【30代水着の壁】女性が水着を選ぶ基準の第1位はデザインじゃない!70%以上の女性が“自身の体型が目立つ”ことに抵抗アリと回答。水着についての意識調査をフェリシモが実施
配信日時: 2023-06-13 12:30:00
フェリシモは、フェリシモ会員の20歳以上の2,324名を対象に、「水着」に対する意識調査を実施しました。調査の結果、30代を境に「自身の体型が目立つ」という理由から水着の着用に抵抗を感じやすくなる、という傾向となりました。また、水着を選ぶ際に重視する点として「体型カバーができる」ことを重視するニーズが見えてきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-bda187ff5855b356c9ec-0.jpg ]
・ 調査概要
目的:会員の「水着」に対する意識調査と「お悩み」や「要望」についての把握
対象:フェリシモの会員
方法:インターネット調査
期間:2023年4月30日~5月10日
有効回答数:2,324件
回答者属性比率
・年代:10~30代:15%、40代:33%、50代:39%、60代:12%、70代以上:1%
・性別:主に女性
・水着を着用することに抵抗を感じる人は8割
[画像2: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-0cc63a7ad51f0db8c40d-1.jpg ]
「水着を着用することに抵抗を感じますか?」と質問したところ、「はい」が81%、「いいえ」が19%の回答結果となりました。この結果から、多くの女性が水着の着用に抵抗感があることが見えてきました。
・抵抗を感じる理由は“自身の体型が目立ってしまう”から
[画像3: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-ebdb1df42a7008b0d056-2.jpg ]
「水着を着用することに抵抗を感じますか?」に「はい」と回答した方に、「どのような理由で抵抗を感じますか?」と質問したところ、「自身の体型が目立ってしまう」が89.2%、「肌の露出が大きくなる」が49.9%、「日焼けをしてしまう」が44.3%という結果となりました。
この結果から、水着を着用することで「自身の体型が目立ってしまう」ことに抵抗を感じる方が多いことがわかりました。
また、「抵抗を感じるようになったきっかけやタイミングを教えてください。」という質問について、以下のような回答が寄せられました。(一部抜粋)
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12759/table/3068_1_421760130b3ea25e6b52c867e72e0baa.jpg ]
・水着を購入する場合は、“体型カバーできる”を重視
[画像4: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-02e1cd22c0e929e98567-12.jpg ]
「水着を購入するとしたら、どのような点を重視しますか?」と質問したところ、「体型カバーできる」が76.8%、「気になる部分を隠せる」が68.7%という結果となりました。
やはり、水着を選ぶ際には「自身の体型が目立ってしまう」という抵抗感を解消できるかを重視されそうです。
また、「水着に関してのお悩みや要望を教えてください」という質問について、以下のような回答が寄せられました。(一部抜粋)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12759/table/3068_2_bbd7f33021853c8f5ce60d21007f3d62.jpg ]
・抵抗を感じるようになるタイミングは「30~34歳」が最多
[画像5: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-61998dfa1c62ce203231-5.jpg ]
「いつ頃から抵抗を感じるようになりましたか?」と質問したところ、「30~34歳」が15.1%、「30~34歳」が14.4%、「10~14歳」が13.3.%という結果となりました。
このことから、思春期を迎える年齢や、体型の変化を感じやすくなる30代を境に水着の着用に抵抗を感じるようになる傾向が見えてきました。
◆「パパ友に見られても恥ずかしくない」まるで服のように着られる水着
フェリシモがプロデュースするブランド「IEDIT[イディット]」は、「福田麻琴さんコラボ まるで服みたいに気負わず着られるスイムウェア3点セット」を販売中。
見せたくないところはしっかり隠せて服感覚で着用できるデザイン性と、水辺での実用性を兼ね備えた水着です。また、今年は「ラッシュガード」、撥水素材を使用した「水陸両用UVカットハット」、大人シックな「コットンワンピース」といった、夏の水辺遊びが楽しくなるラインナップが充実しています。
特集サイトで新作をチェック>> https://feli.jp/s/pr230613/3/
[画像6: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-9e118efa36124c3e5a39-6.jpg ]
新作アイテムをデジタルカタログで見る>> https://feli.jp/s/pr230613/1/
[画像7: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-a59a784ff60589d156b5-7.jpg ]
まるで服みたいに気負わず着られるスイムウェア利用者の声
・姪甥と遊ぶ時に噴水広場とかバーベキューに水場があるので、そんなに濡れない程度なら、難なく凄く良かった。本当に助かっていました。
・体型カバーできるところ。
・年代を問わず着られるところ。 海でもプールでも場所を選ばない。
・着心地すごくよくてスタイル良く見えます
・服に近い着心地でいい
※フェリシモ 「水着についての意識調査(2023年4月実施)」より抜粋
まるで服みたいに気負わず着られるスイムウェア開発者の声
・スイムウェアや新商品の開発にあたりこだわったポイント
「服のように見えること」と「露出を少なくして体形カバーできること」をポイントに作りました。キャミソールのストラップを2本にしてクロスデザインで背中をカムフラージュし、ショートパンツはサッカーカットソー素材にして水着感を軽減しました。また、ラッシュガードやレギンスを合わせることで、露出を最小限にしつつもオシャレに着こなせるように、福田さんとこだわりました。
