生活クラブ生協は(株)生活クラブエナジーを設立し、環境にやさしい電気の共同購入をめざしています。

プレスリリース発表元企業:生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

配信日時: 2014-11-21 15:10:46



私たち生活クラブ生協は、生活に必要な「食」は私たちの力量の範囲で自治することを基本に共同購入運動をすすめてきました。この考え方を共済や地域に必要な介護や子育てなど福祉サービス「ケア」に広げ、自治をすすめました。そして、「エネルギー」についても、組合員の暮らしに欠かせない材として考え、 エネルギーを自治することを選択しました。

私たちは、人が生きていく上で欠かせない「食」と「エネルギー」と「ケア」の自給圏づくりをすすめます。人と自然が共生していく社会をめざし「エネルギーを減らす、つくる、使う」の3つを柱とした生活クラブグループのエネルギー政策にもとづき、生活クラブグループのエネルギー会社として全国の生活クラブの出資決議を経て2014年10月20日に(株)生活クラブエナジーを設立しました。主な事業は電力供給事業、自然エネルギーの推進・普及および電源開発事業、省エネルギーの推進等です。電力供給事業の電源調達を含めた需給調整はこれまで首都圏4単協が契約しているサミットエナジー(株)とパートナーを組んですすめます。自然エネルギーの開発は独自の電源開発とあわせて提携の考え方を基本にし「食」で培った産地提携をエネルギーによる産地提携に発展させ、持続可能な地域社会づくりをめざしています。

まずは現在、自由化されている高圧契約の事業所へ、2015年4月から電力供給を開始します。そして電力システム改革を視野に段階的に他の事業所へ広げながら、組合員家庭への電力供給をめざします。その実践を通じて自然エネルギーを中心とした社会に転換していくことをめざします。

【サミットエナジー(株)】
サミットエナジー(株)は、首都圏の4単協(生活クラブ東京、生活クラブ神奈川、生活クラブ埼玉、生活クラブ千葉)が協同して建設した生活クラブ風車で発電した電気の売電先PPSで、首都圏4単協の高圧接続契約をしている事業所に現在、電気を供給している事業者です。

【(株)生活クラブエナジー】
本店所在地:東京都新宿区新宿6-24-20代表取締役:半澤彰浩(生活クラブ神奈川専務理事)
2015年度計画 ・関東圏を中心とした71事業所(約7MW)への電力供給からスタート
・主な供給先:生活クラブ生協事業所ならび関連会社等の高圧接続契約の事業所。

【本件に関する問合せ先】
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル5F 生活クラブ神奈川・政策調整部
TEL: 045-474-0985 / FAX: 045-472-0999

PR TIMESプレスリリース詳細へ