【カード会社の公式サイトでカレー大學の調理テクニックの一部を披露】6月24日開校「カレー大學総合学部」の講座で、サイトで紹介された「家のカレーを美味しくする技」の解説を決定!カレーの情報満載!
配信日時: 2023-04-15 10:00:00
カード会社の公式サイトで、なんと!カレー大學が自宅で作るカレーの味を高める「隠し味」の技を紹介しました。もっと詳しく知りたい方は是非!
日本を代表するカレー専門の教育機関でコンサルティング会社である株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)は、カード会社の公式サイトで当大學学長の井上岳久が「カレーの隠し味におすすめの食材」と称し、家のカレーを美味しくする方法を紹介しました。調理の側面からカレーの幅広く奥深い魅力などを解説しました。
これを記念し、カレーを総合的かつ体系的に学ぶことのできるカレー大學総合学部の通学講座を6月24日(土)に開校しますが、詳しく同サイトの特集内容を解説することを決定しました。
■カード会社の公式サイト
https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/good-news/food/curry-seasonings/?intlink=ja-jp-hp-gw-top
テーマ:カレーの隠し味におすすめの食材
内 容:おうちカレーがランクアップする隠し味を知りたい!
カレーに隠し味を入れる意味と効果
実はコツあり!カレー作りと隠し味のポイント
カレーを作る際のポイントは温度
隠し味はカレーがほぼ完成したタイミングで小さじ1ずつ
効果別隠し味(1):甘味を出す
効果別隠し味(2):辛味を加える
効果別隠し味(3):酸味を出す
効果別隠し味(4):味わいのグレードを上げる
まとめ
カレー大學はビジネスに従事する受講生が多いため現場のビジネスに活用してもらうことを狙いとします。
カレー大學の卒業生が1500人を超え、 カレー業界の各所で大活躍しています。カレーの商品開発をはじめ、
カレー業界を支える人材を多く輩出していると言っても過言ではありません。
【お申込みはこちらから】カレー大學HP www.currydaigaku.jp
日本で唯一といえるカレーのプロフェッショナル育成機関で、ビジネス成功確率の高いカレーの専門家、及び
カレーの幅広い知識を有するカレー愛好家を目指しましょう!
[画像1: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-20a9e84ec986afb41230-0.jpg ]
■「カレー大學 総合学部」講座概要
講座名: カレー大學総合学部
開講日: 6月24日(土)10:00~17:00
受講料: 35,000円(税別)
形 式: 通学講座
場 所: 神田駅周辺
目 的: 1.カレーの知識・奥深いカレーの世界を広めカレーの文化の発展を図る。
2.カレーの知識を深めることで、 カレー店経営やレトルトカレーの開発などの
ビジネス的な局面から、家庭でのパーティ、食べ歩きなど趣味の局面まで、 さまざまな面で
役立てさせる。
3.目標として、日本全国にカレー業界を牽引する「カレー伝導師」を育成する。
内 容: 6科目/5時間、認定試験
1.「カレー概論 カレーとはいったい何か?」
2.「カレー歴史学 カレー日本史とカレー世界史」
3.「カレー社会学 カレーに関する文化」
4.「カレー商品学 売られているカレー商品」
5.「カレー調理学 カレー調理の基本」
6.「カレー食べ歩き学 正しいカレーの食べ歩き方」
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備 考:カレー大学院の卒業生が中心に講師を務める特別講座となります。★お申込み➨こちらから:カレー大學HP www.currydaigaku.jp
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≪カレー大學の卒業生とスタッフと会話≫
大學卒業生「テレビで、またまた、情報提供していただきましてありがとうございます」
大學スタッフ「どういたしまして!カレー大學で基本をしっかり学んでいますので、レトルトカレー販売が順調
なのは当然です」
卒業生「大學で勉強してから商品開発及び販売に取り組んで本当に良かったと思います。
変化の激しい時代ですので、我流の商品開発を続けていいたら、生兵法は大怪我の基で失敗していたと
思います」
大學スタッフ「そうですね」
卒業生「はい、私の周りでカレービジネスに参入したが経営が厳しい方が多く、早々に撤退していますね」
大學スタッフ「カレーは簡単に開発できますが、売れずに苦労されている方は多いですね」
卒業生「カレー大學は勉強になりましたが、レトルトカレー開発後に連絡したら、テレビや雑誌などへ精力的に
紹介していただいたことも感謝しています。」
大學スタッフ「当大學は、卒業生の皆さまを全力で支援していきます」
卒業生「ありがたいかぎりです」
大學スタッフ「そういえば、番組スタッフの方も絶賛されていましたね」
卒業生「本当にうれしい限りです。今後ともよろしくお願いいたします」
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↑全国からカレーの有志が受講しています!
