「お~いお茶 〇やか(まろやか)」(飲料・ティーバッグ製品)を、5月29日(月)新発売。新作TV-CM及びWebCMを放映。

プレスリリース発表元企業:株式会社伊藤園

配信日時: 2023-05-18 11:45:30

若者とともにつくった「若者専用」の“まろい”緑茶製品を新発売。忙しい毎日に、お茶でちょっとやすまろ♪

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、世界No.1の緑茶飲料ブランドである「お~いお茶」ブランド(※1)から、「爽やかな香りとまろやかな甘み」「若者の価値観」をキーワードに開発した「お~いお茶 〇やか(まろやか)」(飲料・ティーバッグ製品)を、5月29日(月)に新発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-40c846e9940af283ebf8-0.png ]

昨今の若者世代は、スマートフォンなどを通じて常に世界中の情報にアクセスが可能な生活環境が当たり前である反面、複雑化する情報社会の中で、日常の“つながり”からの解放(≒チル)を求める方が増加しています。そこで当社は、お茶と若者の接点を見直し、晴れやかな茶畑の中で飲むような緑茶製品「お~いお茶 〇やか」を新発売します。

「お~いお茶 〇やか」は、爽やかな香りとまろやかな甘みが特長で、いつでもどこでも飲用できるペットボトル飲料とマイボトルでの飲用に最適なティーバッグの2製品を展開します。商品名は、若者とともにつくった「若者専用」の“まろい”緑茶製品であることを直感的にお伝えするため、SNSネイティブな若者を意識した「スーパー楕円」デザインを採用しました。なお当社は、令和元年より大学生・大学院生とともに“若者の心をお茶色に染める”をテーマにした「若者プロジェクト(共同研究)」を実施しており、本製品はこの取組みの一環で味わいづくりから一緒に開発した新しい緑茶製品です。
「お~いお茶 〇やか」の発売にあたっては、若者とお茶をつなぐイベント企画やTV・Web-CMなどのプロモーションを展開します。これからも当社は、日本人にとって最も身近な日本のお茶「お~いお茶」として愛されるよう、時代とともに多様化するお客様のニーズに迅速に対応し、老若男女問わず共感していただける「お~いお茶」ブランドを提案してまいります。


≪製品特長≫ 
[画像2: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-6a7596b7d7ed983a2c01-11.jpg ]

「お~いお茶 〇やか」(飲料製品)
国産の一番茶を100%使用した、爽やかな香りとまろやかな甘みが特長の緑茶飲料です。原料茶葉の一部に凍結した茶葉を使用し、じっくりと抽出することでお茶のあまみを引きだし、鮮やかで透明な水色を引き立たせています。

製品名:「お~いお茶 〇やか」
品名:清涼飲料水
容量・容器:460mlペットボトル
希望小売価格 税込(税別):151円(140円)
発売日:5月29日(月)
販売地域:全国

[画像3: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-09ce405d621c4461aff5-12.jpg ]

「お~いお茶 〇やか」(ティーバッグ製品)
茶産地育成事業を通じて生産した一番茶を使用した、爽やかな香りとまろやかな甘みが特長の緑茶ティーバッグです。SDGsネイティブな若者を意識し、紙主体のクラフト袋のパッケージと植物由来の生分解性フィルター(※2)を採用した、環境にも優しい製品です。

製品名:「お~いお茶 〇やか」(ティーバッグ8袋)
品名:緑茶(緑茶ティーバッグ)
内容量:24g(8袋)
希望小売価格 税込(税別):345円(320円)
発売日:5月29日(月)
販売地域:全国

(※1)記録名:「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」。記録対象ブランド:「お~いお茶 ほうじ茶」を除く「お~いお茶」ブランド飲料製品。対象年度:2022年1月~12月。
(※2)ポリ乳酸のこと。微生物の力で水と二酸化炭素にまで分解


【若者プロジェクト(共同研究)について】
当社は、令和元年より国立大学法人千葉大学 デザインマネジメント研究室とともに“若者の心をお茶色に染める”をテーマにした「若者プロジェクト(共同研究)」を実施しています。このプロジェクトは、若者世代は日常の休息シーンにどのようなお茶を必要とするかを、「飲用シーン」「香りや味わい」「茶畑や工場での実地体験」といった視点で取組むものです。この成果として、若者世代は日常の休息シーンに水出しでいれた新茶のような味わいの「爽やかな香りとまろやかなあまみ」を求める傾向にあることが明確になりました。そして今回、当社のノウハウを活かした製品づくりを、このプロジェクトの延長で若者とともに開発し、「お~いお茶 〇やか」として製品化に至りました。今後も若者プロジェクトを通じて、若者とお茶との接点を強化してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-2019c20c1abcf32979a2-0.png ]


【新作TV-CM及びWebCMを放映】
本製品の発売に合わせて、新作TV-CM「やすまろまるまろ」篇を5月29日(月)より、ならびにWebCM「まろラップ」篇を、5月21日(日)より放映開始します。

■CMストーリー
平安時代からやってきた「曽田安麻呂(そたのやすまろ)」と「松本丸麻呂(まつもとのまるまろ)」が、令和の若者を体験すると、情報があふれ、つながり続ける世界に困惑。そんな若者の忙しない日常をちょっとひと休みする、リラックスタイムに「お~いお茶 〇やか」を提案。「お~いお茶 〇やか」で「ちょっとやすまろ、ちょっとまるまろ」というメッセージをゆるい音楽にのせて伝えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-c98f8f3186289175d3d0-7.png ]


≪プロフィール≫
[画像6: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-7668e66f39e7e925ff82-7.jpg ]

曽田 陵介(そた りょうすけ)
1997年10月24日生まれ、島根県出身。
TikTokのフォロワー数は約60万人と、ティーン層を中心に圧倒的な支持を得ているほか、俳優としても多数作品に出演。ドラマ「不幸くんはキスするしかない!」では初主演を務め難しい役どころに挑戦した。主な出演作に「村井の恋」、「サワコ-それは、果てなき復讐-」、「目の毒すぎる職場のふたり」、「ショジョ恋。」、「なのに、千輝くんが甘すぎる。」、「unknown」など。

[画像7: https://prtimes.jp/i/46014/105/resize/d46014-105-054706cf033f496c63e1-7.jpg ]

松本 怜生(まつもと れお)
2000年4月27日生まれ、愛媛県出身。
2021年にデビューし、ティーン層の支持を集める。2022年にはデビュー1年目ながら俳優として数多くの作品に出演。主な出演作に「パパとムスメの7日間」、「夫婦円満レシピ」、「サワコ-それは、果てなき復讐-」、「沼る。港区女子高生」など。

PR TIMESプレスリリース詳細へ