いよいよ本日開幕「全仏オープンテニス」WOWOWで連日生中継&ライブ配信!注目の日本勢にWOWOWが独占インタビュー!
配信日時: 2023-05-28 13:00:00
「全仏オープンテニス」5/28(日)~6/11(日)WOWOWで連日生中継!第1日は無料放送WOWOWオンデマンドでは第1日から第3日までを無料ライブ配信!全日程、日本人選手の全試合をライブ配信予定
【WOWOWオンデマンド】https://wod.wowow.co.jp/genre/123
【WOWOWテニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOWテニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOWテニス公式インスタグラム】@wowowtennis
2023シーズンのグランドスラム第2戦「全仏オープンテニス」が5月28日(日)に開幕する。WOWOWではクレーコートでの激闘を連日生中継でお届け。WOWOWオンデマンドでは第1日から第3日までを無料ライブ配信する。開幕を前に男子シングルス本戦に出場する西岡良仁、ダニエル太郎がWOWOWの独占インタビューに応じた。西岡は第27シードに組まれ、1回戦でJ.J.ウルフ(アメリカ)と対戦する。1月の全豪オープンではグランドスラム自己最高のベスト16入り。今大会も上位進出の期待が高まる。クレーコートを得意とするダニエル太郎は1回戦でC.オコネル(オーストラリア)と顔を合わせる。2選手とも大会2日目以降に登場する。昨年の覇者で史上最多14度の優勝を誇るR.ナダル(スペイン)が欠場。赤土の絶対王者が不在で、誰が優勝してもおかしくない状況だけに、日本人選手の躍進にも注目したい。
西岡良仁選手インタビュー
[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/7238/resize/d1355-7238-e4d082aca18b55b872b3-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/7238/resize/d1355-7238-53f6134c59568725cfc7-1.jpg ]
Q. クレーシーズンに入ってからのテニスの調子、フィジカルとメンタル含めどんな状況か教えて下さい。
昨年に比べるとテニスの状態も上がっていると思いますし、結果こそ出ていませんが戦っている相手のレベルが上がっているので、テニスがすごく悪い感覚で結果が出ていないという風に思っていないのが一つの救いです。ただ、なかなか点を取りたかったところで取れていないというのが現実としてはあります。全仏前に2大会に出る予定でしたけどスキップしてこの大会のみに挑んでいます。1回リフレッシュしてから入っている分、良い気持ちで試合をできると思っています。
Q. 全豪に続き、グランドスラム2大会続けてシード入りです。シードで戦う難しさもあると思うのですが、その状況には慣れてきましたか?
シードがついたのは大きいのですが、相手が弱いわけではなく1回戦から強い相手と戦います。簡単に勝てる相手ではないと感じていますが、勝てるチャンスはある相手なので、シードに入ることの大きさは感じています。一戦一戦の重要性がかなり大きくなってきているのは再認識しているところです。
Q. クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?
ナダル選手がずっと(試合に)出ているのは、僕もテレビで見ていましたし当たり前のように思っていました。けど、フェデラー選手が引退したようにどこかで引退(するタイミング)というものはくると思います。小さい頃、ナダル選手のようにフォアハンドを上に振り上げて打ちたいと思って同じようにやってみましたけど、腕を痛めて無理だと思いました(笑)
(ラケットの)ガットもナダル選手と同じものを使っていました。ナダル選手は小さい頃の目標であり、真似をしようと思っていた選手の一人だったので、そういった選手が引退を表明したことは悲しいところではあります。僕も何回も試合をさせてもらっていて、思い出としてはたくさん残っていますし、また来季戦えれば僕としては嬉しいです。
Q. チチパス選手に同じ質問をしたら、「一人レフティがいなくなるだけで、もう一人すごいレフティが日本にいる」と言っていました。
うれしいです。彼とは1回しか試合をしたことがなく、それも2年前の暮れだったと思います。今後ツアーに出続けていけば、また対戦すると思いますし、個人的にはハードコートで対戦したい選手の一人でもあります。僕が勝ち上がっていければどこかの大会で対戦すると思うので、楽しみではあります。
