木こり、ワカサギ釣り、田植え、サーフィンから気球まで… ニッポンの魅力が凝縮された100の疑似体験! WEB動画「100体験を、100秒で。」を9月25日公開

プレスリリース発表元企業:大塚製薬株式会社

配信日時: 2014-09-26 13:00:00


大塚製薬株式会社は、「知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100」プロジェクトにおいて、100個の体験を達成したことを記念して、各体験を1秒ずつ計100秒に凝縮した動画『知リ100達成ムービー~100体験を、100秒で。~』を、知リ100WEBサイトにて9月25日より公開しました。

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、体を大胆に使い意外な学びや感動がある日本中の体験アイデアを収集して紹介するプロジェクト「知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100」Supported by オロナインH軟膏(以下、通称:知リ100)において、1年をかけて100個の体験を達成することができました。これを記念して、各体験を1秒ずつ合計100秒に凝縮した動画『知リ100達成ムービー~100体験を、100秒で。~』(※1)を、知リ100WEBサイト(※2)にて9 月25 日(木)より公開いたしました。

(※1) 『知リ100達成ムービー~100体験を、100秒で。~』URL:http://youtu.be/dp0OdvjnmEE
(※2) 知リ100WEBサイトURL:http://shiri100.jp/


■ 是非体験したい・・・日本中の体験アイデアを収集して紹介するプロジェクト「知リ100」
「知リ100」は、体を大胆に使い意外な学びや感動がある日本中の体験アイデアを収集して紹介するプロジェクトで、2013年に発売から60周年を迎えた家庭常備薬「オロナイン」を若い方にも知っていただき、チャレンジを少しでも支えられる商品になれたらという想いでスタートしました。

頭や指先を使って考えたり検索したりする機会が増える一方で、外で体を動かして活動する機会が減っています。検索するだけじゃ分からない、見聞きするだけじゃもったいない体験が日本にはたくさんあります。そんな知リ100体験情報を集めるために、このプロジェクトでは個性あふれる10人を選定し、知リ100大使に任命しました。知リ100大使それぞれが訪れた地域の地元のみなさんと情報交換をしながら、魅力的な体験をレポートしています。


■ 北海道から沖縄、雪山登山からサーフィンまで、知リ100大使が臨場感溢れるレポート
「知リ100」で紹介する体験は、木こり、塩づくり、かまどでご飯炊き、ワカサギ釣り、カーリング、れんこん堀り、馬乗り、雪山登山、田植え、サーフィン、気球体験…など全100種で、どれも体験してみたい魅力的なものばかり。
各体験は6秒動画投稿サービス「Vine」によって知リ100WEBサイトにて公開されており、僅か6秒と短時間ながらもその場の空気感が伝わる内容となっています。
また、100個の体験を1体験1秒に凝縮した『知リ100達成ムービー~100体験を、100秒で。~』は僅か100秒間で100個の疑似体験ができる動画で、気軽に視聴することができます。

撮影時のエピソードを抜粋してご紹介します。

▼撮影時のエピソード
酷暑から極寒まで!
・体験04「塩をつくる」: 室温50度を超える真夏のビニールハウスの中、
・体験55「ワカサギを釣る」:氷点下10度という寒さでの体験となりました。

地上3776メートルの山頂から深さ数十メートルの地底まで!
富士山をはじめ富良野岳に飯盛山など数々の名山を登頂しました。そして低いほうでは推定深さ数十メートルの地底の洞窟を探検しました。

水中撮影あり、空中撮影あり、カーリングストーン撮影あり!
・体験77「八甲田を馬で駆ける」:ラジコンヘリによる空撮を敢行しました。
・体験87「サーフィンする」:波に呑まれながらも水中撮影を実施し、臨場感のある映像が撮影できました。
・体験62 「カーリングする」:ストーンにカメラをとりつけて、ストーン視点でカーリングを撮影しました。

1年の大使の任務を終えた各大使たちからは、知ったつもりになっていた自分の住む地域をもっと体験することができてよかったという声や、プロフェッショナルの世界が見られたことの楽しさ、また、自分の興味があることに挑戦することができた貴重な体験だったという声が寄せられました。

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