【内部相談窓口の整備に】ビジネスチャット「WowTalk」が“匿名相談機能”をリリース!6月から提供開始

プレスリリース発表元企業:ワウテック株式会社

配信日時: 2023-06-29 11:00:00

https://www.wowtalk.jp/info/update/tokumeisoudan-pr.html

利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀬沼 悠)は、WowTalk内において匿名でメッセージの送受信がおこなえる新機能「匿名相談機能」の提供を、2023年6月より開始しましたことをお知らせします。匿名相談機能を活用いただくことで、パワハラ防止法など各種関連法に対応した適切な内部相談窓口の構築が可能となり、コンプライアンスを確保した健全な経営環境が実現できます。さらに組織内の心理的安全性が高まることで、社員が安心して前向きに働ける職場環境の醸成に貢献します。



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◆匿名相談機能の開発背景

昨今、企業内におけるコンプライアンス違反や各種ハラスメントが問題となり、行政主体の改革が推進されています。2022年4月には、改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)の対象範囲が大企業だけでなく中小企業まで拡大、義務化されました。また2022年6月には、改正公益通報者保護法が施行され、事業者は内部通報制度に関して適切な体制整備に取り組むことが義務化されています。

こうした法改正に対応するために、社内に相談窓口を設置・新設を検討する企業が増加しています。

また組織の心理的安全性を高めるという観点でも、社員が安心して利用できる相談窓口の設置は重要です。心理的安全性の向上は従業員エンゲージメントを高めることに繋がり、団結力が高く変化に強い組織の構築に高い効果を発揮します。

しかし一方でこういった相談窓口は、「通報したことがバレてしまわないか」「相談したことやその内容が、どこかで漏れたりしないか」という不安感から従業員の利用が定着せず、制度が形骸化してしまうケースが少なくありません。

ハラスメントなどセンシティブな事案に関する相談や、不正告発といった内部通報の受け入れ体制を整備する上では、相談者や通報者の匿名性をいかに担保できるかが肝要です。

ワウテックではこうした状況を解決するための手段として、WowTalkの新機能「匿名相談機能」を開発しました。


◆匿名相談機能の特長
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図1

匿名相談機能は、WowTalk内で匿名のメッセージが送受信できる機能です。匿名性の確保により相談者が安心して利用できるほか、業務で利用頻度の高いチャットツールから利用できることで社員の利便性が高まり、相談窓口の利用率向上が見込めます。

社員が安心して利用できる内部通報が可能な手段の提供により企業内の自浄作用が高まることで、コンプライアンスを遵守した健全な経営環境が実現可能です。また、組織内の心理的安全性の向上によって、社員が安心して前向きに働ける職場環境の醸成にも効果が期待できます。


◆匿名相談機能の利用イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/226/resize/d33157-226-c410b6777aeb778dde8f-0.png ]

図2

1.「相談を開始」をタップする
2.入力フォームに「相談タイトル」と「相談内容」を入力する
3.「匿名相談トーク」が作成され、担当者とのトークルームが立ち上がる

以上3つのステップで匿名相談機能を利用することができます。

トークルーム内でのメッセージの送受信は、匿名相談トークを介する形でおこなわれます。またそのトークログは匿名相談機能の専用管理ページからのみ確認することが可能です。通常のWowTalk管理画面からエクスポート機能を利用してのダウンロードは不可であるため、WowTalkの管理者であっても匿名相談機能を使っておこなわれたやり取りの内容を閲覧することはできません。

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図3

匿名相談機能の担当者は、WowTalkの管理画面上から設定可能です。担当者には、匿名相談機能専用の管理ページが提供されます(図3)。この管理ページには、担当者のみがログイン可能です。


◆こんな課題を抱える企業に

・社員のハラスメントやメンタルヘルスに関する相談窓口を設置したい方
・コンプライアンス違反や内規違反の早期発見に努めたい方
・改正公益通報者保護法の内部通報制度の整備義務に対応したい方
・メールや紙でのホットライン、投書箱の運用を効率化させたい方


◆匿名相談機能の概要

・「匿名相談フォーム」はアプリ版・Web版ともに提供されます。
・担当者を変更した場合、それまでの相談内容は引き継がれません。
・匿名相談を受け付け可能なWowTalkアカウントは、1つのみとなります。
・担当者を外部相談窓口に設定することもできます。弊社から、外部相談窓口の委託先をご紹介することも可能です。詳しくは弊社営業担当へご相談ください。
・本機能はオプションでのご提供となります。詳しくは弊社営業担当へご相談ください。


ワウテックでは、「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」をコーポレートミッションとして掲げています。

匿名相談機能は、そのミッションの実現に大きく貢献する新機能であると考えています。

匿名相談機能の提供により、企業のコンプライアンス遵守の推進に貢献するとともに、組織の心理的安全性を高めることで、すべての働く人が自分らしく前向きに働ける環境の実現を目指してまいります。


▼機能の詳細ページはこちら
https://www.wowtalk.jp/functions/tokumeisoudan.html



WowTalk サービス概要


[画像5: https://prtimes.jp/i/33157/226/resize/d33157-226-04e200168f0134d55081-4.png ]

「WowTalk」は、企業の社員間でチャットや無料通話、社内SNSなどの機能を持った企業内チャットツールです。セキュリティ対策も万全の社内情報共有のツールとして様々なメリットを提供し、グループチャットによる社内コミュニケーション活性化を実現します。

URL:https://www.wowtalk.jp/


ワウテック株式会社について


ワウテック株式会社は、2011年、法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売を展開すべく事業をスタートしました。現在は、ITビジネスサービスを提供するキングソフトグループの一員として、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」、クラウド型オフィスソフト「WPS Cloud Pro(ダブルピーエスクラウドプロ)」、クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」、および法人向け名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」といった法人向けITソリューションの自社開発や運営、販売、提供を行っております。


キングソフトグループについて


キングソフトグループは、業務効率化と生産性向上の課題解決に取り組むためのITビジネスサービスを提供する、キングソフト株式会社とワウテック株式会社で構成されています。グループのミッション~「働く」をスマートに~は、働く場所、時間、デバイスにとらわれることなく、効率的でスマートな働き方の実現を目指しています。その先には、誰もが輝ける社会実現に寄与したいという思いが込められています。当グループは両社の強みを生かし、多くのビジネスパーソンが抱く課題に、新しい価値を、抜群のコストパフォーマンスで提供し、新しい時代の働き方・生き方を実現します。

ワウテック株式会社
設立:2011年4月22日
URL:https://www.wowtech.co.jp/
本社所在地:〒108-0014 東京都港区芝5丁目29−11 G-BASE田町 5階
資本金:110百万円(資本準備金含む)
事業内容:WowTalkを中心とした法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売
Wonder Cloud Works:https://www.wondercloudworks.jp/
WowTalk:https://www.wowtalk.jp/
WPS Cloud Pro:https://biz.wpscloud.jp/
CAMCARD BUSINESS:https://www.camcard.jp/business/
WowDesk:https://www.wowdesk.jp/

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