SEVENTEEN初の日本ドームツアーに合わせて史上最大規模・3都市連続で行われた“都市型コンサートプレイパーク”『THE CITY』プロジェクト、成功裏に閉幕!
配信日時: 2022-12-08 13:00:00
~ドームツアーに約27万人動員、『THE CITY』には3都市合計25以上の企業・団体が参加。各都市はイベントを楽しむファンの活気に満ち溢れ、SEVENTEENの影響力を改めて立証~
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13人グループSEVENTEENが11月19日~12月4日、大阪、東京、名古屋で開催した日本ドームツアー『SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN] - JAPAN』に合わせ、3都市連続という史上最大規模で実施された『THE CITY(ザ・シティ)』プロジェクトが盛況のうちに幕を閉じました。
『THE CITY』は、コンサート開催前後に都市のいたるところで様々なイベントを開催し、ファンの体験を拡大して提供する「都市型コンサートプレイパーク」で、これまで、今年4月に行われたBTSの米ラスベガス公演、10月の2030釜山万博誘致祈願コンサートに合わせて行われ、大きな反響とともに成功を収めました。
今回の『THE CITY』プロジェクトは日本初、そして初めてツアーに連動する形で3都市連続開催。SEVENTEENのツアータイトル「BE THE SUN」にちなんで、“SEVENTEENが太陽のようにまちとかがやく”をテーマに、計25以上もの企業・団体がプロジェクトに参加しました。大阪・東京・名古屋それぞれの都市を象徴するランドマークや中心地がSEVENTEENのビジュアルやイメージカラーに染まり、計46ヶ所で多様なプログラムが展開されました。SEVENTEENやファンが一緒に“夢”として掲げ、6公演で約27万人を動員した初の日本ドームツアーに、『THE CITY』による拡張された公演体験がさらなるお祭りムードを加え、より特別な思い出を提供することとなりました。
■大阪の街中をSEVENTEENがジャック!UU3万人弱がデジタルスタンプラリーに参加し大阪中を回遊
「SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY OSAKA」では、大阪の中心地・梅田エリアに位置する大阪駅前地下道の大型ポスターと約200mにわたって立ち並ぶサイネージ、南海なんば駅大階段、そして大阪の観光名所・道頓堀に隣接する戎橋筋商店街のバナーなど、大阪中の主要ランドマークがSEVENTEENのビジュアルやツアータイトルのテーマカラーであるオレンジに染まりました。いずれも日頃から人通りが多く、その想定通行量は1日当たり計300万人*、期間中計2,500万人を超える*ほどで、そこに各所を訪れるファンが加わり、大阪のまち全体が活気に溢れました。
*各社提供データを基にHYBE JAPANにて算出
また、なんばと関西国際空港を結ぶ南海電鉄の特急ラピートや、地域住民にも愛されているHEP FIVEの観覧車もSEVENTEEN仕様にラッピングされ、他にはない心躍る体験がファンに提供されました。
さらに大阪中で開催された18ヶ所のSEVENTEENのイベントを巡るデジタルスタンプラリーには16日間で28,000を超えるユニークユーザーが参加。18ヶ所のスポットでは合計約24万ものデジタルスタンプが押され、SNS上では多くのファンから「大阪観光を楽しみながらSEVENTEENと思い出をつくることができて楽しかった」という声が寄せられました。
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■東京スカイツリー(R)の特別ライティング点灯や応募が殺到したアフターパーティーで、東京ドーム公演の感動が最高潮に
「SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY TOKYO」では、東京の中心地・渋谷でのPOP-UPをはじめとしたイベントに加えて、世界で一番高いタワーであり、東京を象徴するランドマークである東京スカイツリーとコラボレーションしたイベントを開催しました。会場内で楽しめるフォトスポットやフォトサービスに加え、夜には天望デッキの窓ガラスを使った巨大スクリーンと音楽でSEVENTEEN の映像を楽しめるSKYTREE ROUND THEATER(R)が上映され、来場客を魅了しました。
11月26日・27日の東京ドーム公演後に行われたアフターパーティー「SEVENTEEN THE CITY FAN NIGHT」は、営業終了後に貸切る形で開催され、各日定員約700名を大きく超える応募が殺到。プレミアチケットを手にしたファンは、夜景を眺めながらSEVENTEENの楽曲を使用したDJプレイやメンバーの等身大パネル・フォトスポットでの写真撮影など、コンサート後の熱気冷めやらぬファン限定の特別な空間を楽しみました。
