【角上魚類】全店舗口コミ調査公開:鮮魚・寿司・惣菜…消費者のホンネのおすすめ商品とは?
配信日時: 2023-05-18 10:28:47
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」で徹底分析レポート
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
本レポートでは、角上魚類の全国の店舗から計22店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ約2万件を分析しました。
この調査から、
・口コミ数が増加し続けており、分析の余地があること
・どの店舗でも評価が高く、ブランドの品質管理がしっかりしていること
・商品力と価格力が人気の秘訣であること
などがわかりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_kakujougyorui/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、角上魚類の全国の店舗から計22店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数19,819件)を分析しました。
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■ 口コミ投稿件数と平均評価の散布を図見てみると...
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各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。ブランド全体として、評価の平均が4.1と非常に高い水準にありました。一方で口コミ投稿数には幅があることもわかりました。口コミ投稿数が多く、評価平均が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 【角上魚類】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【角上魚類】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは、“品質”・“雰囲気”で高いスコアとなりました。高い品質・「鮮度」の魚が「豊富」に揃っているという“商品”力の高さが評価されたようです。「新鮮」でおいしい魚を食べたいといった消費者ニーズにしっかりと応えていることがうかがえます。一方で、「店員」の接客態度や、「駐車」場がいわゆる”角上渋滞”に陥ることにネガティブな口コミが集まっていました。
レポートでは、過去3年間で多用されていたキーワードについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ それぞれの施設を共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“商品・価格”に関するキーワードを分析しました。「刺身」「寿司」「新鮮」といったキーワードの使用回数とポジティブ率が高い結果となりました。品質の高さ、種類の多さといった商品力の高さが、高く評価されていました。一般のスーパーと比較すると、使用回数に大きな差が出ていることがわかりました。また、質の高い商品が「安い」「値段」で手に入ることも人気の理由であることがわかります。“日本一の魚屋”という企業目標が口コミに現れていると言えます。
レポートでは、"設備"・"顧客体験"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_kakujougyorui
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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