エイジング化粧品市場に関する調査 2014

プレスリリース発表元企業:株式会社美容経済新聞社

配信日時: 2014-09-29 12:00:01

株式会社美容経済新聞社(東京都港区) 産業調査部は、「エイジングケア化粧品」について市場分析を行った。

<目的>
近年「アンチエイジング」に代表される機能性をコンセプトとする化粧品市場が活性化している。その背景には皮膚科学の進歩やエイジングケアに対する消費者意識の高まりなどがあり、肌細胞に直接働きかけて活性化させるエイジングケアが注目され、大手化粧品メーカーに加え異業種からの市場参入が目立つ。特に、長年の研究技術で培われた化学的エビデンスに基づく機能の解明が進み、効果効能に裏付けされた成分開発が行われていることが理由のひとつに挙げられる。
近年活性化している「エイジングケア化粧品」に着目し、今後のマーケティング展開や事業展開に役立つ情報を提供することを目的として市場分析を行った。

<調査内容>
●肌のしくみとエイジング原因
●エイジングケアの考え方
●エイジング化粧品の種類
●まとめ


<考察>
◆化粧品は表皮から真皮へと、より肌の奥へのケアに進んでいる
細胞を活性化させることに着目した商品が台頭。新しい細胞を生み出す幹細胞に刺激を与えて活性化させる注目成分を配合したエイジングケア化粧品が、市場活性化の要因。

◆効果効能に裏付けされた異業種からの市場参入
本業での研究成果を活かし、化粧品に応用することでスペックの高い商品を上市している。
また、大学との共同研究、皮膚科医や形成外科など肌の専門家による治療経験など、専門性を活かして開発された商品も多い。

◆新規参入メーカーは、店舗を持たない通信販売が主流
固定費がかからない効率的な販売形態なので、全国展開が難しいベンチャー企業や本格参入を見極めるテストマーケティングに適している。


<引用に関してのお願い>
調査に関する内容を記事に使用される場合は、必ず「美容経済新聞社調べ」と記載してください。
出所などについては、「美容経済新聞社」または「美容経済新聞社産業調査部」と記載してください。

◆詳しい調査レポートをご希望の方へ
美容経済新聞社 資料センターよりご請求ください。
本調査レポートは無料です。
http://reports.bhn.jp/shopdetail/000000000013/ct2/page1/order/

尚、個人のお客様からのお問い合わせは、ご遠慮させて頂いております。


◆当社について
社 名:株式会社美容経済新聞社
所 在 地:東京都港区六本木6-8-10  STEP六本木ビルWEST
事業内容:美容系専門情報提供サービス業


◆主なサービス
ネットニュースサイト「美容経済新聞」の運営
→公式サイト:http://bhn.jp/
エステサロン経営者向けの専門紙「月刊エステティック通信」の発行
→公式サイト:http://www.esthe-news.jp/
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→公式サイト:http://leadme.jp/beauty/

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