“#防災の日”に「Q.自治体ハザードマップ(防災マップ)をチェックしたことがある?」を公開、「みんなのBOSAIプロジェクト『もしもしも(R)』」を行うフェリシモ「モノコトづくりラボ」が調査

プレスリリース発表元企業:株式会社フェリシモ

配信日時: 2023-09-01 17:45:28

防災に関する追加アンケート【「もしも」に「みんなで」備える 防災アンケート2023】も実施しています

フェリシモが展開する「モノコトづくりラボ」は、アンケート「Q.自治体ハザードマップ(防災マップ)をチェックしたことがある?」を9月1日“#防災の日”に公開しています。「しっかり確認した」が1位で63%、2位は「ちらっと見た」33%、3位「見たいがまだ見ていない」が2%でした。なんと6割強の人がしっかり確認しており、「見た」ことのある人の合計は96%に上りました。コメントを見ると、川や海の近くの人などは特にチェックをしていることがわかります。回答者または知人に被災経験があると、より危機感を持つようになることが伺えます。過去の防災に関する意識調査と比べて、防災意識が少しずつ高まってきていることが感じられます。「みんなのBOSAIプロジェクト『もしもしも(R)』」を行うフェリシモでは、さらなる防災に関するアンケートや、防災グッズや防災に役立つ情報を発信しています。



Q.自治体ハザードマップ(防災マップ)をチェックしたことがある?
詳細を見る>> https://feli.jp/s/pr2309012/1/
[画像1: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-9855b0e456771c143280-0.jpg ]

・調査概要
回答者数/152人
期間/2023年8月3日 ~ 2023年9月1日
方法/インターネット調査

◆実施中の追加アンケート
「もしも」に「みんなで」備える 防災アンケート2023
回答期間/~2023年9月14日まで
・アンケートフォームへ>> https://feli.jp/s/pr2309012/2/
[画像2: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-2737b65e7611d840e7d7-6.jpg ]


◆これまでの防災意識調査

Q.あなたの防災意識はどれくらい?
詳細を見る>> https://feli.jp/s/pr2309012/3/
1位は「やや高い」が33%、2位は「あまり高くない」31%、3位「どちらでもない」が25%となりました。「高い」「高くない」それぞれ4割弱という結果でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-1ce1bb0818706d09882b-1.jpg ]

・調査概要
回答者数/302人
期間/2021年2月24日~2021年3月10日
方法/インターネット調査

Q.防災を日ごろから意識してる?
詳細を見る>> https://feli.jp/s/pr2309012/4/
1位は「まあまあ」52%、2位は「あまり」17%、3位「どちらでもない」が15%でした。全体の7割弱の人は、ある程度の防災意識があり、2割の人があまり防災意識を持っていないことがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-8652afaf911d84dfa234-2.jpg ]

・調査概要
回答者数/289人
期間/2020年8月19日~2020年9月1日
方法/インターネット調査

◆フェリシモの防災アイテムについて
・九州漬物缶詰と8年保存非常時持出米
月1セット ¥1,600 ( +8% ¥1,728 )
商品の詳細とお申し込み>> https://feli.jp/s/pr2309012/5/
[画像5: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-4c3e42957ec2476d3e72-9.jpg ]

・防災アイテム特集>> https://feli.jp/s/pr2309012/6/
[画像6: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-65f05fa9f46f6969a9b4-4.jpg ]


◆みんなのBOSAIプロジェクト『もしもしも(R)』
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr2309012/7/
[画像7: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-131cbdd9b1aeccac9ead-7.jpg ]


・「もし・もしも」に備える!「みんなのBOSAIプロジェクト『もしもしも(R)』」が目指す社会活動と、ともに続くしあわせとは
プロジェクトリーダーを務める武智直久に、いつか来るかもしれない「もし・もしも」について、社会へ届けたい思いを聞きました。
記事を見る>> https://prtimes.jp/story/detail/GbydZqFZVlr
[画像8: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-3e6e6a56ac6b7cdbe41a-5.jpg ]


◆フェリシモ「モノコトづくりラボ」(2016年4月1日~)
フェリシモの楽しい「モノ」づくり「コト」づくりに参加することができるフェリシモ「モノコトづくりラボ」は、アンケートや、モニター・座談会などを通して商品企画やカタログ制作に参加できる場です。「あったらいいな 」を形にしたり、「使って楽しい」を発信したり、「これ困ったな」をともに解決したり、新しい自分を発見する機会を広げます。「モノ」づくり「コト」づくりへの参加も含めた「モノコトラボメンバー」への登録募集をウェブサイトで行っています。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr2309012/8/
[画像9: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-1beeec505c079100e0b4-10.jpg ]


◆お電話でのご注文・お問い合わせ
フリーダイヤル: 0120-055-820(通話料無料)
受付時間:平日/9時~17時
※一部のIP電話では利用できない場合があります。
※お客さまからのお電話は、内容を確認・記録するために録音させていただいております。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。社名FELISSIMOはラテン語のFELICITY(至福)とSSIMO(強調を表す接尾語)を合わせた造語で「最大級で最上級のしあわせ」を意味し、経営理念「しあわせ社会学の確立と実践」を明確に表現する名称です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性・ 社会性・独創性” の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証スタンダード3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr230312/1/
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr230312/9/
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆X(Twitter)>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr230312/2/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr230312/3/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr230312/4/
◆「Stage Felissimo」紹介【動画】>> https://feli.jp/s/pr230312/10/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=cZzlJSNe1NA ]

◆フェリシモ公式ショッピングアプリ>> https://feli.jp/s/pr230312/6/
[画像10: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-10bbda5e62482a611165-8.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/12759/3190/resize/d12759-3190-42ea7d609635568071c2-9.jpg ]


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