フィットネスクラブ利用経験は43.8%、“在宅ワークの息抜き“利用も/利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、総合満足度第1位は「ジョイフィット」

プレスリリース発表元企業:株式会社こどもりびんぐ

配信日時: 2023-02-13 11:00:00

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「フィットネスクラブ」に関する調査

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年12月~2023年1月に実施した「フィットネスクラブについての調査」の結果を発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-bb55d0b02152fac2d519-0.png ]

【あんふぁんWebの記事はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/982759/

◆女性が選ぶ「フィットネスクラブ」ランキング、利用率1位は「コナミスポーツクラブ」
2022年12月~2023年1月に実施した調査において、「コナミスポーツクラブ」が女性が選ぶ「フィットネスクラブ」利用率第1位、 「スポーツクラブNAS」は価格満足度第1位(同商品は設備満足度も第1位) 、 「ジョイフィット」は総合満足度第1位(同商品はオススメ率も第1位) 、「カーブス」はリピート率第1位を受賞しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-04e83c98bea59921e65c-6.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-93b40baed3def318477f-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-29c3d531dc9d3d1bcc74-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-7effc69fa1935bdc3671-4.jpg ]

受賞のフィットネスクラブを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「コナミスポーツクラブ」 https://www.konami.com/sportsclub/
利用者の声:「スタジオレッスンが豊富で良かったです」(50代・東京都)

▼「スポーツクラブNAS」 https://www.nas-club.co.jp/
利用者の声:「スタッフさんのホスピタリティがとても高く、ジム自体も清潔で雰囲気がとても良いです」 (40代・千葉県)

▼「ジョイフィット」 https://joyfit.jp/
利用者の声: 「24時間使えて、施設が清潔だったところが気に入っている」 (20代・北海道)

▼「カーブス」 http://www.curves.co.jp/
利用者の声: 「短時間でトレーニングできるので、時間を効率よく使えるところが良かった」 (50代・東京都)

◆フィットネスクラブ利用率は15.8%、利用し始めた理由は「健康維持のため」が最多
今回は全国の女性562人が回答。フィットネスクラブの利用経験は43.8%で、現在入会中の人は15.8%でした。利用経験のある人の利用し始めた理由は「健康維持のため」が69.9%と最多で、「体力をつけるため」(47.6%)、「ダイエットのため」(47.2%)、「筋力をつけるため」(45.1%)、「リフレッシュ・ストレス解消のため」(43.5%)となりました(複数回答)。利用頻度は、 「2~3日に1回」が46.1%と最も多く、「1週間に1回」(28.9%)、「ほぼ毎日」(19.7%)と続きました。利用の仕方は、「平日夜に利用」が45.5%と最多で、「週末(土日祝)に利用」(41.5 %)、「好きな時に利用」(29.3 %)となりました。

◆利用時に重視したポイントは「会費・利用料」がトップ
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/260/resize/d57067-260-3d4fd4826f4abd9a8124-5.jpg ]

フィットネスクラブの利用時に最も重視したことは「会費・利用料」 が67.1%と最多、「アクセスが良い」「入会金」という回答に(複数回答)。
コロナ禍の影響で取った行動で最も多かったのは、「人が多く集まる時間帯を避ける」(13.4%)で、「退会した」(10.6%)、「滞在時間を減らした」(8.1%)と続きました(複数回答)。利用の際には、滞在時間を工夫している様子がうかがえました。

◆ リフレッシュや時間の有効活用にフィットネスクラブを利用
フィットネスクラブクラブを利用していて良かった!というエピソードを聞いたところ、「気晴らしになる。完全にストレス発散のツール」(40代・兵庫県)、「時間にメリハリがつく。在宅の仕事のいい息抜きになっている」(50代・東京都)、「子どもの習い事の時間に行くようにして、 待ち時間に利用しているので、時間が有効に使えて良い」 (40代・神奈川県)、「ベビーを連れて行ける産後ヨガのクラスに通っています。産前に増えた体重とお腹のたるみが、産後5カ月には完全に戻せたというのが良かったと思っています」 (30代・東京都)となどの声が寄せられました。リフレッシュやダイエットのほか、隙間時間に利用するなど、時間の有効の活用にフィットネスクラブを利用していることが分かりました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/260_1_8c432af7fdbd59002dc585e6e0e348cf.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