企業向けIDaaS「GMOトラスト・ログイン」、顧客対応クラウド「Re:lation」と連携開始【GMOグローバルサイン】

プレスリリース発表元企業:GMOインターネットグループ

配信日時: 2023-04-25 11:00:01

複数チャネルからの問い合わせもセキュアに管理し漏洩を防止

GMOインターネットグループのGMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社の連結企業群で、電子認証サービスを展開するGMOグローバルサイン株式会社(代表取締役社長:中條 一郎)は、提供する企業向けシングルサインオンサービス(IDaaS)「GMOトラスト・ログイン」において、株式会社インゲージ(代表取締役 CEO:和田 哲也)が提供する、顧客対応クラウド「Re:lation」と2023年4月25日(火)からSAML認証連携を開始いたしました。
 これにより、「GMOトラスト・ログイン」を通じて、お客様からの問い合わせ情報を管理する「Re:lation」へ安全にアクセスすることが可能となり、複数のチャネルから集約した問い合わせ情報の漏洩を防ぎます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/136/3973/resize/d136-3973-50efee0cb4c8e768873d-0.png ]

【連携の概要】


 近年では、電話やメールだけでなく、チャットツールやコミュニケーションアプリなど様々な問い合わせチャネルが普及しています。企業は、展開するサービスの数だけチャネルを持つことになるため、顧客からの問い合わせ窓口は増加する一方です。複数チャネルからの問い合わせ情報の管理が煩雑化することで、社内での個人情報の受け渡し時に誤って情報が漏洩することや、脆弱な管理環境下に保管された個人情報が狙われ、不正にアクセスされることなどが懸念されます。
 「GMOトラスト・ログイン」との連携により、「Re:lation(リレーション)」へのログインセキュリティが強化され、安全に問い合わせ情報の一元管理・共有が可能となります。また、シングルサインオンによりログインの負担が軽減され、サポートに従事するユーザーの業務効率化を後押しすることができます。

「Re:lation」のSAML認証設定方法の詳細は、以下のURLからご確認いただけます。
■設定方法の詳細:https://support.trustlogin.com/hc/ja/articles/15400055928601

【「Re:lation」について】(URL:https://ingage.jp


 「Re:lation」は、複数の問い合わせ窓口を一元管理し、チームで共有できる顧客対応クラウドです。メール、電話、チャット、LINEなど、多様化するコミュニケーションサービスを1つの画面で扱えるため、顧客との接点が増えたことで複雑になった問い合わせ情報を簡単に一元管理できます。
 さらに、二重返信や対応漏れを防止するステータス管理やWチェックが簡単にできる承認機能といった、複数人での問い合わせ対応で生じがちな様々な課題を解決する機能を備えています。また、テレワークなど多様な働き方にも対応し、業務効率化・可視化を実現することで、人材教育にも貢献します。

 「Re:lation」は、EC事業者・コールセンターをはじめ、幅広い業種・業界で使われていて、リリースから9年で導入社数は4,000社を超えました。使いやすさを追求したデザインは高く評価され、グッドデザイン賞(※1)を受賞しています。

(※1)2019年度 グッドデザイン賞(https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e1b6f9d-803d-11ed-af7e-0242ac130002
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/3973/resize/d136-3973-e4e5585b08c67098f919-1.png ]


【「GMOトラスト・ログイン」について】(URL:https://trustlogin.com/


 「GMOトラスト・ログイン」は、国内での満足度No.1(※2)企業向けシングルサインオンサービス(IDaaS)です。基本機能は無料で利用することができ、初期費用なしで導入できます。SAML2.0のプロトコルに汎用的に対応したフェデレーション方式のシングルサインオンに加え、フェデレーション方式に非対応なwebシステムやクラウドサービスのIDパスワード情報の管理・代理入力実行によるログイン作業工数の削減が可能なフォームベース認証に対応しています。これら複数のシングルサインオン方式に対応することで、「業務に関するシステムへのログイン」を広くカバーします。
 また、多要素認証やアクセス制限機能をオプション機能として提供しています。これによりアカウントの認証情報に認証時の信頼性の向上につながり、ゼロトラスト時代の多層的なセキュリティの強化を実現します。

(※2)SaaS比較・口コミサイト「Itreview」にて発表される「カテゴリーレポート」におけるSSO(シングルサインオン)部門・ID連携部門で、2021年Winter~2022年Winterまでの5期で「満足度No.1」を獲得しています。
(参考:https://www.itreview.jp/lp/categoryreport/

<サービス概要>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3973_1_5d162cf108bf9547e2bfbe45327d41bd.jpg ]


(※3)2023年4月1日時点。
(※4)一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が認定した、個人情報について適切な保護体制を整備している事業者に付与されるロゴマーク。マークを付与された事業者は、事業活動に関してその使用が認められる。
(※5)Microsoftが開発したWindows Serverの機能の1つで、オンプレミス環境において、ネットワーク上に存在する様々なシステムのユーザー情報や権限などを集約・管理できる仕組み。


以上


【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOグローバルサイン株式会社 
 トラスト・ログイン事業部 中山
 TEL:03-6370-6601 
 E-mail:support-jp@globalsign.com


【GMOグローバルサイン株式会社】 (URL:https://jp.globalsign.com/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3973_2_91d0e1fa75aa4047c25c113d9a890d48.jpg ]



【GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社】 (URL:https://www.gmogshd.com/
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3973_3_28e78de9bb7c36e590a2f6f781f530d7.jpg ]


【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3973_4_0abdfb6a5821937d721d4cb82a47b230.jpg ]


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