【クリエイティブになりたい「非デザイナー」必読】良いデザインを生み出す「コミュニケーション術」と「考え方」がわかる実践書『すべての仕事はデザインから始まる。』が発売

プレスリリース発表元企業:クロスメディアグループ株式会社

配信日時: 2023-07-28 11:00:00

デザインが上がってきたときに「なんか違うんだよな……」となるのは「コミュニケーション」の問題です!

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2023年7月28日に書籍『すべての仕事はデザインから始まる。』を刊行いたします。
本書はアートディレクター・グラフィックデザイナーとして数多くのクリエイティブを世に送り出しながら、美術系の大学でデザイン学科の教授として教鞭をとるカイシトモヤ氏による、「デザインプロセスのコミュニケーション術」と「創造性の育て方」が学べる実践書です。クリエイティブな仕事に憧れる人や、デザインを発注する立場にある人、デザイナーの方など、幅広い層に役立つ1冊です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-332a3032973cc401fb30-0.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/404_1_1cc313e3bd0f030215ad68c6857fcae6.jpg ]


優れたデザインは「発注者」が決める



「優れたデザインは世界を変える」 ――そんな例は世の中にたくさん存在します。例えば、iPhoneやナイキのロゴ、東京タワーなど、挙げればキリがありません。

これらはすべて、いちデザイナーやクリエイターが一人でゼロから生み出したのではなく、そのデザインを依頼した「発注者」が必ず存在します。

何が言いたいかというと、デザインというのは、デザイナーやクリエイターなど、特定の職業だけに依拠するものではないということです。

では、そんな「世界を変えるようなデザインやクリエイティブ」は何によって生まれるのか? そこに欠かせないのが、発注によって生まれる「コミュニケーション」です。

この本で学べること



本書では主に「デザインプロセスのコミュニケーション」について解説をしていきます。デザイナーでない人が、デザインの工程に参加し、優れたデザインを生み出すために、その具体的な方法を「アートディレクター/グラフィックデザイナーの視点」からまとめています。

例えば著者は、発注側からデザイナー側する相談を「マグロの刺身」に例えています。丸々1匹のマグロが指しているものは、例えば「若い世代に、この商品の認知度が上がるような施策を考えてほしい」といった大きな課題のこと。「デザイナーはそれをいきなりドンと渡されても捌けない」と言います。

丸ごとのマグロ一本を捌くのは、アートディレクターの仕事です。頭と尻尾を切り落とし、ワタをきれいに洗い落とし、身から骨を削いで半身の状態にして、デザイナーに渡します。

デザイナーは一本のマグロ丸々は捌くことはできませんが、半身であればそれを柵(さく)に切り分けたり、その柵を切って刺身に仕上げたりすることができます。でも、もし相手が新人のデザイナーだった場合、その半身ですら荷が重い可能性があります。その場合は、柵の状態までこちらで切って渡したり、時には実際に途中まで刺身を切り分けて見せたり、あとは同じようにやってくださいと具体的な指示があったほうが、相手にとってやりやすい場合もあるのです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-77e2586c19c484acb220-1.jpg ]


本書ではさらに、デザイン発注を切り口に、「創造性への理解と、センスの育て方」についても解説していきます。

今はクリエイティブな仕事をしていない人でも、その入り口として「適切なコミュニケーション技術」と「考え方」を学ぶことのできる、唯一無二の実践書です。

「クライアントとデザイナーの対立関係を終わらせる本(著者談)」として、1人でも多くの方に手にとっていただきたいと考えています。

本書の構成



第1章:発注とはコミュニケーションである
第2章:具体と抽象のコントロール
第3章:良い発注を作るためのレシピ(基礎編)
第4章:良い発注を作るためのレシピ(応用編)
第5章:デザイナーの頭の中をのぞき見る
第6章:「評価と選択」までがデザイン発注
第7章:デザインプロセスのコミュニケーション
第8章:デザイン発注が生み出すもの
第9章:クリエイティブな発注者になるために

[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-172f86dcdf297fef52c3-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-ac4f559f9863f0fae9f3-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-362c5cd6222b38c42f66-5.jpg ]

著者略歴



カイシトモヤ
アートディレクター/グラフィックデザイナー
株式会社ルームコンポジット代表取締役
東京造形大学 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域 教授
1975 年兵庫県生まれ。関西大学産業心理学専攻卒業後、デザイン会社を経て2004 年独立、2007 年法人設立。
仕事においてプロセスやコンテクストおよびそれらの言語化を重視し、コンセプトメイキングやデザインを行っている。香港国際ポスタートリエンナーレ 金銀銅賞/KAN Tai-Keung 賞、APA 金丸重嶺賞、繊研流通広告賞 金賞等。
著書に『たのしごとデザイン論 完全版』『How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版』(エムディエヌコーポーレーション)など。

[Twitter]@room_composite
[Web]https://www.room-composite.com/
[note]https://note.com/room_composite/

書籍情報


『すべての仕事はデザインから始まる。』
[画像6: https://prtimes.jp/i/80658/404/resize/d80658-404-857ed29da724b7c0bf91-2.jpg ]

著者:カイシトモヤ
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40854-9
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年7月28日

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/404_1_1cc313e3bd0f030215ad68c6857fcae6.jpg ]



▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