eBookJapanが知育アプリのフォーリー株式会社を子会社化 AppStore 教育カテゴリ 1 位実績の知育アプリ「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん(R)」をラインナップに追加

プレスリリース発表元企業:株式会社イーブック イニシアティブ ジャパン

配信日時: 2014-10-21 15:52:32



マンガNo.1(※1)の電子書籍販売サイト「eBookJapan」(http://www.ebookjapan.jp/ebj/)を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は、フォーリー株式会社(本社:東京都千代田区、以下フォーリー)(http://www.forii.co.jp/)を子会社化し、童謡・童話アプリ「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん(R)」や、音楽ゲームアプリ「MARSH MELODY(マシュメロディー(TM))~グニュとうたおう~」などの知育アプリをラインナップに加えました。


フォーリー株式会社は、2012年11月に設立され、スマートフォンアプリを中心とした知育コンテンツの企画・開発を行っております。2013年10月には童謡・童話アプリ「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん(R)」をリリースし、「3びきのこぶた」や「もりのくまさん」など、世界中で親しまれている童謡や童話を、アプリ向けにアレンジしたアニメーションおよび音楽やナレーションとともに楽しむことができるようにしました。感受性豊かな子どもの感性を刺激するとともに、親子のコミュニケーション促進にもつながっており、累計50万を超えるダウンロードを獲得し、AppStore「教育カテゴリ・無料」で第 1 位を獲得するなど、大変好評を博しております。また、本年 3 月には英語版「MOVING BOOKS! Jajajajan(R)」をリリースし、世界 153 の国と地域でオリジナルのコンテンツ配信が評価されております。

さらに、本年8月には音楽ゲームアプリ「MARSH MELODY(マシュメロディー(TM))~グニュとうたおう~」をリリースしました。幼児から大人まで楽しめるメロディーゲームで、音階を学びリズム感を養いながら親子で遊ぶことができます。『音楽を学ぶ、音楽で遊ぶ』がテーマの知育アプリとして評価頂いております。

eBookJapanではこれまでも絵本や児童書を販売するなど、幼児・子供向けのコーナーを充実させてまいりました。今後はフォーリーの多彩な知育コンテンツをeBookJapanのラインナップに加えることにより、お客様のご要望により一層お応えしてまいります。また、フォーリーは、eBookJapanの出版社・作家との良好かつ広範な関係性を活かして知育コンテンツを充実させるとともに、知育の新時代を築き上げるべくともに取り組んでまいります。

【フォーリーのアプリ紹介ページ】
http://www.forii.co.jp/#service

【eBookJapanの絵本コーナー】
http://www.ebookjapan.jp/ebj/tag_genre.asp?genreid=5003


■eBookJapanの主な特長
・世界最大級のマンガ作品数をはじめ、25万冊を超える “充実のラインナップ”
・購入した作品は複数端末(*)で楽しめ、背表紙表示も可能な “トランクルーム本棚”
・手軽なブラウザでも、ダウンロード後はオフラインでも楽しめる “高画質リーダー”
*WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Androidに対応。

■eBookJapanの取り組み 「宇宙初の電子本をみんなで創ろう!」プロジェクト

「世界初(※2)の宇宙空間における電子書籍読書実験」に若田宇宙飛行士が成功いたしました。
若田宇宙飛行士が「きぼう(日本実験棟)」船内で読書している動画を「宇宙電子本」と合わせて一般公開しております
http://www.ebookjapan.jp/ebj/cp/space_project.asp


■株式会社イーブックイニシアティブジャパンについて
2000年に「SAVE TREES!」を合い言葉に創業した電子書籍業界の老舗です。2011年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2013年に東証一部へ市場変更。 (コード:3658 “365日ハッピー”)
コーポレートサイト: http://corp.ebookjapan.jp/
電子書籍販売サイト: eBookJapan (http://www.ebookjapan.jp/ebj/)


※1 有料電子コミック利用者の「電子コミックの購入先」(複数回答)において最も利用者の多い電子書店となりました。出典:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所「電子コミックビジネス調査報告書2012」3.5.2 電子コミックの購入先(P.76)

※2 日本宇宙フォーラム(JAXAの広報・宇宙実験を支援している一般財団法人)調べによると、これまで宇宙飛行士が宇宙において商用目的で電子書籍を利用した事実はなく、宇宙飛行士がプライベートで電子書籍を利用したという事実についても現時点では確認されていません。(一般財団法人 日本宇宙フォーラム:http://www.jsforum.or.jp/)

PR TIMESプレスリリース詳細へ