さらに、SEVENTEENの日本ドームツアー公演が開催された土曜・日曜の6日間は、東京スカイツリーがツアータイトル「BE THE SUN」をテーマにしたオレンジと、SEVENTEENの公式カラーRose Quartz&Serenityを用いたキラキラと輝く特別演出のライティングで点灯され、アーティストとファンにとって特別な意味を持つ初日本ドームツアーを祝福するかのように、東京のまちを明るく照らしました。
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■日本ドームツアーのフィナーレを飾った名古屋での幻想的な景色に余韻を感じる
日本ツアーの最終地となる名古屋で開催された「SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY NAGOYA」では、6月から開催してきたワールドツアーのオフショットを展示したオフライン写真展「SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN] PHOTO EXHIBITION in NAGOYA」が開催され、約1万人以上が来場し連日賑わいを見せています。
また、名古屋の中心地である栄エリアでは、サンシャインサカエにホットココアを提供する可愛らしい「SEVENTEEN THE CITY」仕様のキッチンカーが登場。そして「Hisaya-odori Park」では、ミライタワーのふもとにあるミズベヒロバにSEVENTEENのモニュメントが飾られ、夜にはSEVENTEENの公式カラーRose Quartz & Serenityの特別イルミネーション演出が行われました。ドームツアーの最終公演終了後、途切れることなく多くのファンが訪れ、ミストとレーザーを使用した幻想的な光景を前に余韻に浸りました。
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■地域を巻き込みながらファンの体験を拡張する『THE CITY』に計25以上の企業・団体が参加、SEVENTEENの影響力を示す
各都市の名所とのコラボレーションに加えて、ホテルでの特別宿泊パッケージやカフェ、ミュージアム、POP-UPストアなど幅広い体験要素が用意された今回の「SEVENTEEN THE CITY」には、25以上の日本の大手企業や地域に根ざした企業・団体が参加し、一部の企業は3都市にわたって共にプログラムを展開しました。今回『THE CITY』プロジェクト史上最大の規模で実現することができ、SEVENTEENが持つ魅力や影響力を改めて示す形となりました。
また、3都市連続展開という性質上、プロジェクトの発表後には次の都市でのコラボレーションに関する問い合わせや依頼があるほど、SEVENTEENおよび『THE CITY』に対する反響があり、主催であるHYBE JAPANは、ファンの体験を拡大して提供する「都市型コンサートプレイパーク」を地域と密着しながら企画したこと、そしてSEVENTEENとファンの方々が持つパワーの大きさへの評価であると受け止めています。
実際に、今回の「SEVENTEEN THE CITY」について、参画した企業は以下のように評価しています。
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[表3: https://prtimes.jp/data/corp/45862/table/198_3_416979d29fb48955077f88e0a170dd33.jpg ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/45862/table/198_4_f29ceadd333f1ffd076ccebca22725c6.jpg ]
『THE CITY』は、HYBEが目指す音楽業界のイノベーションを象徴するプロジェクトの一つであり、レーベル、ソリューション、プラットフォームを有機的につなぐHYBEのビジネス構造の可能性を最大限に引き出すものです。HYBEは音楽に基づく世界最高レベルのエンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業として、今後もHYBE LABELSの様々なアーティストとファン、そして公演が開かれる都市の特性を考慮し、多様な形態と規模でモジュール化されたコンサートビジネスモデルである『THE CITY』プロジェクトを展開していきます。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=U-VpIcHsZIA ]
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=gkX5bPCrU2U ]
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