新型コロナの規制緩和で変わるエステサロン需要の意識変化定点調査 リラックス・リフレッシュ目的での利用者が2ヶ月で約5%増加 ~オフィス回帰によるストレス増加が要因か~
配信日時: 2023-05-24 13:00:00
医療・ヘルスケア領域に特化したマーケティングリサーチ・分析を行う株式会社メディリード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:亀井 晋、以下 メディリード)は、20~60代女性を対象に、新型コロナウィルス関連の規制や長期間の外出制限が緩和され、「リフレッシュ」「リラクゼーション」への注目が高まっていることを背景に、エステサロンに通う方の消費行動の変化について調査※しました。
【調査結果サマリ】
・エステサロンに通い始めた目的として「リラックスしたい」が37.3%(3.7%増)、「リフレッシュしたい」が29.6%(0.7%増)、合計約5%増加している
・エステサロンで実際に受けた施術について、「ヘッドスパ」と答えた方が21.1%(4%増)「リラクゼーション」と答えた人が24%(3%増)
・背景には、これまでテレワークをメインで仕事をしていた人たちが企業の方針のもと出社することが増え、今までよりストレスを感じてしまっている可能性がある。
【調査概要】
調査対象:20代~60代の女性 5051名
調査期間:①2022年12月19日~12月21日 ②2023年2月22日~2月23日
調査方法:インターネット調査(iCRIDE®)
※本調査は、約1ヵ月おきに定点調査しています。
【調査総括】
エステサロンに訪れるきっかけとして、「どのような効果を求めて通い始めたか」という問いに対して、「リラックス・リフレッシュ」目的の施術を希望した方、リフレッシュ・リラックス関連の施術(ヘッドスパ・リラクゼーション)を受けたことがあると回答した方が増えていることがわかりました。
エステサロンにリラックス・リフレッシュを求めて訪れる方が増えたことの背景には、コロナウィルス関連の行動規制やマスク緩和の影響でオフィス回帰を促す企業が増えていることが一つ背景として考えられます。コミュニケーションの観点から、テレワーク・在宅勤務の頻度を減らし、オフィス出社に切り替わったことにより、今までよりストレスを感じてしまっている可能性があると考えられます。
株式会社メディリードは、企業理念に掲げる「わたしたちの幸せな生活とヘルスケアの未来のため」を成し遂げるため、固定概念にとらわれず、常に新たな視点で積極的にチャレンジし、有益な提言および科学的根拠を導き出してまいります。
【調査結果詳細】※選択肢は、変化があった上位5項目を抜粋しております。
Q(エステサロンに通っていると回答した人へ)
あなたはエステサロンの施術にどのような効果を求めて通い始めましたか。(複数選択)
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2538/71717/500_226_20230523162511646c6a573536d.png
「リラックスしたい」が3.7%、「リフレッシュしたい」が0.7%、合計約5%増加している
Q(エステサロンに通っていると回答した人へ)
あなたが実際に受けた施術を教えてください。(複数選択)
[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2538/71717/500_272_20230523162518646c6a5eeaffd.png
「ヘッドスパ」「リラクゼーション」と回答した人が6%増加している
Qなぜその施術をしたのか理由を教えてください。(複数選択)/ヘッドスパ
[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2538/71717/500_280_20230523162520646c6a60e37c7.png
Qなぜその施術をしたのか理由を教えてください。(複数選択)/リラクゼーション
[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2538/71717/500_278_20230523162522646c6a627ebc1.png
「ヘッドスパ」「リラクゼーション」を受けた理由として「効果がありそう」と回答した人が約5%増加している
iCRIDE®について(https://www.icride.net/
)
[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/2538/71717/500_167_20230523162525646c6a65c500f.png
iCRIDE®(アイクライド)は、当社が保有するMedical Health Careデータベース(MHP※1)を活用し、消費者の意識や行動を分析・可視化したデータを閲覧できるサービスです。MHPの回答者に対して、ヘルスケアの様々なテーマにおける消費行動の理由やその背景にある意識変容を定期的に聴取・分析します。
※1 MHPはのべ250万人のデモグラフィックデータや生活習慣などの基本情報に加えて、疾患情報、治療・服薬状況などを集約した独自のデータベースです。疾患情報には、分析可能な国内最大級の700を超える疾患データを収載し、入通院する疾患に対しての治療実態や経験、ニーズなどを深掘りしたデータだけでなく、未病レベルの症状・愁訴も含まれています。
【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/
会社名:株式会社メディリード
代表者:代表取締役社長 亀井 晋
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2015年4月
主な事業:医療関連領域の調査・データ解析業務
URL:https://www.medi-l.com/
本件に関するお問合わせ先
<本サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社メディリード データビジネス開発部
E-mail : info@icride.net
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
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