2022年電気自動車グローバル市場における販売量を発表〜2022年に1,000万台を突破し、2022年第4四半期の販売は前年同期比53%増に〜

プレスリリース発表元企業:Counterpoint Technology Market Research Limited

配信日時: 2023-03-28 09:00:00


カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、乗用電気自動車(EV)の販売*は2022年第4四半期に前年同期比53%増加し、2022年合計で1,020万台を超えたという調査結果を含むGlobal Passenger Electric Vehicle Model Sales Trackerによる最新調査を2023年3月1日に初公開致しました。

2022年第4四半期において、バッテリーEV (BEV) がEV販売全体の72%を占め、残りがプラグインハイブリッド (PHEV) という結果でした。EVの三大市場は中国、ドイツ、米国であり、また、EVのトップ10社は、合わせて39の乗用車ブランドを販売し、2022年第4四半期のEV販売のほぼ72%を占めました。

電気自動車市場動向に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストAbhik Mukherjee氏は次の通り述べています。
「2022年第4四半期を通じて、EV販売は好調が継続した。COVID-19の新たな感染流行が中国で発生しなければ、2022年のトータルは1,100万台近くになっていたはずだ。11月から12月にかけて発生した中国でのCOVID-19の流行は自動車の製造にも販売にも影響を及ぼし、部品のサプライチェーンも破壊してしまった。そんな逆風の中でも中国メーカーは力強く成長した。実際、2022年には多くの中国メーカーが欧州、東南アジア、中南米などに事業を拡大し始めた。東南アジアや中南米では、まだ事業展開しているメーカーがほとんどないため、中国メーカーが市場を支配する勢いがみられる。また、欧州では市場でのプレゼンスを巡って競争が起きることが予測される。」

図1: 2022年第4四半期におけるグローバルEV自動車企業販売シェア


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出典: カウンターポイント社Global Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q4 2022

EVのトップ10車種が、2022年第4四半期の乗用EV販売全体の1/3を占めました。TeslaのModel Yが世界で最も売れた車種の地位を守り、BYDのSongがその後を追っています。また、Model Yは2022年第4四半期に2か月連続で欧州において最も売れた車種であり、また、2022年第4四半期におけるEVのトップ10車種のうち7車種がBYDとWuling製という結果となりました。この2社は中国市場で圧倒的な存在感があり、同国のEV市場の進化を牽引しています。

図2: 2022年第4四半期におけるグローバルEV自動車販売トップ10ランキング


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMTU0MzQjNzc3NDVfaGNEemFTbEFhTS5qcGc.jpg ]
出典: カウンターポイント社Global Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q4 2022

電気自動車市場の今後に関してカウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「EVは予想より速いペースで主流になりつつある。2023年末にはEVの販売は1,700万台近くになるだろう。米国市場においては、7,500米ドルの税額控除が受けられるため、今年は米国EV販売が押し上げられるだろう。一方、中国では購入補助金制度が終わるため、EV各社が販売価格を上げる可能性がある。BYDはすでに1月に価格の引き上げを行った。とはいえ、中国のように成熟したEV市場においては、こうした価格引き上げが販売に影響を与える可能性は低い。リチウムの価格が2023年後半に下落する見通しであることもEV販売には追い風である。」

*販売は卸し段階の数字であり各社工場からの出荷の台数を指します
*本調査ではBEVとPHEVをEVとして扱っており、ハイブリッド車と燃料電池車(FCV)はこの調査の対象外としています


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://report.counterpointresearch.com/posts/report_view/AutomotiveFutures/3720


今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年10月1日~2022年12月31日)


【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/


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