日本らしい夏イベントがZ世代は大好き!約9割のZ世代が「今年浴衣を着たい」!

プレスリリース発表元企業:株式会社MERY

配信日時: 2023-07-19 11:25:14

着て行きたい場所1位は「花火大会」!

株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/
)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」の実施を予定しています。今回、2023年7月に実施した『夏のトレンドに関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。



今年、浴衣を着たいZ世代は約9割。4人に1人はYouTubeなどを見て「自分で着る」と回答。


今回の調査でZ世代女性の浴衣事情についてアンケートを行ったところ、約9割が「浴衣を着たい」と回答。
浴衣の着用方法については、「家族/友達に着付けてもらう」の43.8%に次いで「(YouTubeなどを見て)自分で着る」が28.1%と、全体の3割を占める結果となった。

●今年浴衣を着たいか
[画像1: https://prtimes.jp/i/29212/98/resize/d29212-98-539b067a8ce4fe888185-0.png ]


●着用する浴衣
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●着用方法
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浴衣を着て行きたい場所1位は「花火大会」!3位には「古都」がランクイン。


浴衣を着て行きたい場所については、1位「花火大会」が90.1%、2位「夏祭り」が84.2%と票を集め、Z世代が夏の風物詩となるイベントに関心を持っていることが伺えた。
同様に、「古都(京都、浅草、金沢、鎌倉など)」が39.6%で3位と、日本らしい文化にも関心を持っていることが伺えた。

●着て行きたい場所
[画像4: https://prtimes.jp/i/29212/98/resize/d29212-98-d151bf1d946fa02920b3-1.png ]



人気の色は「白」、人気の柄は「古典柄」!帯や小物では「レース」や「シフォン」素材を取り入れるのがトレンド!


着たい浴衣の色については「白系」や「紺系」といったカラーが人気を集め、着たい浴衣のデザインは「古典柄」が過半数を超える一方、浴衣を着るときにこだわりたいポイントについては、浴衣そのものよりも小物に関するコメントが多く見られ、レースやシフォンのアイテムを上手く取り入れながらトレンドを意識した着こなしをしたいという意見が多く見られた。

●着用したい浴衣の色
[画像5: https://prtimes.jp/i/29212/98/resize/d29212-98-de59a0dddcf430392790-1.png ]


●着用したい浴衣のデザイン
[画像6: https://prtimes.jp/i/29212/98/resize/d29212-98-6da8c05acc5c4fedc2b1-1.png ]


●着こなし方に対するコメント
・兵児帯に関するコメント
「帯の上からくしゅくしゅした兵児帯もつけて華やかにしたい!」(22歳女性)
「後ろの帯がくしゅくしゅになる生地がいい」(23歳女性)
「帯を兵児帯にしたい」(23歳女性)
「兵児帯でアレンジをすること」(25歳女性)

・レース小物に関するコメント
「レースの帯留などを使ってみたい」(22歳女性)
「レースのトップスとつけ袖。可愛くヘッドドレス付けたりする」(21歳女性)
「中にレースのインナーを着たい」(16歳女性)
「インナーにレースのトップスを着たい」(21歳女性)
「中にレースのインナーを着て、上から浴衣を着てレースがさりげなく見えるようにして着たいです」(22歳女性)
「スタンダードな着方しかしたことがないので、レースのトップスを着たり柄と合わせてアクセサリーをつけたりしたいです!」(23歳女性)
「インナーにレースのトップスを着る。手にもレースの手袋をしたい」(25歳女性)
「インナーにレースのトップスを合わせるのと、手袋もレースで合わせるか、シンプルに飾り帯を使って着たい」(25歳女性)


『MERY Z世代研究所 夏のトレンドに関するMERYアンケート』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023年6月30日(金)~7月7日(金)
【調査対象】全国の1996年4月2日~2008年4月1日生まれの女性
【集計サンプル数】117人


■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:https://mery.co.jp/


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■株式会社MERYのご紹介
社名  : 株式会社MERY
代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFIII
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp


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