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↑カレー専門の料理研究家の中尾先生のスパイスカレーの作り方の人気講座
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↑カレー大學講義風景「元代ゼミ人気講師で今やカレー大學看板講師の湯浅先生の白熱の講義」
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↑カレー商品学「カレールウの正体を知る」
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↑カレー商品学「カレールウの正体を知る」
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↑メイン講師はご存知、カレー界の第一人者の井上岳久学長
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↑卒業証書もらえます!「カレー伝導師/ディプロマ」
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↑カレー界で活躍する有名人を多く輩出!(写真は「一条もんこ」さん)
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↑カレー大學でインドへの短期留学もします!
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■カレー大學
カレーを本格かつ徹底して学ぶ日本最高峰のカレープロフェッショナル育成機関です。
[画像13: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-a5d9335711137c513f13-12.jpg ]
■講座内容
カレーを理解するために必要不可欠な知識全般を楽しく面白く習得します。
カレーに関する概論、 歴史、 文化(社会学)、 商品知識(商品学)、 調理料理方法(調理学)、 食べ歩き法
などのカレーを体系的かつ実践的に学びます。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的で実績
できる「生きた学問」として各所で役に立てる実務的な知識です。
カレー大學を卒業すれば、 カレーについて語ることができ、 ビジネスの多くのシーンで会話の潤滑油に
なります。 また、 家庭ではカレー作りの要諦を知ることで一層のおいしいカレーを作ることができます。
■講座概要/科目解説/6科目
第1講「カレー概論~カレーとはいったい何か?~」
第2講「カレー歴史学~カレー日本史とカレー世界史~」
第3講「カレー社会学~カレーに関する文化と社会現象~」
第4講「カレー商品学~売られているカレー商品たち~」
第5講「カレー調理学~カレー調理の基本~」
第6講「カレー食べ歩き学~正しいカレーの食べ歩き方~」
■講座の特長
・知っているようで知らない「カレー」の正体を知ることができます。
・単にカレーを学び知識量を増やすだけでなく、 カレーを実社会で役立てることができるようにします。
実用的で実益のある実践的な講座となります。
・カレー界の第一人者である井上岳久(株式会社カレー総合研究所代表)がこれまでにカレーミュージアムの
設立運営やテレビや雑誌などのメディア及び複数の大学での研究などで得たカレーの広く深い知識と最先端の
カレー事情を加味したコンテンツとなっております。 日本の最高峰のカレー講座と言えます。
■こんな人におススメ!
・カレーが大好きでカレーを基本から学びたい方
・カレーを趣味にしたい方
・カレーをビジネスにしている人(カレーの商品開発、 マーケティング担当者、 カレーマーチャンダイザー、
カレーまちおこしプロデューサー、 カレー店の経営者、 料理教室主催者など)
・カレー知識を深めことで食文化を極めようとする方(料理研究家、 フードライター、 フードコーディネーター
など)
・カレー知識を商売にしている方(編集者、 企画会社、 ライター、 テレビディレクターなど)
・カレーを会話の潤滑にしたい方
・カレーの食べ歩きをしたいと思っている方、 食べ歩きに行き詰っている方
・おいしいカレーを作りたい方、 カレー作りがマンネリ化している方
・「カレー」を軸としたコミュニティ、 交流をしたい方
・「カレー友」を作りたい方
■学ぶことを検討している方へ
たかがカレー、 されどカレー、 カレーの名前は知っていて食べたことはあるけれど、 その本当の姿は意外に
知らない。
・カレーの歴史を知っていますか?
・カレーの名前の由来を知っていますか?
・いつ日本にやってきたのか、 知っていますか?
・なぜ国民食と言われるまでに日本人に人気が出たのか、 知っていますか?
・カレーを簡単においしくする方法を知っていますか?
・カレーを一晩寝かせるとおいしくなるって本当ですか?
・カレールウってどうように製造されているのか?
・・・などなど、
すべて即答できますか!
このカレーの広く深い部分を知ることができます。
知るとどうなるかって?得をすることがあるのかって?
それはたくさんあります。
国民食のため会話が盛り上がりますので、 カレーを知っていればビジネスで、家庭で地域でコミュニケーション
の潤滑油になります。
ビジネスでは商談の成功確率が高まると言われています。
カレー店では繁盛するコツが掴めると思います。
それよりもカレー作りが楽しくなりおいしくなります。
炊き出しなど、 非常時の役にも立ちます。
人それぞれ、 いろいろな場面に活かすことができます。
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■カレー大學をもっと知りたい方へ
開校から現在までの奮闘記で紹介します。
日本で唯一無二のカレーを専門的に教える教育機関「カレー大學」。私がこのユニークな学校を2014年に開学
してから7年が経ちました。正直言えば、当初はなかなか学生も集まらず、存続の危機を幾度も経験しました。
けれど7年経った今、卒業生は1,500人を数え、メディアで活躍する卒業生も大勢輩出しています。なぜ
「カレー大學」が危機を乗り越え、軌道に乗ることができたのか。その道のりと舞台裏とは!?
