ドラッグストアについての意識調査98%が月に1回以上利用、会員カード89%、アプリ78%が所有。

プレスリリース発表元企業:株式会社ROI

配信日時: 2023-02-09 10:58:36

※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2302drugstore.html

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はドラッグストアについての意識調査(有効回答者数992名)を2023年1月19日~1月23日に実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/164/resize/d40075-164-e8716ff9f6a7deb93e29-0.jpg ]


薬や化粧品から日用品までを手軽に購入することができるドラッグストア。実際に消費者たちはどのくらいの頻度で利用しているのかなど、ファンくる会員992名(男性:263名、女性:729名)に調査を実施しました。

ドラッグストアの利用頻度は1カ月1回以上、97%の方が利用しており、主に日用品を購入する目的で訪れています。80%の方は普段から決まったドラッグストアを利用しています。ドラッグストアを選ぶ基準は「自宅からのアクセスの良さ」、「価格の安さ」が重要視されています。今後、ドラッグストアに求めることは「価格の安さ」と「品ぞろえの良さ」でした。ドラッグストアの会員カードを持っている方は89%で、アプリをインストールしている方は78%でした。ドラッグストアが自社で展開しているECサイトを利用したことがある方は26%という結果となりました。


調査結果サマリー

1. ドラッグストアを1ヵ月に1回以上97%が利用、目的は日用品購入
2. 80%が決まったドラッグストアを利用
3. 選ぶ基準は「自宅からのアクセスの良さ」「価格の安さ」、求めることは「価格の安さ」「品ぞろえの良さ」
4. 会員カードは89%、アプリは78%が所有、自社のECサイトを利用したことがあるのは26%


調査結果

1. ドラッグストアを1ヵ月に1回以上97%が利用、目的は日用品購入

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/164/resize/d40075-164-7ea3ab9d91af5c2f7fba-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/164/resize/d40075-164-86d7763dabf6ccdfd743-2.png ]


2. 80%が決まったドラッグストアを利用

[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/164/resize/d40075-164-6f0ef6375dd24e183d3a-3.png ]




調査の続きはこちらから▶https://www.j-roi.com/news/research/2302drugstore.html




調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数: 992名(男性:263名、女性:729名)
調査時期:1月19日~1月23日
調査項目:ドラッグストアについての意識調査
設問数:33
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】

[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/164/resize/d40075-164-32310e539c7923deb2f1-9.jpg ]

【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

PR TIMESプレスリリース詳細へ