発するムーヴメント。橋本徹により新旧/ジャンル/国境を越えて選曲された“Free Soul"の名を冠したコンピレーションCDは120枚に達し、100万枚をゆうに超える売り上げを記録している。クラブ・シーンのみならず、いわゆる“渋谷系"からSMAPに至るまで、90年代の音楽カルチャーに多大な影響を与えたことでも、今なお鮮烈な印象を音楽ファンに残している、絶大な人気を誇るミリオンセラー・コンピ・シリーズ。

Item
[画像4: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-94fed4642758c59dc75f-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-60c33f31f709b268d8d3-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-307a563762ae88d3f980-3.jpg ]

「 Free Soul」LOGO CAP
¥6,380- (税込み)
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/hat/23095600900030

[画像7: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-f1f2ba50396bea05f513-6.jpg ]

「Free Soul」PRINT L/S T-SH
¥9,350- (税込み)
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/23070600905030

FEATURE
『Free Soul』が塗り替えた、90年代・東京の都市景観。
[画像8: https://prtimes.jp/i/11498/1594/resize/d11498-1594-fcf73a2eceea0a79aaa8-7.jpg ]

CD屋の店内、あるいは昼下がりのカフェで。恋人の家、あるいは友人の車で。スピーカーから瑞々しく零れる多幸感を創り出してきた彼に今一度問いたい。『Free Soul』とは?
〈ジャーナル スタンダード〉と『Free Soul』のコラボレーションプロダクトのリリースに際し、コンパイラーであり、編集者である橋本徹(SUBURBIA)氏に話を訊かせてもらった。

<前編>
https://baycrews.jp/feature/detail/9990
<後編>※10/14(土)公開予定
https://baycrews.jp/feature/detail/10000

BRAND INFORMATION
「JOURNAL STANDARD 」(ジャーナル スタンダード)

Instagram
https://www.instagram.com/journalstandard.jp/

#JOURNALSTANDARD #ジャーナルスタンダード

COMPANY INFORMATION
会社概要
【株式会社ベイクルーズ】
設立:1977 年 7 月 22 日(株式会社ベイクルーズ)
代表:代表取締役会長 窪田 祐 代表取締役 CEO:杉村 茂
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷CAST
事業内容:レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営 飲食店の運営、インターネット通販サイトの運営、及び家具の販売
HP:http://www.baycrews.co.jp/

【JOURNAL STANDARD】
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷CAST
展開ブランド:JOURNAL STANDARD,J.S. Homestead,JOURNAL STANDARD TRISECT-2,JOURNAL STANDARD LESSAGE,UNFOLLOW JOURNAL STANDARD relume
HP:http://journal-standard.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