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[画像14: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-430026e7d30eeae6d82b-13.png ]
カレー大學の創設者「井上岳久」
<プロフィール>商社勤務や横濱カレーミュージアムの責任者を経て、コンサルタントとして独立。2008年に
株式会社カレー総合研究所を設立。企業や自治体に対してPRや商品開発のコンサルティングを多数手がける一方
で、カレーの専門家としてテレビ、新聞、雑誌など年間100以上のメディアにも出演。カレー業界ではカレー
メーカー、スパイス商社、カレー店、外食産業、小売店など多彩なネットワークを形成し、日々、カレービジネス
を精力的に展開している。著書は、『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)、『カレーの経営学』(東洋経済
新報社)、『一億人の大好物カレーの作り方』、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング
入門』、『カレー雑学』(日東書院本社)、『おとう飯カレー』(徳間書店)、『咖哩なる広報』(ごきげん
ビジネス出版)など20冊以上。慶應義塾大学、法政大学卒。中小企業診断士。加須市観光大使。事業創造大学院
大学客員教授。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。
株式会社カレー総合研究所代表、カレー大學学長。
●「カレーでまちおこし」がうまく行かない理由
私はカレーの専門家であるとともに、コンサルタントとして地方都市の地域振興支援にも力を入れています。
コンサルタントとして独立したばかりの2008年頃、よく見かけたのが、「カレーでまちおこしをしたい」という
地方自治体でした。実はカレーでまちおこしをしている自治体は全国に100以上、「ご当地レトルトカレー」に
至っては全国に3000種類あるといわれますが、成功しているのは「海軍カレー」を売り物にしている神奈川県
横須賀市や「スープカレー」の北海道札幌市くらいです。日本各地で製造したレトルトカレーが売れ残り、
販促用に作った幟やポップなどが埃をかぶっている実状に愕然としたのです。
話を聞いてみると、その原因は、多くの担当者がカレービジネスの本質を知らずにビジネスを展開していることにありました。「カレーなら誰でもできる」と安直に考えて、地域の特産品を入れただけのレストランメニューやレトルトカレーをたくさん見ました。でも、それで売れるほど甘いものではないことは、横濱カレーミュージアム時代の経験でよく分かっていました。他方、脱サラ組でカレー店を開業して失敗する方も多くいます。これも
勉強不足が原因です。
そこで、カレーについて学べる学校を立ち上げようと思い立ったのが「カレー大學」の始まりでした。これは絶対に必要だ、私が作るしかないと、熱い使命感が沸き上がってきたのです。
●eラーニングで失敗、通学講座で巻き返しへ
とはいえ、先人がいない学問です。まとまった教育プログラムは存在しないので、何もかもが暗中模索の
スタートでした。まず苦戦したのはテキスト作り。ひとくちに「カレー」と言っても歴史から販売のノウハウまで
膨大な世界が広がっており、どこから手を付けたらよいかわからない状態でした。そこで大学や高校、企業研修
などさまざまな場でテスト講座を何回も開催させてもらい、「こういうことが知りたい」という意見や提案を
いただき、徐々に作り上げていく日々。講座設計までに5年を要しました。
講座の形態については、当初はIT企業の方からご提案をいただき、地方でも簡単に受講できるようeラーニング講座(現在は「Web講座」と名称変更)を立ち上げました。けれど、いざ蓋を開けてみると、見事なくらい
受講生が集まりません。当初、想定していた地方のまちおこし担当者からも全く反応がありません。
「eラーニングはすぐに受講生が集まってくる」という業者の甘い言葉に乗せられて、激しく後悔したものです。
[画像15: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-4c0ba193770e02ce389b-14.png ]
けれどそのまま引き下がるわけにはいきません。初期投資もかなりしていましたし、意地もあります。そこでせっかく作った教材を活用して、直に私の講義を聴いてもらう「通学講座」の開校を決断しました。受講生は横濱カレーミュージアム時代の仲間一人一人に電話をかけました。またその人脈でカレーメーカーの担当者やカレー店経営者などを紹介してもらい、仲間にも協力してもらって、電話掛けの人海戦術で人を集めました。そして何とか通学講座の開校にたどり着けたのが、2014年6月2日のことでした。
[画像16: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-517636578928d088a8ee-15.png ]
●一般のカレー愛好者も対象に
何とか通学講座が形にはなったものの、人脈を通じた声掛けには限りがあり、次第に受講者数は頭打ちに
なります。
