【果汁入り飲料に関する調査】果汁入り飲料に期待することは「健康によい」が飲用者の4割強、「ビタミンなどの栄養素摂取」が約36%、「果汁100%」「ごくごく飲める」「すっきりしている」が各20%台
配信日時: 2023-09-12 10:10:00
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『果汁入り飲料』に関するインターネット調査を2023年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■果汁入り飲料の飲用者は6割強で減少傾向。週1回以上飲む人は約16%。飲用場面は「おやつの時」「のどが渇いたとき」「くつろいでいるとき」「朝食時」が各20%台
■果汁入り飲料に期待することは「健康によい」が飲用者の4割強、「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」が約36%、「果汁100%」「ごくごく飲める」「すっきりしている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年8月1日~8月5日 【回答者数】9,375名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30101
果汁入り飲料の飲用頻度
果汁入り飲料の飲用者は6割強、過去調査と比べて減少傾向です。週1回以上飲む人は約16%、男性10~30代でやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1363/resize/d7815-1363-723dc06635c00117a957-0.png ]
直近1年間に飲んだ果汁入り飲料
果汁入り飲料飲用者が直近1年間に飲んだ銘柄は(複数回答)、「トロピカーナ」「ウェルチ」「なっちゃん」「バヤリース」が各20%台となっています。
果汁入り飲料の飲用場面
果汁入り飲料の飲用場面は(複数回答)、「おやつの時」「のどが渇いたとき」「くつろいでいるとき」「朝食時」が飲用者の各20%台です。
『朝のフルーツこれ一本』『朝1本のビタミンフルーツ 1日分のビタミン12種』主利用者では「朝食時」、『ニチレイアセロラ』『サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴー』主利用者では「のどが渇いたとき」が1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1363/resize/d7815-1363-208a131ff51317caa9c1-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30101 で見ることができます。
果汁入り飲料選定時の重視点
果汁入り飲料選定時の重視点は(複数回答)、「味の好み・おいしさ」が飲用者の74.2%、「価格」「入っている果実の種類」が各4割弱、「果汁の濃度」が27.9%です。
『赤りんご青りんご100%』『なっちゃん』『Qoo』主飲用者では、「入っている果実の種類」「果汁の濃度」の比率が低くなっています。
果汁入り飲料に期待すること
果汁入り飲料に期待することは(複数回答)、「健康によい」が飲用者の41.2%、「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」が35.7%、「果汁100%」「ごくごく飲める」「すっきりしている」が各20%台です。
「美容によい」「果汁100%」は、女性で比率が高くなっています。若年層では「甘い」が高く、「健康によい」はやや低い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1363/resize/d7815-1363-7e696cfe3705b72ab0e0-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30101 で見ることができます。
果汁入り飲料の飲用意向
果汁入り飲料の飲用意向率は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて約54%です。10・20代で7割弱みられます。また、月に数回以上飲む層では9割前後、非飲用者では約9%となっています。
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>果汁入り飲料の好きな商品・理由(全4,780件)
いつもは炭酸飲料が多いが、炭酸気分でないときに飲むことが多い。お昼ごはんのマックのセットでのクーが頻度としておおい。(男性33歳)
ファミリーマートのスクイーズスクイーズ。つぶ感があって、おいしい。(男性38歳)
グレープフルーツジュース。肉体疲労回復のため飲んでいる。(男性45歳)
オレンジ以外の果汁入り飲料があれば手が出てしまう。(男性64歳)
キレートレモン無糖はレモンの酸味が感じられつつも無糖なので甘くなくあっさり飲めるので気に入って飲んでいます。(女性29歳)
すっきりした甘さのものはたまに飲みたくなる。甘いものが多いので普段はあまり飲まない。(女性36歳)
なっちゃんのオレンジ味が好きです。飲みやすく、容量もちょうどいいのでよく購入します。(女性41歳)
シークワサー果汁の飲料。ビタミン豊富で爽やかな酸味が好き。(女性61歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1363_1_6105915ae1b4a74b8dd3c61f5639ba65.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【即席みそ汁に関する調査】即席みそ汁を飲む人は約76%。具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台11/05 15:10
- 【オーディオブックに関する調査】直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が直近1年間利用者の各3割弱11/01 15:10
- 【スキマバイトに関する調査】直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15~16%10/30 15:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ALMAC to open mid-November11/05 20:46
- Shopify Japan「Commerce Day Japan」を開催11/05 19:15
- 期待の新人7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」とSHIBUYA109が初のコラボレーション!『SHIBUYA109 × BABYMONSTER AUTUMN CAMPAIGN』11/05 19:15
- LUNA SEAのギタリストINORANが自身のこだわりをたっぷり詰め込んだ初のレシピブック、2024年12月24日(火)発売!11/05 19:15
- より良い未来につながるアクションやアイデアを表彰するアワードプログラム「SIW IMPACT」3部門の受賞者発表11/05 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る