陶芸家/作品の物語を動画で配信!物語を通じて陶芸家/作品とのインタラクティブを実現する「ナラプラ」のオンライン個展を開催中

プレスリリース発表元企業:物語運輸株式会社

配信日時: 2023-03-01 13:00:00

 物語運輸株式会社(本社:東京都港区、代表:五十嵐 勇)が展開するNarrative Platform(以下、ナラプラ)は、2023年2月26日(日)から3月12日(日)まで、トップティアの陶芸家である「阿南 維也氏」のオンライン個展を開催いたします。ナラプラは、陶芸家の物語(陶芸家のヒストリー、作品への想い/考え方、製造工程、等)を動画で配信し、物語を通じて陶芸家/作品とのインタラクティブを実現するプラットフォームです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-a7e9acc6f8ef58e18ce2-0.png ]

【Webページ】 https://narrative-platform.com/

トップティアの陶芸家:阿南 維也氏の初のオンライン個展!
阿南 維也氏は、鎬(しのぎ)の技術に定評のあるトップティアの陶芸家です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-7b4a00e8319c2779b017-1.png ]



【プロフィール】
氏名:阿南 維也
出身地:大分県
作品への想い/こだわり:
昔ながらの伝統的な技法を守りつつも、常に現代の息吹が感じられるような作品を目指す


ナラプラのオンライン個展は、お客様が実際にギャラリーに訪れているかのようなライブ感が魅力
 ナラプラを運営する物語運輸株式会社の代表取締役CEO 五十嵐 勇によるオープニング/エンディングスピーチはもちろんのこと、金継ぎ暮らしの代表である萩原さんによる金継ぎの歴史講話、1点モノであるティアドロップ(白磁鎬小鉢×金継ぎ特別仕様)の限定販売、阿南 維也氏のQ&Aコーナー等、従来のECサイトとは一線を画すライブ感を楽しむことができます。

オンライン個展の開催中に、1点モノであるティアドロップ(白磁鎬小鉢×金継ぎ特別仕様)を限定販売
 ティアドロップとは、1本ずつ手作業で削る鎬の模様入りの小鉢に、金継ぎ職人による一手間が加わった1点モノの作品。 時間とともに育てる逸品として、重厚な金漆とのコラボレーションをお楽しみ頂けます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-72e07d31f30963df6d06-2.png ]


物語を通じて陶芸家/作品とのインタラクティブを実現!
 ナラプラは、陶芸家の物語(陶芸家のヒストリー、作品への想い/考え方、製造工程、等)を伝えることに徹底的にこだわっています。実用的かつ美しい陶磁器は、見るだけ/手に取るだけで価値を感じることができますが、そこに陶芸家の物語が加わることで、味わいはより深くなります。(美術品や歴史的建造物を、時代背景を把握した上で鑑賞することと同様です)
また、ナラプラは静止画に加え動画を活用することで、人々により深い共感を生み出し、物語を通じて陶芸家/作品とのインタラクティブを実現するプラットフォームです。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5Rp0Vk4j0Io ]



「良いものを長く」、SDGsを実現するアフターケアサポート
 昨今、私たちの身の回りにはモノと情報に溢れ、大量生産/大量消費/大量廃棄が行われています。ナラプラはその状況に一石を投じ、職人の手によって作られた高品質な製品を、必要な量だけ生産/消費し、できる限り廃棄を無くすことを目指しております。

 ナラプラは良いものを長くお使い頂くために、アフターケアサポートを重視しております。製品の取扱説明書はもちろんのこと、メンテナンスに関する定期的な情報発信、破損した際のリペア(金継ぎ)を有償で請け負っております。ナラプラは、お客様の「良いものを長く」をサポートすることで、SDGsの1つである「つくる責任、つかう責任」の実現に貢献したいと考えております。
また、ナラプラは梱包資材にも徹底的にこだわります。SDGsの実現に向けて、ナラプラは環境に配慮したエコの梱包資材を採用します。製品の製造から販売に至るあらゆる場面で、SDGsを意識した取り組みを行っていきます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-6e2427912f0faf0de190-5.png ]


購入体験/使用体験を通じて、日常生活をより豊かに
 ナラプラは、アフターケアサービスに加え、テクニカルサポートも提供します。実際に器(うつわ)を使用するにあたり、料理の盛り付け方や器(うつわ)に合う料理のレシピ等のテクニカルサポートを、ナラプラと提携しているシェフから直接発信します。
「今日はどのような料理を作ろう」が一般的ですが、「今日はこの器(うつわ)に合う料理を作ろう」という世界観があっても面白いと思います。このような使用体験を通じて、器(うつわ)への愛着が湧き、モノを大事にする気持ちへと繋がると考えます。
ナラプラは、物語やSDGsを通じた購入体験に加え、お客様が実際に製品を使用される体験を通じて、日常生活がより豊かになることを目指しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-7e87fed53c90d5dd89c1-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-ba9ebe6851e65fa8db1d-6.png ]

日本の伝統文化を世界へ。陶芸家を応援するエコシステム
 ナラプラは、売上金額の一部を陶芸家の設備投資/海外進出の基金とします。
ナラプラは、陶芸家のサステナブルな創作活動支援するために、売上金額の一部を陶芸家の設備投資に充当します。また、世界展開を目指している陶芸家に対しては、海外進出の費用にも充当します。そのようなエコシステムを構築することで、お客様はナラプラでの購入体験を通じて、陶芸家を応援し、日本の伝統文化を世界へ展開することに寄与します。

[画像7: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-d26e43ce0e6b3b62d5b9-7.png ]


物語の力で、日常生活にワクワクを届ける
 物語運輸株式会社は、「物語の力で、日常生活にワクワクを届ける」をコンセプトに、「トップティアアーティストの総合プロデュース」を行う会社です。物語を語る上で、最も重要なのは登場人物です。物語運輸は、登場人物をトップティアの陶芸家やシェフ(=アーティスト)に厳選し、物語の力でアーティストの付加価値を極限まで高め、日本の伝統文化/イノベーションを世界へ轟かせることをミッションとしています。


【会社概要】

[画像8: https://prtimes.jp/i/115747/5/resize/d115747-5-6a0f4e5d1d9763f8d9d7-8.png ]

社名:物語運輸株式会社
本社所在地:東京都港区南青山7-13-2-317 号
代表取締役:五十嵐 勇
設立: 2022年8月
事業内容: トップティアアーティストの総合プロデュース
HP:https://monoun.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