マーケティング力を鍛え、地域をより良く!ブランディングテクノロジー × 宮崎県新富町の地域商社「こゆ財団」が提携 ~組織内でのCMO人材育成講座を4/12(水)から開始~
配信日時: 2023-04-08 10:45:22
「10年100社1000人の雇用を生み出す」を掲げるこゆ財団に対しCMO人材育成の支援を開始
ブランディングテクノロジー株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 裕紀、以下当社)は、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団)と、自治体や地域組織のマーケティング支援を目的に業務委託契約を締結しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43647/189/resize/d43647-189-2a97c22cad6722686e1a-6.png ]
こゆ財団の選抜メンバーを対象に、CMO(最高マーケティング責任者)育成プログラムを2023年4月12日(水)よりスタートするほか、ふるさと納税事業部を始めとする組織内の各部署が一体となり、マーケティングの仕組みづくりに取り組みます。
業務提携の背景
こゆ財団は「世界一チャレンジしやすいまち」をビジョンに掲げ、地域をより良く・より熱くするため下記のようなイベントを開催し、持続可能な地域をつくるマーケティング手法について議論を重ねていました。
地域マーケティング寺子屋 in 宮崎県新富町 ~地域で稼ぐ・儲かる事業のつくりかたを大議論!~
https://local-marketing-summit2022.peatix.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/43647/189/resize/d43647-189-ea3b40a4b0fd2c752b0b-0.jpg ]
(こゆ財団主催のマーケティング寺子屋イベント)
[画像3: https://prtimes.jp/i/43647/189/resize/d43647-189-e5fc29ae346f6872b950-1.jpg ]
(上記イベントの様子。第一線で活躍する7名のマーケターを招聘し議論。)
議論を重ねる中で、地域が持続的に成長するためには「地域外からの支援に頼るのではなく、地域内・組織内でマーケティング力をつけ、地域をより良くできる仕組みをつくっていく」ことが重要であるという結論に至っています。
このような背景から、自治体や地域組織のマーケティング支援実績のある当社に相談を頂き、こゆ財団の社内メンバーに対しCMO(最高マーケティング責任者)育成プログラムを提供することが決まりました。
2023年4月12日(水)より当社の提供する「マーケティング・イネーブルメントサービス」を通じて、組織内に未来のCMOとなりうる人材を育成し、持続成長していく組織と地域づくりを支援します。
マーケティング・イネーブルメントサービスについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/43647/189/resize/d43647-189-a44040845a89abc4e2e0-2.jpg ]
Next CMOとは、未来のマーケティング責任者(CMO)候補になる人材のこと。広告やSNS運用といったWhat(何をやるか)の前段階にある、戦略方針Why(なぜやるか)から考え、成功確率を高めるための戦術How(どうやるか)までの全体設計の役割を担う。
▽サービスページはこちら
https://www.branding-t.co.jp/me/
プログラムの流れ
■Next CMO人材定義・理想の組織定義
自社に必要なマーケター・マーケティング組織の役割・業務定義を行う
■Next CMO育成プログラム実施
学習=インプットと実践につながる課題提出=アウトプットの往復
a. メンターとの週次1on1
b. 経営層とマーケティング戦略のすり合わせ
■マーケティング戦略と計画策定
マーケティング計画への落とし込みと実行体制の構築
約3ヶ月のプログラムを通じて、下記のマーケティングの全体設計およびNext CMO候補が戦略設計と実行をしていける仕組みを構築します。
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プログラム伴走メンター:⿊澤 友貴
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ブランディングテクノロジー(株) 執行役員/経営戦略室CMO
1988年生まれ。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを主宰。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」(フォレスト出版)を上梓。
https://note.com/tomokikurosawa/
https://twitter.com/KurosawaTomoki
メッセージ:「本プログラムを通じて、地域で新しいことにチャレンジするマインドを醸成するための人材育成を支援していきます。」
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)について
[画像7: https://prtimes.jp/i/43647/189/resize/d43647-189-4f7dfbfaf0033c74aa3c-5.jpg ]
2017年4月に、持続可能な地域の実現を目指して宮崎県新富町が設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、1粒1,000円ライチに代表される農産物中心のブランディングや商品開発で稼ぎ、得られた利益を人財育成に再投資しています。主幹事業である新富町ふるさと納税の運営では、2017年から2021年までの5年間で累計70億円の寄附額を記録しており、新富町と多様な企業との連携事業や生活利便性の向上に役立てられています。
▶︎こゆ財団ウェブサイト https://Koyu.Miyazaki.jp
▶︎こゆ財団Facebook https://www.facebook.com/koyu.miyazaki/
▶︎新富町ふるさと納税ポータルサイト
・ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/45402
・楽天 https://www.rakuten.ne.jp/gold/f454028-shintomi/
・ふるなび https://bit.ly/3uo6fSh
・さとふる https://www.satofull.jp/town-shintomi-miyazaki/
▶︎メディア掲載事例
日経新聞/日経MJ/Forbes JAPAN/事業構想/ソトコト/TURNS/日本農業新聞/全国農業新聞 ほか
<ブランディングテクノロジー株式会社について>
設立日:2001年8月
資本金:51,554,300円
証券コード:7067(東証グロース)
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町 15-13 帝都渋谷ビル 4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
ブランディングテクノロジー株式会社 広報
松井 寛志
official@branding-t.co.jp
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