世界に誇るソフトウエアの研究者、開発者、技術者に贈られる「ソフトウェアジャパンアワード」をHelpfeel代表取締役CEOの洛西一周が受賞

プレスリリース発表元企業:株式会社Helpfeel

配信日時: 2023-06-09 09:00:00

情報処理学会に「知識の共有活用活動のためのクラウドサービスの開発/運用」を評価いただき受賞

「テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、人がより使いやすい検索技術を開発するHelpfeel(京都府京都市 以下、Helpfeel https://corp.helpfeel.com/ja/home)は、当社代表取締役CEOの洛西一周が一般社団法人 情報処理学会の「ソフトウェアジャパンアワード」を受賞したことをお知らせいたします。 「知識の共有活用活動のためのクラウドサービスの開発/運用」という功績を評価されました。



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ソフトウェアジャパンアワードは、一般社団法人 情報処理学会が実施している、日本発の世界に誇るソフトウェアを提供している産業界の技術者、功労者に授与されるアワードです。過去には将棋ソフト「Ponanza」の開発者である山本一成氏(2018年度)など、世界的にも大きな影響を与えたソフトウェアの開発者が受賞しています。

この度、当社代表取締役CEOの洛西が、「知識の共有活動のためのクラウドサービスの開発/運用」の実績を評価され、2022年度のアワードを受賞いたしました。


■推薦理由
洛西氏は、高校時代に開発した紙copiをはじめとして、多くのソフトウエアのヒット作を世に送り出している。特に近年では、増井俊之氏が発明し世界的に広く使われているクラウドサービスである「Scrapbox」や「Gyazo」「Helpfeel」等のプロダクト群を開発/運用しているHelpfeel社の代表取締役CEOとして日本のソフトウエア産業に貢献している。特筆すべきは、これらのサービスは海外でも月間1000万UUが利用するなど、世界的にもシェアを持つことである。これらを通じて受賞者は、日本のアプリケーションデベロッパーとして、知識の共有活用活動の活性化に多大な貢献を為している。(ソフトウェアジャパンアワード公式サイトより引用)


■Helpfeel 代表取締役CEO 洛西一周よりコメント

洛西 一周(株式会社Helpfeel 代表取締役CEO)
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【略歴】
1982年生。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。「人間味ある」プログラムづくりを掲げて、高校時代から紙copiなどのソフトウェアを開発する。2007年より渡米してシリコンバレーで当社(旧Nota Inc.)を設立、グローバル市場でアプリやウェブの開発を手がけ事業を成功させる。2003年度IPA未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定。



<洛西一周のコメント>
当社のプロダクトは、ユーザーに使いやすい形をとことん突き詰める製品力が支持を得ています。今回の受賞により、当社のプロダクトが学術的にも高度でかつ新規性があることを評価いただき感謝しています。先進的な研究を、市場とユーザーに愛されるユニバーサルなプロダクトに昇華する活動を今後も続けていきます。
また、日本発のプロダクトを世界に展開することは長年の日本の研究者、エンジニア、IT産業の夢であると考えています。技術的なバックボーンに基づく本質的な革新こそが競争の激しいグローバルな市場では求められていますし、世界を前進させると信じています。




■Helpfeelについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/27275/215/resize/d27275-215-d167f23ba138e6c39a71-0.png ]

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から、検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、回答をすばやく検索するシステムです。曖昧な表現や感覚的な表現での検索、スペルミスや漢字/かなの表記揺れなどにも対応しているため、多種多様な表現で検索されても、お客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。
また、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測し、回答の候補ページを表示することが可能です。これにより、応答速度0.001秒という、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しました。
チャットボットで必要なAIの学習用データの準備や、導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高い検索性をもつFAQサイトの導入を短期間で実現し、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減やカスタマーエクスペリエンスの向上に貢献します。
※サービスサイト:https://helpfeel.com/

「2021年度グッドデザイン賞」受賞

「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞

「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出



※Helpfeel導入企業(一部)
日本航空株式会社、株式会社LIXIL、株式会社三越伊勢丹、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社など など

■株式会社Helpfeel 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/27275/215/resize/d27275-215-852048cd3dc7318d43fb-0.png ]

創業 :2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO :洛西 一周
京都オフィス :〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス :〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト :https://corp.helpfeel.com/ja/home
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お問い合わせ :https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード :https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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