Q. 1回戦の相手は、アメリカで勢いのあるJ.J.ウルフ選手です。どんな印象を持っていて、どんな試合になると思いますか?
ハードヒッターの選手なので、ガンガン打ってくると思います。特に僕とは何回も練習していて展開もわかっていると思うので、長いラリーはしてこないだろうと思います。フォアハンドから展開してどんどん打ってくるとは思いますが、クレーコートはそこまで得意ではないと思うので、落ち着いてラリー戦に持ち込んでいければ自分の方に(流れが)くるかと思います。
ダニエル太郎選手インタビュー
[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/7238/resize/d1355-7238-d7f832a28053307b3d6f-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1355/7238/resize/d1355-7238-0ddf66abe03eb6680dab-3.jpg ]
Q. クレーは元々得意ですが、クレーシーズンに入ってからの調子とコンディションはいかがですか?
惜しい試合を負けることが多くて、3月末のマイアミが終わってから少し精神的に自分に対して期待度が高かったところがありました。そういう中でハードコートの時のように相手をうまく押し込めていない場面があったので、少し残念な数週間が続いて精神的に苦労していた感じです。しかし、毎回良い練習ができているし、体も状態が良いです。先週と今週は大会に出場するのを止めてここに備えるように準備してきました。
Q. いつもメンタルのマインドセットの置き方を決めているようですが、今はどんな気持ちで試合に向かおうとしていますか?
今回は勝敗にこだわらず、今課題にしているところをミスしてもいいからやりたいです。勝っても、大切な場面でひくことはしたくない。(ひいてしまうと)長い目で見た場合もっと大きな試合を勝てなくなると信じています。そういうところの微妙な違いが勝ち負けにつながってくると思うので、今回はその課題を克服したいです。
Q. クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?
彼は(来季で引退と)言っていますが、今は彼の中で残念な時期であって、引退宣言をしているのは今の感情からきているのかもしれません。もしかしたら、試合に出てきて調子が良かったら、彼のアイデアは変わるかもしれない。彼の体は昔から相当なダメージを受けてきているので、ここまでプレーできていること自体が奇跡だと思うし、本当にすごいと思います。
Q. 1回戦の相手、C.オコネル選手の印象と、どのような戦い方になると考えているか教えてください。
最近クレーで調子が良く、この数年ですごくレベルを上げてきている選手で、素晴らしいワンハンドバックバンドをもったきれいなテニスをします。自分が良いプレーをできれば相手にもダメージを与えられる試合になると思うし、相手も僕に勝てるようなプレーをしている。彼の分析はこの数日間で少しずつ積み重ねていこうと思っています。
**WOWOW放送・配信情報**
「全仏オープンテニス」5/28(日)~6/11(日) WOWOWで連日生中継!第1日は無料放送。
WOWOWオンデマンドでは第1日から第3日までを無料ライブ配信!全日程、日本人選手の全試合をライブ配信予定
大会第1日デイセッション 5/28(日)午後5:45~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
大会第1日ナイトセッション 5/29(月)午前0:00~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
■放送・配信情報などはこちらから■
【WOWOWオンデマンド】https://wod.wowow.co.jp/genre/123
【WOWOWテニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOWテニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOWテニス公式インスタグラム】@wowowtennis
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社WOWOW」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【東京医科大学】肝がん治療におけるマイクロ波焼灼療法の有用性を証明~第2世代マイクロ波焼灼療法 vs. ラジオ波焼灼療法:多施設共同ランダム化比較試験~12/23 20:05
- 「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」 キャンパス内で学生が経営するラーメン店の4代目店主が決定12/23 20:05
- 世界遺産高野山麓にある樹齢400年のカヤの樹に接木の痕跡を発見 当時の人々の交流や生活を推察する一端となる研究成果12/23 20:05
- 有胞子性乳酸菌プロバイオティクスの養殖魚における斃死抑制効果を確認12/23 20:05
- 【京都産業大学】特別展「源氏物語の世界 ーよむ・みる・あそぶー」を開催12/23 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る