「まいにちクイズボックス byGMO」がコネクテッドTV対応を開始市場が急拡大するデバイスにいち早く参入!【GMOメディア】
配信日時: 2023-04-11 11:00:06
「サンリオキャラクター大賞2023」コラボ企画もスタート
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、2023年4月11日(火)より、運営するクイズプラットフォーム「まいにちクイズボックス byGMO」のコネクテッドTV対応を開始します。
これにより、これまでPCやスマートフォンなどで楽しんでいただいていた「まいにちクイズボックス byGMO」がご自宅のコネクテッドTVでもお楽しみいただけるようになります。
また、「まいにちクイズボックス byGMO」では、サンリオのキャラクターを対象とした人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」のコラボキャンペーンを4月11日(火)11:00より開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/3954/resize/d136-3954-af6ef39eefee4df6825d-0.png ]
【コネクテッドTVとは】
コネクテッドTVとは、インターネットに接続したTVのことです。インターネットに接続することで、地上波や衛星放送などの放送コンテンツだけでなく、従来はPCやスマートフォンで楽しむことが主流であった定額制動画配信サービスやYouTubeなどのコンテンツもTV上にて楽しむことができます。
アメリカでは、2020年3月時点で76%の家庭がコネクテッドTVを保有しており利用率も伸長しています。(※1)日本においても、2022年時点で、全テレビ端末中のコネクテッドTVの割合が30%となっており、2025年には43%まで拡大すると予想されています。(※2)
さらに、広告市場においても注目を集めており、アメリカでは2021年のコネクテッドTV広告支出は172億ドルとなり、2026年には435.9億ドルに達すると予測されています。(※3)日本では、2021年は344億円規模でしたが、2025年には1,695億円に達すると予想され、今後のさらなる成長が期待されています。(※4)
日本でも、アメリカのように市場拡大が期待されるコネクテッドTV市場へ参入することで、より多くのユーザーとの接点を増やすことができ、広告収入の拡大も見込めると考えています。
(※1)Nielsen「Connected TV Usage Remains Above Pre-COVID-19 Levels as Traditional TV Viewing Normalizes」
https://www.nielsen.com/insights/2020/connected-tv-usage-remains-above-pre-covid-19-levels-as-traditional-tv-viewing-normalizes/
(※2)インテージ「スマートテレビ母集団調査(定量調査)」
https://gallery.intage.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/INTAGE_CTV2022-1.pdf
(※3)eMarketer「US Connected TV Advertising Forecast 2022」
https://www.insiderintelligence.com/content/us-connected-tv-advertising-forecast-2022
(※4)SMN/AJA /デジタルインファクト「国内コネクテッドテレビ広告市場調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000013903.html
【「まいにちクイズボックス byGMO」とは】(URL:https://kantan.game/line/lp/quiz)
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/3954/resize/d136-3954-a8958bf43159937a4da2-1.png ]
「まいにちクイズボックス byGMO」とは、スマートフォンやPCで気軽にクイズを楽しんでいただけるクイズプラットフォームです。2022年12月に月間アクティブユーザーが220万人を突破し、現在多くのユーザーにご利用いただき、幼少期の教育の現場から高齢者向けの知的トレーニングまで、さまざまなシーンで活用いただいています。
コネクテッドTVの対応開始により、スマートフォン、PC、タブレット、コネクテッドTVとデバイスの選択肢が広がり、より多くのユーザーに楽しんで頂くことができます。また、家族や友人と一緒に楽しめることも魅力のひとつです。
GMOメディアは今後も、コンテンツの拡充やデバイス対応の充実に取り組み、ユーザーの皆様により充実したコンテンツの提供に努めてまいります。
【「サンリオキャラクター大賞2023」コラボクイズキャンペーン】
「まいにちクイズボックス byGMO」において、サンリオのキャラクターを対象とした人気投票企画「サンリオキャラクター大賞(https://ranking.sanrio.co.jp/)」のコラボキャンペーンを開催いたします。
キャンペーンでは、サンリオのキャラクターに関するクイズを全11問出題し、期間中に1日1回参加することができます。参加特典として、オリジナルのスマホ壁紙などさまざまなキャンペーン限定プレゼントをご用意しています。懐かしのキャラクターから、最近人気のキャラクターまでがクイズに登場し、サンリオファン必見のキャンペーンとなっています。
■キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3954_1_50225bed1832c57587dcc10c05f4f40d.jpg ]
(※5)クイズスタンプとは、「まいにちクイズボックス byGMO」にてクイズに正解すると付与されるスタンプです。スタンプが12個集まると、LINEポイントが当たる抽選に参加できます。
※LINEはLINE株式会社の登録商標です
※LINE株式会社は本キャンペーンのスポンサーではありません
以上
【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/)
会社名 GMOメディア株式会社 (東証グロース市場 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■ソリューション事業
資本金 7億6,197万円
【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
Copyright (C) 2023 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「GMOインターネットグループ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 直筆サイン入り色校正が当たる!冬至冬先生『good boy,花嫁くん』発売記念キャンペーン開催!【ホーリンラブブックス】12/23 19:45
- バイオサイトジェン、Adcendo ApSが抗体薬物複合体(ADC)の開発を加速するために抗体に関するオプションを行使したことを発表12/23 19:16
- 【新商品】マリアンヌ・ハルバーグ×瀬戸焼「からっぽの茶碗」12/23 19:15
- 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のアニメ映画『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』劇場幕間映像第3弾を公開!12/23 19:15
- 【2025年受付スタート】入学・卒園記念写真をとびきり特別に残そう-写真工房ぱれっと&Palette+plus12/23 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る