悩んでいた頃、一般のカレー好きの方たちから問い合わせが来るようになりました。正直、プロを育成する
ことが目的の講座なので、受講料も安くはないのですが、それでも受講したいという熱心な「カレー愛好家」
たちがいたのです(この受講料の設定が、受講生の本気度を試すスクリーニングの役割も果たしています)。
私はこれまでそういう人たちを視野に入れていなかったことに気づきました。
では、そういう「カレー愛好家」は何を求めているのか。もちろん、カレーを趣味にしていて、日々の生活を
豊かにしたい人も多いですが、「カレーを使って何か自分の仕事に役立てたい」という人達も少なからずいました。
そこでカレーの知識が豊富なカレーのプロになってもらい、私の後継者となるような、カレー業界の基盤となる
人材を育成すればいいのだと考えたのです。これが少数精鋭で、半年間かけてじっくりプロを育成していく
「カレー大学院」で、1年後の2015年6月2日に開校しました。
●卒業生が活躍すると受講生が集まる好循環
結果的には、これが飛躍のきっかけでした。やる気のある人たちが学びに来て、カレー界で活躍する人材が次々に誕生したのです。
例を挙げると元NHKのアナウンサーで「首都圏ネットワーク」や「ニュース7」にも出演していた内藤裕子
さん。独立する際に何か強い分野を持ちたいとカレー大学院に学びに来て、現在は自ら「カレーアナウンサー」を
名乗って活躍しています。嬉しいことには「家事ヤロウ!!!」などのテレビ番組に出演する際に、いつも「カレー
大学院出身」と言ってくれるので、非常にいいPRをしてもらっています。
[画像17: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-5168ab6f213d2a78ca0f-16.jpg ]
湯浅俊夫さんは代々木ゼミナールの名物講師だった方で、メディアでは「カレー教授」として活躍しています。
一条もんこさんは、元はグラビアアイドルでしたが、そこからキャリアアップを考えた時に、好きなカレーを
武器にしようと考えたそうです。現在はカレータレントとして、テレビにも多く出演しています。
●コンテンツを生み出してはPRで発信していく
もう一つ、飛躍の要因となったのは、私の専門分野である「広報PR」を駆使したことでした。
私は横濱カレーミュージアム時代に、毎週2本のコンテンツを生み出し、ほぼ毎日メディアにリリースと配信して
いくことで、ミュージアムを盛況に導いたことがありました。
カレー大學にもこの手法を取り入れたのです。
その中で、今も続く大きなイベントに成長したのが「カレー・オブ・ザ・イヤー」です。カレー業界で活躍し、話題を提供した企業や店、人を表彰するもので、毎年多くのメディアに取り上げてもらえています。情報収集や番付作成などには、カレー大學卒業生の有志たちが活躍します。そのフットワークの良さには私も助けられますし、彼らも楽しく活動できる場を求めているので、需要と供給のバランスもちょうど良いのです。
[画像18: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-7293b454194784f2faa3-17.jpg ]
他にも、さまざまなコンテンツを生み出す度に、プレスリリースを配信しました。その中でも重視したのは、
エイベックスと組んで料理教室を開催したり、ニッポン放送が開催するイベントにブース出店したり、インド最高の料理学校IICAに留学をしたりする、企業とのタイアップです。著名性のある企業とのタイアップは、知名度の低いカレー大學にとっては大きなチャンスなのです。
[画像19: https://prtimes.jp/i/33279/313/resize/d33279-313-415a8ddae563e290f7fa-18.png ]
←インド最高峰の料理学校IICAへ短期留学
こうしてどんな小さな記事でも、さまざまなメディアに取り上げてもらうこと。その一つ一つが、やがて大きな成果に結実しました。
●まちおこし推進の受講生も増えてきた
こうしてありがたいことに受講者は増えてきましたが、当初の目的である地方のまちおこしを推進する人材の受講はありませんでした。
これを打開するにはもう、1つずつでも成功事例を増やすしかありません。自治体ではなく、地域企業の有志を
説得してカレー大學、カレー大学院で学んでもらい、一緒に商品を開発していったのです。これが功を奏し、
地域発のヒット商品が続出しました。その一例を紹介します。
1)JA東京むさしの/吉野陽香さんが受講し「野菜を主役にしたカレー」を開発
第1弾で自社独自に開発したレトルトカレーが不評であったことから、カレー大學を受講し企画からやり直し再販売し前作の数倍を売り上げるヒット商品に!
2)長野県飯田市のマルマン/中田泰雄氏が受講し「焼き肉の〆カレー」を開発
地域の誇れる土産品を開発したいとカレー大學及びカレー大学院を受講しレトルトカレーを開発し、現在、飯田市の観光施設は必ず置かれる定番となるヒット商品に!
この続きは、こちらをご覧ください!
https://prtimes.jp/story/detail/px1Nk2ToJXr
PR TIMESプレスリリース詳細へ
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