水辺でも街でも使えるハットやワンピースは、夏のレジャーでの使いやすさと、大人の女性が使いやすいエレガントさを両立させることを意識して、素材感やシルエットにこだわって作っております。
・アンケート調査の結果を受けて、今後どのような商品を展開していきたいか
水辺でのお悩みやニーズが非常にわかりやすいアンケート結果でした。スイムウェアに関しては、「服見え」をさらに追及して、水辺での遊びやすさと誰に見られても自信がもてるようなデザインを両立させたアイテムを作りたいと思います。また、デザインのほどよい華やかさも求められていることがわかったので、素材感や色味、柄など、大人の女性が着やすい「華やぎ」をほどよく取り入れていきたいと思います。スイムウェアだけでなく、水辺のシーンはもちろん、レジャーシーンで使えるアイテムのバリエーションも広げていきたいと考えております。
◆福田麻琴〈スタイリスト〉
女性誌を中心に広告、カタログ、タレントのスタイリストとして活動。フランス留学の経験も活かした洗練されたカジュアルスタイルに定評がある。一児の母。著書に「38歳から着たい服」があり、IEDITプランナーがこの本に出会ったことからコラボ企画がスタート。
・Instagram(@makoto087)>> https://www.instagram.com/makoto087/
[画像8: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-270a035add7005ebab4a-8.jpg ]
◆イディット[IEDIT](2005年~)
“今っぽさも私らしさもかなえる大人のデイリーワードローブ”。きちんと感と女らしさを両立させて、流行も自分らしく楽しめる良質なおしゃれ。忙しい女性がもっと輝けるファッションをお届けします。【IEDIT=[i/私]+[edit/編集する】自分を自由に編集して、理想の女性像やおしゃれをかなえ、気持ちもライフスタイルも盛り上げる。いろいろな役割を持ち、毎日忙しい大人の女性が、自分らしさやこだわりを大切にしながら、がんばらなくてもちょっとハッピーになれるお手伝いをしていきたいと考えているブランドです。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr230613/2/
・Instagram>> https://www.instagram.com/iedit_felissimo/
・Twitter>> https://twitter.com/IEDIT_official
・Facebook>> https://www.facebook.com/IEDIT-955736624557607/
[画像9: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-736a62ff1129bdcfaa5c-9.jpg ]
◆お電話でのご注文・お問い合わせ
電話: 0570-005-820(通話料お客さま負担)
フリーダイヤル: 0120-055-820(携帯電話不可)
(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)
※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。
※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。
※「0570」通話料は20秒につき11円(税込み)かかります。
※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性” “独創性” “社会性” の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証スタンダード3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr230312/1/
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆Twitter>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr230312/2/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr230312/3/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr230312/4/
◆「Stage Felissimo」紹介【動画】>> https://feli.jp/s/pr230312/5/
◆フェリシモ公式ショッピングアプリ>> https://feli.jp/s/pr230312/6/
[画像10: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-6187f98c61f8edf8cec5-10.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/12759/3068/resize/d12759-3068-9c6227719ac4747cd9e2-11.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社フェリシモ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 株式会社三友システムアプレイザル 代表取締役社長 交代のお知らせ12/19 11:30
- ISBマーケティング、BtoBテクノロジー分野のマーケティング無料相談会を開始12/19 11:30
- 『仮面ライダーアウトサイダーズ』より仮面ライダージーンゲイザーの変身ベルトが鈴木福氏のボイス入りで登場!12/19 11:30
- 東大阪エリアに特化した求人情報サイト「I LOVE 東大阪 Job Workers」の最新の検索エンジンの順位を発表12/19 11:30
- Kidsアクスタ時計 思い出3Dアルバム、うちの仔オリジナルクロックに続いて、大切な“家族”の写真で作る、世界で一つだけの時計。大切な家族のため、子供たちの未来の為にゴールドリボン・ネットワークへ協力12/19 11:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る