小田急不動産仲介店舗初となるサステナブル建材を採用した新店舗 中央林間店が7月6日移転リニューアルオープン!

プレスリリース発表元企業:小田急不動産株式会社

配信日時: 2023-07-10 14:00:00

小田急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:五十嵐 秀)は、中央林間店および中央林間駅前店の2店舗を統合・移転し、2023年7月6日(木)に中央林間店(以下、「新店舗」といいます。)としてリニューアルオープンしたことをお知らせします。



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1 中央林間エリアの特徴
 中央林間エリアは、神奈川県大和市北部に位置する閑静な住宅街で、小田急江ノ島線の快速急行・急行停車駅、東急田園都市線の始発駅であり、都心部へのアクセスも良く、今後も旺盛な住み替え需要が見込まれる地域です。
 新店舗は、小田急江ノ島線「中央林間駅」北口から徒歩1分の好立地で、お客さまにとっても利便性の高いエリアに位置しております。

2 新店舗におけるCO2削減の取組
 小田急グループでは2050年のカーボンニュートラル達成に向けて各種施策を推進しており、新店舗では、当社仲介店舗初となるリサイクル材を活用したタイルカーペット・壁紙、環境配慮仕様のフロアタイルを内装材として採用するとともに、壁面を装飾するアートパネルは、神奈川県産の間伐材を用いました。
 今後の店舗改装においても、サステナブル建材(※1)を積極的に採用し、CO2削減に向けた取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 ※1 地球環境に配慮し、リサイクル樹脂など再生可能な原料を使用して作られた製品

■リサイクル材(床材・壁紙)の特徴
(1)タイルカーペット(サンゲツ:NT double eco)
・ 漁網やカーペット廃材などをリサイクルした100%リサイクル糸「エコニール」を採用
・リサイクルシートとリサイクルナイロンを使用し、再生材比率 最大約49%を達成
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(2)壁紙(サンゲツ:メグリウォール)
・ 車両のクッション材に使用される樹脂の端材を壁紙の表面材として再利用し、裏紙にもリサイクル材を使用、一般製品のCO2排出量を約36%削減
・ お米を脱穀した際に出る籾殻を細かく砕いて再利用、一般製品のCO2排出量を約38%削減

■【参考】小田急不動産グループの脱炭素・環境負荷低減に向けた取組
・ 2023年6月7日リリース 建築時に炭素排出量が少ない木造4階建を建築
 URL:https://www.odakyu-fudosan.co.jp/corporate/news/pdf/2023/news230607.pdf
・ 2023年1月18日リリース 「ZEHビルダー」および「ZEHデベロッパー」に登録
 URL:https://odakyu-fudosan.co.jp/corporate/news/pdf/2023/news230118.pdf

3 新店舗の概要
■概 要
(1)名 称 中央林間店
(2)所在地 神奈川県大和市中央林間3丁目4番16号 コワフール1階
(3)交 通 小田急線江ノ島線・東急田園都市線「中央林間」駅徒歩1分
(4)サービス内容 不動産売買仲介、不動産買取
(5)営業時間 10:00~18:00
(6)TEL 0120-098-409(046-271-3250)
(7)定休日 火・水曜日
(8)URL https://www.odakyu-chukai.com/branch/chuorinkan/
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■店長からのコメント
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 当社では、1991年に中央林間店営業所(当時)を開設し、地域に根差した仲介店舗として、およそ30年にわたり中央林間エリアで活動してきました。
 リニューアルオープンする中央林間店は、中央林間西口商店会に所属しており、地域のお祭りやハロウィン等のイベントにも参画しています。本当の意味での地域密着、地域貢献とは、不動産に関わることだけではなく、その地域の方々との交流、親交を大切にしながら力を合わせて街を盛盛り上げていくことだと考えます。
 商店会の活気が人を呼び、人が街を明るくする。小田急沿線の活気ある街づくりが私たちの使命でもあります。これからも地域振興に根差した不動産会社でありたいです。


■【参考】小田急の仲介 ブランドサイト「town」 わたしたちのまち
「この街」のプロ、小田急不動産の仲介社員が、街の好きなところを「勝手」におすすめします。
大好きな「中央林間」を、より深く知っていただくためのコンテンツです。
 URL:https://town.odakyu-chukai.com/episode/chuuorinkan/

4 仲介業における事業理念について
 小田急不動産の仲介業は、小田急沿線に13店舗を展開し、地元に密着した街のプロとして、1964年の創業以降、不動産の売却、購入、住み替えなどのお手伝いをしてきました。2020年3月、「この街を愛し、ここにしかない人生の景色を描く。」をミッションとする事業理念を策定。仲介業を通じて、街と街に住む人々に真摯に向き合い、小田急沿線に住む人々の幸福と感動を創造しています。
 事業理念策定プロジェクトの詳細についてはPRTIMES STORY『街と歩み、人生に寄り添う。不動産仲介の使命を言葉にした、ブランディング。』をぜひご覧ください。
 URL:https://prtimes.jp/story/detail/oroGRduZYLr

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